*

2021年 新年あけましておめでとうございます!

公開日: : お知らせ, 焙煎アーティスト

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて本日は7年ぶりかな、久しぶりに元日のお休みを頂きました。
高槻店は本日は元日休暇です。

 

最近は、お正月はお休みするお店も増えたように思います、もちろんコロナの影響もありますが、島珈琲も元日はお休みを頂き、家族とゆっくり過ごします。

 

昨晩は家に早く帰ると、娘が無茶苦茶喜んで、例えがどうかですが家に帰った時の飼い犬のように、飛び跳ねてクルクル回り続けて、その喜びを表現してくれました。

 

皆で映画を観て、年越しそばを食べ良い時間を過ごせました。
朝は皆より少し早く起き、先にブログなどを書いてしまい、元日という1日を家族で楽しもうと思ってます。

 

 

今年の目標

 

正直、どうなっていくのか予想出来ないです。
コロナのことは語りたくないですが、この1年の自分を占うにあたってはコロナの影響を抜きにしては考えることはできないですよね。

 

この状況のなかではただ一所懸命に生きる、しか言えないですが、皆を笑顔にする香りそして美味しいコーヒーを作り続けることを心に持とうと思ってます。

 

この3月には(早ければ2月に)、待望のコーヒードリップマシンが高槻店にやってきます。
リフレッシュマシン、つまり中古ですね、を探していて先日見つかりました。

 

テイクアウトコーヒーの強化もありますが、豆販売でも何かお客さんに喜んでもらえる企画ができないか、もっぱら今頭の中はそれでいっぱいで、あーしたらいいかな、いやいやこーしたらいいかな、といろいろ思案中です。

 

セットアップも進行中

 

ドリップマシンを設置するのに、厨房のレイアウトを変更しないといけません。
冷蔵庫の入れ替え、次はリースで契約しようと思っていますが、それの交渉も年明けに山場を迎え1月中にはドリップマシンをいつでも設置できる体制に出来るように進めています。

 

高槻店のみとなりますが、お店で購入されるお客さんはお楽しみにしていてくださいね。

 

通販は、特に大きな変革はないと思いますが、今まで通り愛情しっかり込めて、いやいや今まで以上に(笑)、頑張りますね。
今年もコーヒーを美味しくしていく技術を高めるもそうですが、接客にも磨きをかけたい、そして心を磨き人間性を高めたいと思ってます。

 

僕の座右の銘の一つ、人間として生まれたことそれは人間性を高めること、を胸に人としての心をこの1年も磨きに磨きをかけたいと思ってます。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

それでは、良いお正月を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

たぶん僕は豊臣秀長と気があうと思う

先日 体調不良で一日布団で過ごしたとき 本棚から豊臣秀長の歴史小説を読み直した  

記事を読む

良い食品を知る一つの「ものさし」とは

いろんな人と会う、ということはほんとうに大事だなぁと思います。   自分の視点とはまっ

記事を読む

あの頃のように

 障子久美の歌にこのタイトルの歌が時々頭に流れるのは なぜかしらないけど 僕にとって印象深

記事を読む

スーパーシロップブラザーズ

 Bダッシュしたくなる美味しさ! 無糖のコーヒーシロップ720mlが完成しました 到着して

記事を読む

年末繁忙期特別企画第一弾 期間限定コロンビアコーヒーグレードアップ!

タイトル長いですね。笑 はい、こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。   高槻は朝晩も冷

記事を読む

no image

もう逃げられへんねん・・・

 市橋容疑者が捕まった 逃げようと思っていても 逃げ切ることが出来ず  やっぱり捕まるので

記事を読む

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

楽しそうにしてるヤツ

昨晩は家族でゲーム大会。 小学生1年生の娘が、今、夢中なものはスーパーマリオオデッセイ、ニンテンドー

記事を読む

できました!

 今回のコーヒーシロップ 俗に呼ばれてカフェオレベース ばっちりです 思った通りの味わいに

記事を読む

5月14日はエクスマセミナー登壇のため、高槻店は臨時休業します

明日 5月14日火曜日は、大阪難波にて開催されるエクスマセミナーの一部で、僕が登壇し、お話をさせて頂

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑