*

ペーパードリップでの「蒸らし」のコツを書いてみた

物事を始めるのには、たいていきっかけがありますよね。
誰かのを見て始めようと思った、とか。

 

誰かのを見て、かっこいいからと思ったから。
誰かの形あるものを見て、自分も同じようなものを作ってみたいと思ったから。

 

様々だと思います。

 

島珈琲が開業したのは2002年。
翌年くらいにはインターネットでの今のブログの前身、島珈琲のコラムを始めました。

 

それは「さかもとこーひー」さんがコラム プロのつぶやき というのを書かれていて、自分も同じようにやってみたい、と憧れたから、だったのです。

 

そのコラムではマーケティングの事も書かれていて、僕がマーケティングに興味を持ったのも実は「さかもとこーひー」さんのそれからでした。

 

なぜ、そんなことを書いているのかというと、つい先日ツイッターで、その「さかもとこーひー」の坂本さんから僕のツィートにコメントがあったのです。

 

びっくりでしたよ!あこがれの人から突然コメントがあるなんて。
ほんともう舞い上がってしまいました。

 

近々、さかもとこーひーさんのコーヒー豆をまた注文してみて、いつの日かのように勉強しよう、そんなことを思ったSNSでの出来事でした。

さかもとこーひー さんのHPはこちらです。

http://www.sakamotocoffee.com/

 

SNSはそんな偶然というか、予期せぬ方からのお言葉があるので、つくづく楽しいなぁと思ったりしています。
皆さんはどんな経験をされたことありますか?

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

そのコメントがあったツィートはこちらです

 

 

 

ペーパードリップにおける蒸らしのことについて、さらさらと書きました。
思わぬ反応があってびっくりしてます。

 

せっかくなので、このツィートにもう少し説明を加えていきますね。

 

蒸らしとは正確には「予備湿潤」と呼ばれます。
なんか一気に難しい感じの漢字(親父ギャグではない)になりますよね。

 

蒸らしは何の為にするのかというと、コーヒー豆の繊維を一旦お湯で湿らせて開かせるのが目的です。

 

開かせて旨味が出やすい状態にさせてから、注湯(ドリップ)して良い味わいを抽出する、ということなんですね。
つまり人間でいう準備体操みたいなものです。

 

プロ野球選手やスポーツ選手は、いきなりゲームに入るわけではないですよね。
ゲームや試合の事前に、練習やウォーミングアップをしてから、その運動の本番に入るわけで、蒸らしもコーヒー抽出の本番に入る前のいわば、ウォーミングアップと理解してください。

 

蒸らしのコツとは

まずツィートの写真を参考にしてくださいね。
鮮度がある豆を使用すると少しお湯をかければ、ぶわっー広がるのでそれを利用します。

 

蒸らしはあくまでも湿らすだけです。
できれば抽出しない方がいいので、ドリッパーの下に1滴も落ちないのが理想ですが、それはあまりにも難易度が高いです。

 

ですので少々は落ちても構いません、でも落とさないように、という気持ちだけは忘れないでくださいね。
優しくお湯を粉にのせる感じで注いでみてください。

 

粉が膨らむ、膨らまないはテクニックではありません。
コーヒー豆の鮮度の問題で、粉にして時間が経つとその膨らみは少なくなります。
そもそもコーヒー豆に鮮度がなければ(焙煎してからかなりの時間が経てば)、粉にしてもお湯をかけても膨らみません。

 

こういうことから、鮮度の良い豆から粉にしてすぐドリップした場合の時と、粉で買ってきた方への説明はじゃっかん異なります。

 

お店で粉で購入した方は膨らみが少ないと思います。
ですが同じように、同じくペーパーにはお湯がかからないようにしてください。
粉を湿らす程度のお湯をドリップしてくださいね。

 

よく問題になるのが、蒸らしの時間。
蒸らしが完了を見極めるタイミングはあるのですが、そのタイミングは結構わかりにくいので、30秒という時間での目安を僕はお伝えしています。

 

蒸らしだけでもまだまだ書けちゃうのですが、終わらなくなるので今回はこの辺でキーボードを打つ手を止めたいと思います。

 

コーヒーはほんとうに色々と奥が深いですよね。
だから楽しい、だから惹きつけられるのでしょうね。

 

また長くなってしまいました(笑)
それでは今回はこの辺で。
蒸らしのお話でした。

 

ごきげんよう。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップコーヒーの美味しさは優しさで作られているもの

僕はほんの少しの時期でしたが、ボクシングをしておりました。   スパーリングも

記事を読む

ハンドドリップで大切にしていること

この先、11月、12月(12月はまだ予定ですが)、コーヒー教室の依頼があり、行います。 主催は僕では

記事を読む

ペーパードリップの抽出完了後、すり鉢状になるのが正解なのか

しかし、コーヒーにはなんでこんな色々と疑問に思うことがあるんだろう。 時々自分で書いていても、不思

記事を読む

ハンドドリップするドリップポットの選び方

高槻店は元旦から営業しておりまして、3ヶ日は天神さんへの初詣で目の前通りは、人でいっぱいになります。

記事を読む

僕、島規之が一番好きなコーヒーの淹れる器具はどれ?

最近、娘との楽しみは寝る前にYouTubeを見ることです。 娘はニンテンドースイッチのスーパーマリオ

記事を読む

ペーパーフィルターの価格の違いは何を意味するのか

明日、2月7日水曜日はエクスマセミナーに行きマーケティングの勉強をしてきますので、高槻店は臨時休業し

記事を読む

ペーパーフィルターのお役目

僕は昔からバイクが好きで、乗ってない期間もありましたが、やっぱりないと寂しいので現在は125ccのヤ

記事を読む

コーヒーを淹れる時、濃さの調節はどうしたらいい?

寒くなるとホットコーヒーがグッと美味しく感じますね。 身も心も温まりますね。  

記事を読む

経験とは、そぎ落とすこと

実は11月にコーヒー教室をすることになりまして、主催は僕ではありませんので、詳しいことは今は言えませ

記事を読む

家庭で使うコーヒー器具、何が一番よく使われているの?

家電量販店やデパート、それからショッピングモールなど、家族ででかけると必ず見に行くのが家庭用品売り場

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑