*

障がいのある方のコーヒー教室開催します IN 高槻阪急

公開日: : 最終更新日:2019/11/29 社会貢献部

久しぶりに社会貢献部のお話となりました。
かなり以前に、障がいのある方を対象にしたコーヒー教室を開催します、とお伝えしておりました。

 

で、昨日ご連絡がありまして、僕はこのコーヒー教室、広く募集するのかと思ってたのですが、違いました!
申し訳ございません。

 

来られる方はあらかじめ決まっていまして、もし行きたいと思っていた方がおられたとすれば、ほんとうに申し訳ないと思っております。

 

サポートする支援員4名を含む、合計8名の方が参加で(実質は4名)で行われます。
これを弾みに、来年はこのような活動も時間が許す限りやっていこうと思っております。

 

コーヒーや飲食に関わるお仕事されている方のスキルアップにつながり、それが賃金のアップにつながっていけばと胸に思い、頑張らせてもらいますね。

 

また企画したいと思いますので、今回は参加型でないことお許しください。

 

 

場所は高槻阪急6階、健康暮らしの相談 社会福祉協議会相談室にて

 

ご依頼いただきましたのは、高槻市民間社会福祉施設連絡会 社会貢献事業 あんしんねっとあゆむ さまからです。
12月23日月曜日、13時15分から14時45分の90分のお時間を頂きまして、質問コーナーを多めにして淹れ方をメインに。

 

後半の30分は、僕の淹れたコーヒーで僕を含む皆さんで、コーヒー座談会を。
お悩みがあればお聞きして、何か解決の糸口になれば、と考えています。

 

当日はどんなふうになるかはわかりませんが、皆さんが楽しんでもらえて、そして頑張ろうと思って帰ってくれるような、コーヒー教室が出来たらいいなぁと思ってます。

 

来年も時間の許すかぎり

 

障がいのある方のために、何か僕のコーヒーで培ってきたものでお役に立てるのならば、時間が許す限り、いろんなことにトライしていきたいと思ってます。

 

なかなかにいろんなハードルがあって、思うように進まないこともありますが、ちょっとずつでもカタチにして、そして貢献できるといいなぁと考えています。

 

僕自身もやる課題が沢山あり、また身体を休めること大事なので、頻繁にとはいきませんが、こうしたことは喜んでお受けしたいので、来年もまたいろんなことが出来るように頭の中で来年の予定をイメージして、備えておきますね。

 

まずは12月23日、高槻阪急にて開催するコーヒー教室を楽しくなるようにと力を置きたいと考えてます!

 

そんな島珈琲社会貢献部の近況でした。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

40近いおっちゃんが「若手」なんておこがましいですが

昨日 高槻店をクローズさせた後 放課後活動で 北摂若手福祉従事者 まぁ簡単に言うと 福祉業界で 仕事

記事を読む

島珈琲社会貢献部の活動、まずは職業体験を受け入れることに

昨日は島珈琲社会貢献部の活動でした。   障がいのある方の仕事を増やそうプロジ

記事を読む

社会貢献部がカタチになるとき

 昨日は 島珈琲社会貢献部の活動日障がいを持った方の働く場所を増やそうプロジェクトその目的

記事を読む

連休明けはなんだか祭りのあとのような気分ですね

昨日 地元では有名な食育のセミナーの予約をしました! 島珈琲 高槻店の向かいのビル 2Fで開催されて

記事を読む

スィーツバイキングだよ! 島珈琲 社会貢献部

早朝の風は涼しく 自転車をこぐのには 暑くない気候でしたが 時間が経ち開店前に 窓ふきなどをしに表に

記事を読む

カフェのご依頼がくるかも!

カフェBeのように障がいを持った方が 働くためのお店を作りたいそれも大手企業さんが運営される予定で話

記事を読む

えびバーガー 試作の巻

昨日おうかがいさせて頂きましたHair Potential NOAH  ヘアーポテンシャル

記事を読む

はにたんコーヒーシロップ郵便局から発射オーライ

 僕の携帯は iPhone4をつかっているのですが充電するためのUSBケーブルのコードを娘

記事を読む

障がいのある方を対象としたコーヒー教室の開催を考えてます!

もう9月。 10月、コーヒー豆は軽減税率が適用されるので、その準備を着々と進めています。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑