*

焙煎機のメンテンナスが味わいを決める

公開日: : 焙煎アーティスト

娘はニンテンドースイッチのマリオオデッセイが好きで、毎晩ゲームをしています。
カミさんと僕は、毎晩ではなく1日おきで交代している感じなので、娘がどんどん先に進んでいきます。

 

娘に、ここどうしたらいいの、と聞きながら進んで行き、時々にそうしてアドバイスを持ってます。
私、名人やからなぁ、というのが最近の娘の口癖で、時々、達人とも言うのですね。

 

名人と達人はどっちのすごいの?と聞くと、それらしいことを答えていて、みんなで笑っていました。
調べてみると、名人の上が達人で、より極めた人が達人と呼ばれるそうです。

 

僕も焙煎の達人になれるように、まだまだ精進であります。

 

さて今回は、その焙煎のメンテンナスについてのお話を。

 

 

焙煎機のメンテンナスは味わいつくりにおいてとっても重要なのです

 

だいたい僕は4か月を一つ目安にして、焙煎機の大掛かりなメンテンナスを行っています。
部品をばらし、焙煎機の内部を徹底的に掃除します。

 

なぜ、それが味わいにおいて重要なことなのか、というと焙煎している時、コーヒー豆からは煙がでます。

 

その煙に脂分が含まれており、煙の温度が下がるとその脂分が煙を抜けていくダクト、それからそれを引きこむ送風のファン、そして煙突とそれぞれに付着していくのですね。

 

これは、ばらさないと目には見えません。
ですが、味わいを見ていると、その脂分がダクト内に付着することにより、煙が流れにくくなってできる味わいというのがあって、それをキャッチすると期間に関係なく、メンテンナスをすることにしています。

 

だんだんと味わいにシャープさがなくなってくるのですね。
キレがなくなってくるのです。

 

なので、皆さんが美味しいって喜んでもらえるよう、メンテンナスは定期的に行っています。

 

わりと重労働なのです

 

僕の場合は、幾日かにわけて作業をします。

 

焙煎機のバーナーの掃除、風量を調節するダンパー付近の掃除、冷却する装置付近の掃除、煙突の掃除、それぞれ閉店後に少しずつやって、最後に本体の焙煎機とダクトをばらし、モーターを外してファンを取り出して、機械内部を掃除します。

 

最後の焙煎機の掃除は、半日かかるので、だいたいはお休みの日の午前中にやっています。

 

今月は前回、メンテンナスしてからの4か月目。
夏場は冬場よりも焙煎量が少し減るので、焙煎機の調子はまだ良いのですが、これから繁忙期に突入するので、今のうちに綺麗にして万全を期しておきます。

 

今月は、高槻店のお店の修繕が入り、22日か23日のどちらかを臨時休業しなければなりません。
ですので、焙煎機のメンテンナスの日程をどこに入れようか、まだ迷っていますが、今月中にはやってしまいます。

 

やっぱり、皆さんの美味しいって笑顔で喜んでもらいたいのでね、ハードスケジュールですがやります!笑

 

美味しいコーヒーの裏には、こんな作業があるんですよーというお話でした。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

準備を早くすればいい

今朝、着替える前にストーブの前で固まって、スマホをいじっていたら、起きてきた娘が僕の膝の上にちょこっ

記事を読む

コーヒーシロップ純情物語

プロローグ 明日、今年2回目のコーヒーシロップ無糖の252本分の仕込み焙煎をします。それがどうやっ

記事を読む

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか? 基本的

記事を読む

何歳まで焙煎していられるだろうか

どうしたん?なんかあったん? いえいえ、特に何かあったわけではないんです。   今朝ね、ヤ

記事を読む

コーヒーだってサクッサクッの方がいい

先日 お客様からあることで喜んで頂きました 「家でコーヒー豆を手挽きのミルで粉にしてい

記事を読む

味は一期一会 いつも同じ味なんてありえない

プロローグ と、まぁ過激ぎみなタイトルになりましたが、先日お店を出される方から相談で 「3人がそ

記事を読む

技術がモノになるとき

島珈琲高槻店は、2012年11月21日にオープン。 高槻店にも新調した焙煎機を設置。  

記事を読む

人は結局 迷いながら生きている

くどいですが今月の15日 1ヶ月ぶりに休日を とれるとあって 目の前にゴールが見えると 疲労感と

記事を読む

コーヒーのブレンドは交響曲だ!

プロローグ   そもそもブレンドとはなんなのか?例えばブラジルはまろやかだ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑