*

楽しそうにしてるヤツ

公開日: : 焙煎アーティスト

昨晩は家族でゲーム大会。
小学生1年生の娘が、今、夢中なものはスーパーマリオオデッセイ、ニンテンドースイッチのゲームね。

 

僕よりも随分と先に進み、いろいろと知っています。
昨日、やっと僕は最後のクッパを倒し、ピーチ姫を救出し、エンディングを迎えました。

 

先にゲームをクリアした、娘やカミさんのアドバイスを聞きながら。
最後にエンドロールで沢山の関わった人の名前がづらっと出てきて、このゲームすごいなぁと思ってたけど、関わった人の数もやっぱりすごいなぁ、と思いつつ流れていく人々の名前を眺めていました。

 

 

娘と攻略法のYouTubeを見るのが楽しみです

 

娘が毎晩のように、そのスーパーマリオオデッセイの攻略法のYouTubeを見せて欲しい、と言います。

 

毎晩はダメなので、1日ごとに僕のiPhoneで見せてあげるのですが、その攻略法のYouTube。
それを見ていて思ったのですね。

 

まるおさんという方が、YouTubeでスーパーマリオオデッセイの裏技とかいろんなことを、放映してくれていて、そのまるおさんの番組が娘はとっても好きなんです。

 

というか、そればっかり。
一緒になって見てるのですが、このまるおさん、とってもゲームが好きなんでしょうね。
ものすごく楽しそうに、ご自身がゲームをしながら解説してくれます。

 

見てるこっちも楽しくなってきますね、見てるだけなのに。
それを見ながら、やっぱり楽しくしてるヤツは最強だ、と思ったのです。

 

「楽しそう」が伝わって楽しくなる

 

好きなことで楽しそうにしていることが、ほんとうに最強ですよね。
楽しいところに人は集まるわけです。

 

これを見ていて思ったことは、人を楽しませるということは、まず自分が楽しむこと。
自分が楽しい、楽しんでいるからこそ、それに共感したり、伝播されたりして、楽しくなる、やってみたくなる、また見たくなる。

 

お店も一緒だなぁって。
お店に立つ僕が楽しいと思うからこそ、楽しいが伝播し、人は集まってくる。

 

改めて、もっと仕事を楽しもう、なんなら遊びの域まで持っていこう、と。
もちろん「遊びの域」もあくまでも仕事の域でありながらです。

 

もともと大リーグだって野球と言うゲーム、遊びじゃないですか。
それをやっている本人たちが楽しんでいる、野球と言うスポーツをゲームを。

 

プロフェッショナルであるということは、それを楽しんでいる極限の人たちなのかもしれません。

 

そう考えると、僕はまだまだだ。
お客さんに楽しんでもらうために、僕はもっと楽しもう、と。

 

スーパーマリオオデッセイの攻略法のまるおさんのYouTubeを見て、改めて思ったことはそんなことでした。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーで貢献したい!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中岡町本店に来て営業しております。 今日も朝から、何かしようかと思

記事を読む

来週は焙煎機メンテナンス週間にはいります!

娘は小学3年生になりました。 ついこの間、幼稚園に通っていたと思っていたらもう3年生に。  

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆はなぜ香りがいいのか

この時期のマスクはつらいですよね。 1日が終わり、なんでこんなに疲れているんやろ?と思ったら、そうか

記事を読む

焙煎アーティストとは何なんだ!

昨日が今年の初売りでした。 思いもよらぬお客さんが来られびっくりしてたんです。   実は僕

記事を読む

プロならかみ砕いて話すことが必要だ

来る3月27日火曜日、高槻店は臨時休業を頂きます。   26日(月)は定休日、

記事を読む

目先の利益を取るのか?永続的なパイプラインを取るのか?

目を閉じて吐息を聞いてみる 楽しかったとき 悲しかったとき うれしかった時 思い悩んでいた時 そ

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をしていて面白いなと思うことは、自分

記事を読む

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。   去年は6

記事を読む

コーヒー豆(粉)を保存するときに気をつけたいこと

プロローグ コーヒー豆の保存のことはコーヒーの質問において、僕の経験上で最も多い質問です。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑