*

ドリップでの味つくりは、粉とお湯の接触時間を考えてみる

公開日: : ドリップコーヒー

先日、岡町本店のご近所で、3月12日木曜日に新規オープンされる、古絵本とコーヒーのお店ちぇすなっと さんへドリップ講習会へ行った時に、ドリップの事を沢山お伝えしてまいりました。

 

僕がドリップで大事なのは、お湯と粉の接触時間を考えることです、と、どの時でもお伝えしており、今回もコーヒー担当の丹治さんに、それをお伝えしてきました。

 

そのことを今回のブログで書いていこうと思います。

 

お湯と粉との接触時間。
その接触時間が長いほど、コーヒーの成分はよく出ます。
といっても成分には限度がありますので、長ければ長いほど永遠に濃くなるということではありません。

 

ということで、今回はコーヒー豆の焙煎度合いとか、味わいとか、品質のことなどをちょっと横に置いておいて、ドリップだけにフォーカスしてお話していきます。

では、もう少し掘り下げて説明していきますね。

 

 

僕のドリップにかける時間は2分

 

まず僕の場合、を説明しますね。
豆は1杯130ccのカップに対して12グラム使用、粉は中細挽きにします。

 

粉の挽き方は細いほど味わいが良く出ます、がしかし、出て欲しくない成分も出てしまうので、細い方がいい、というわけではありません。
逆に、粗く挽くとコーヒーの成分の出方が同じ分量なら、細挽きより鈍くなりますが、丸い味わいが出来ます。

 

挽き方により、コーヒーの粉の表面積をどう作るか、なのですね。
細挽きなら粒子が細かくなり、全体の表面積が増えるので、よってお湯に接触する面積も増え、コーヒーの成分も出やすくなる、ということです。

 

粗挽きはこの逆になります。

 

で、僕の場合、中細挽きにして、それなりに粉の面積を増やしながらも、ドリップするスピードを速めて、お湯との接触時間を減らして、出来上がりは濃い目の味わいだけど、さらっとした味わいに仕上げています。

 

挽き方とドリップのスピードで変わる味わい

 

挽き方と粉の量と、ドリップのスピード、これで出来る味わいが決まります。
例えば、挽き方を細挽きに粉の量を通常の2杯分にあたる20g使用し、ドリップする速度をゆっくりする。

 

すると、めっちゃ濃いめの味わいができるわけです、アイスコーヒー用でも使えますね。

 

同じ内容で、挽き方だけ粗めにすると、濃いけどもあっさりした味わいができます。

 

挽き方、粉の量、ドリップのスピード、この3つのポイントのバランスを見て、自分の好みで、そしてやりやすいやり方を見つけて、味わいを作ることができれば、自分好みの美味しいコーヒーがドリップできるんじゃないかなぁというのが僕の考えです。

 

ちょっとややこしいことを書きましたが、まとめると、お湯と粉の接触時間を考える、それは挽き方、豆の量、そしてドリップのスピード、の3つが大事で、このバランスを取れた時に自分の好みのコーヒーがドリップできる、という感じです。

 

美味しいコーヒー作りの参考になれば嬉しいです。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

マグカップはコーヒーカップ2杯分

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て、店頭に立っております。 先日、聞かれたのです。

記事を読む

岡町本店の近くに、島珈琲のコーヒーが飲める古絵本屋さんが来年オープンします!

また娘自慢になってしまいますが、娘はよく笑う子で、一緒に遊んでいてもとにかくよく笑っています。 その

記事を読む

ペーパードリップの時、プクッーと粉が膨らむのはテクニックでできる事なのか

プロローグ ペーパードリップはほんとにいろいろな事があって面白いですよね。 世界のコーヒー文化を

記事を読む

ハンドドリップの一連の動作

最近、YouTubeのサンライズのチャンネルで戦闘メカ・ザブングルを配信してくれています。 1982

記事を読む

香るアイスコーヒーを作りたい!この方法がオススメです

プロローグ そろそろアイスコーヒーの季節が近づいて来ましたね。 4月に入り、少しずつ暖かくなって

記事を読む

コーヒーの濃いのは下に溜まるよ

本日は娘の最後の幼稚園の送迎でした。 卒園式は金曜日ですが、僕のお休みは月曜日だけですので、今日が最

記事を読む

たくさんあるコーヒー器具、どれを選ぶべき?

最近、娘のはやりの遊びは神経衰弱。   今はメモリーゲームっていうんですね。

記事を読む

ハンドドリップで粉を持ち上げるとは、どういうことか

昨日は6月25日月曜日は久しぶりに障がい者支援施設とコラボカフェ、カフェBeで1日カフェ見習いをして

記事を読む

ドリップコーヒー 蒸らしを上手くするコツはあるの?

いつも通販でのお買い求めのお客さんがお店に訪ねてくれることがあります。 電車賃や高速代などを使い、

記事を読む

ドリップポットは直火にかけない方がいい?

ドリップコーヒーマシンにだいぶ慣れてきました。 設定の仕方やこういう時にこうするとか、いろいろ調べな

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑