*

カフェBeは今年でオープン10周年

公開日: : 社会貢献部

昨日は月曜日で定休日でしたが、月一のミーティングに行ってきました。
姉妹店でもあるカフェBeで、施設長、副施設長、管理栄養士、と僕で毎月、報告やらイベントの吟味など、カフェをよりよくするために話し合いをしています。

 

姉妹店、という定義がイマイチよくわかっていないのですが、カフェBeは島珈琲がカフェの運営をお手伝いさせてもらっておりまして、このカフェのオーナーさんは社会福祉法人 北摂杉の子会さんで僕はオーナーではありませんが、島珈琲と同じように愛を持って運営のお手伝いをしておりますので、姉妹店というふうに位置づけさせてもらっております。

 

カフェBeは2009年5月12日にオープン。
今年で10周年になります。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

いつまでもトライ

 

カフェBeのスタッフは、皆長く勤めているスタッフばかり。
スタッフの入れ替わりが、あまりない、皆長く続けてくれる、これがカフェBeの1番の自慢であります。

 

シフト管理などは僕のお仕事になりますが、頭を悩ませることはほとんどなく、ほんとうに有難いなぁと思い感謝しております。

 

さて、昨日のミーティングは非常に濃い内容で、11年目からも、よし、ゆこう、という気合の感じるものでした。

 

カフェBeでは、定期的にコンサートを行っています。
直近の開催は来月3月23日の土曜日に開催しますが、来年のコンサートをキッズ向けのモノをやってみようということになり、具体案が出来上がりました。

 

僕が起案したわけではなく、施設の管理栄養士さんやスタッフさんが企画し、細かい所を僕が確認するわけですが、いやぁ楽しみです、楽しいイベントになりますよきっと。

 

昨年はキッズスペースを設け、キッズメニューをメニューに加え、いろんなことにトライしているカフェBe。

 

カフェスタッフからもいろいろこれをしましょう、という案も上がってきまして、僕はなんだか嬉しいのです。

 

障がいのある方の働くを場所を増やそうプロジェクト、大きくは動きませんが、少しずつ少しずつ、前に進んでいる、そう実感しております。

 

島珈琲で実習生の受け入れ案

 

カフェBeでは、施設に通所する方の何人かがカフェ実習を行い、仕事における訓練を行っているのですが、その延長として、島珈琲高槻店でも実習生の受け入れをしたい、ということで、その案件を提出しました。

 

僕自身もカフェBeで在中していた時は、実習生の指導もしておりましたので、特に問題はないですが、次の会議までに施設の方で検討してもらいまして、夏前には出来るようになれば、と思い、進めていきます。

 

それと連動してカフェBeのこともSNSで僕が発信し、より認知してもらえるようになればなぁ、と思ってます。

 

ということで、カフェBeは10周年を迎えますが、より、地域の方に利用してもらえるよう、工夫そして努力をしていきたい、そう思っております。

 

カフェBeはこちらになります。
https://www.shima-coffee.com/shopinfo/cafe-be/

 

皆さんにワクワクをお届けできたら、と思っております。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

はにたんコーヒーシロップ郵便局から発射オーライ

 僕の携帯は iPhone4をつかっているのですが充電するためのUSBケーブルのコードを娘

記事を読む

島珈琲社会貢献部ぼちぼちと

昨晩は仕事を終えると一旦、家に帰り晩ご飯を食べ、その後ファミレスでラボロの定例ミーティング会の集まり

記事を読む

レストランの夢 再燃

僕の夢、目標ですね、のひとつに、レストランをしたいという思いがあります。 そこでは障がいのある方が働

記事を読む

接客とは なんぞや

久々の社会貢献部の記事ですお正月の忙しさが一段落しました皆さん お元気ですか?こんにちは 焙煎アーテ

記事を読む

3/14(土)は特に予定ないな~ そうだ!コンサートに行こう!

本日のブログはお知らせです。 島珈琲が委託でお受けしているカフェ、高槻郡家本町にある 障がい者支援

記事を読む

島珈琲社会貢献部の活動、まずは職業体験を受け入れることに

昨日は島珈琲社会貢献部の活動でした。   障がいのある方の仕事を増やそうプロジ

記事を読む

カフェBeに在駐中した3年間の僕の思い

プロローグ 島珈琲は岡町本店で2002年に産声を上げ、2009年にカフェBeのオープン、2012年

記事を読む

風呂敷ギフト 講習会

 昨日 娘が元気がないねん と家に帰ったら嫁さんに言われましたどうやら熱があったみたいで 

記事を読む

カフェのご依頼がくるかも!

カフェBeのように障がいを持った方が 働くためのお店を作りたいそれも大手企業さんが運営される予定で話

記事を読む

3月24日(土)はカフェコンサートです!

今日は僕の母のお誕生日です。   歳を重ねるごとに親の思いや、親の重み、そして

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑