*

KONOドリッパーを新しくしました!

カミさんが娘に、月曜日家庭訪問あるからね、と言うと娘は「えぇ」という顔をしました。
家庭訪問が嫌なのではなくて、僕がお休みの月曜日に学校が終わったら、母の日のプレゼントを一緒に買いに行こうと約束してたので、それが行けなくなるのでは、と思ったらしいのです。

 

小声で(と言ってもカミさんは丸聞こえだけど)、家庭訪問終わってから行けるから大丈夫、というと満面の笑みになっていました。

 

カミさんのお母さんも一緒に暮らしているので、僕たちから2人に娘が選んだ何かをプレゼントする予定です。
皆さんは母の日、どうされますか?

 

 

KONO式円すいドリッパーを新しいタイプに変えました!

 

って、ほんとうはちょっと遅いのですが、古いタイプのものをずっと使っていたのですね。
メーカー側はすでに古いタイプのものは廃盤になり、新しいタイプのものと切り替わって、はや2,3年は経つはずなのですが、丈夫で長持ちしたので、なかなか新しいタイプに切り替えられなかったのですね。

 

KONO円すいドリッパー1~2人用で、高槻店の喫茶コーナーのコーヒーは1杯ずつドリップして提供しています。
旧タイプはMD-21というタイプで、新しいタイプはMDN-21になります。

 

何が違うのか、というと、見た目は下にある円、それがカップやサーバーにすぽっと入るのですが、その円が大きくなった。
なので、旧タイプでは入ったのに、新タイプではカップの径が同じでも、ドリッパーがちょっと浮いてしまうこともあります。

 

穴が小さくなり、角度が比べて少し、ゆるやかなっているように見えます。

 

使い勝手、味わいはどう違う?

 

KONOさんの説明では「MD型(旧タイプ)より更に抽出効率を上げ、ある程度の技量で雑味がなくクリアでありながらしっかりとした味わいのコーヒーを抽出できる」と書いてあります。

 

確かに今までよりも、味わいの個性がよりはっきりして、更にコクが生まれているように感じます。
淹れる時は幾分、お湯が下にゆっくり落ち、コーヒーの粉とお湯の接触時間が長くなる感じで、いつもより少し抽出に時間を要するように感じました。
やっぱり違うもんなんだなぁと感心しました。

 

お店で販売しているものは、すでに新しいMDN-21となっています。
高槻店の喫茶コーナーは先日から、この新しいタイプに全部切り替えました。
今までより、コクが増した味わいをお楽しみくださいね。

 

道具って面白いなぁ、と改めて思った次第です。
さぁ今日は土曜日、お店は忙しくなると思いますが、はやく帰れるように頑張って、夜は娘と、母の日にプレゼント何にしようか作戦会議、を開催したいと思います。笑
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

進化するネルドリップ

聞き耳を立てていたわけではないのですが、大学生もしくは社会人になってあまり時間の経ってない、男女のグ

記事を読む

コーヒーの挽き目 粉の細かさ 粗さは なににつながる?

さて昨日は臨時休業を頂きまして、両親と家族で池田の伏尾にある不死王閣という温泉旅館に行ってまいりまし

記事を読む

ペーパーの色の違いは何の違い?

僕が一番好きなコーヒーの淹れ方は、実は布ドリップ、ネルフィルターですね。  

記事を読む

ハンドドリップから遠ざかっていましたが

本日はご来客が多く、ブログを書き始めるのが16時45分からとなりました。 お店をされている人や友人が

記事を読む

ハンドドリップのコツ ~脇を締める~

昨日の月曜日は、障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeでの勤務でした。  

記事を読む

ドリップコーヒーの大事なことのまとめ

島珈琲のホームページは、僕でもさわれるようにしてくれています。 もちろん難しいことは、ずっとお付き合

記事を読む

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。   しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園

記事を読む

マグカップをドリップするのに何分で終わらすのが適切か

石川県は金沢のお隣、内灘町にある石川県最大級の牧場のホリ牧場さん。   こちら

記事を読む

濡らしたらダメなの?ペーパードリップのペーパーは事前に濡らすのは○か×か?

プロローグ 今回こちらの記事もリライトになりますが、一から書き起こしていきますので書いてある内容が

記事を読む

1杯淹てより2杯淹ての方が安定する?

昨晩、家に帰る前にカミさんから、娘がサプライズを考えてるからね、とメールが。 娘なりに僕の誕生日のお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

→もっと見る

PAGE TOP ↑