*

コーヒーにガン予防の効果はある!?1日3杯飲まないと効果はないのか?

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 coffee , , ,

昨日、このコーヒーにおけるガン予防の効果の話でお客さんと盛り上がりました。
ご存じかもしれませんが、ガンなどを含めコーヒーには死亡リスクを低下することを、先日日本人9万人を対象に研究された報告で確認されました。

 

がんや心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患、外傷、その他、5大死因それぞれを表にしているのですが、ほとんど飲まないを1にして、1日当たり1杯未満、1~2杯、3~4杯、5杯以上で数値にするとだいたいが1日当たり3~4杯のところの死亡リスクの数値が低くなっています。

 

これに従えば、コーヒーは1日3~4杯飲めば、がんなどを含めコーヒーを摂取することで死亡リスクが低下する、ということになります。

 

では、必ず飲まなければならないのか、ここをちょっと考えたいと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_4962

 

 

飲む人、飲める人、飲まない人、飲めない人

飲めるけど飲まない、飲めない、それぞれおられるわけですね。

 

ここからは僕の個人的に思っていることなので、科学的に何の証拠もないことということで読んでください。

 

例えば、飲まなければならないと思って飲んだコーヒー。
死亡リスクが低下するのは、3~4杯だから必ず飲まなきゃ、とノルマ的に飲んだ場合。

 

そうなると無理して飲む時もあるかと思います、それってストレスになりませんか?

そのストレスになってまで飲む事が、果たして健康にいいことなのか、と僕は思うのです。

 

確かに数値的には3~4杯が良い結果としてでていますが、あくまでも一般論であって無理してまで飲む事で飲む「楽しさ」がかけてしまったら、それってホントに身体に良いことなのだろうか、と僕は疑問に思うワケです。

 

楽しめる杯数で良いと思うのが、僕の想い

ですので、そのために無理をする、つまりストレスがかかると、そのストレスの方が心身によくないのではないか、そう考えています。

 

1日1杯が一番良い杯数なのであれば、それで良しです。
楽しく飲むことが結果身体によいのだと思います。

 

自然に3~4杯飲む方の結果がたまたま良かったわけで、1日1杯だからといって効果がないわけでもありません。
(数値は違っていますが、飲まないよりかは低くなります)
それに人によって効果は違うのですからね。

 

まとめますと、今回ここで言いたかったのは、ガン予防の効果や死亡リスクの効果を得るために無理して飲むのはどうかと思います。

 

それがストレスになればかえって心身によくないと思います、こういうことでした。

楽しみながら飲んでくださいね!
以上、僕の想いでした。

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アフターバーナーと言う、かっちょいい名前のマシーン (4638)

月曜日は僕自身のお休みで、今日は娘と一緒に起きて、家族で朝ご飯を一緒に摂り、娘といろいろ会話しながら

記事を読む

今期 島珈琲使用分のグァテマラコーヒー豆、予約完了しました!

いよいよTANPAN COFFEE 2 の準備が始まります! 昨日はお休みでした。 お昼には島珈

記事を読む

そしてコロンビアもチェンジです

さて明日は2週間ぶりに、岡町本店の営業です。 先週2月26日は高槻天神祭りの為、岡町本店は臨時休業し

記事を読む

カフェの小道具 これ便利!おすすめミルクピッチャー

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今日はカフェであったら お客様も

記事を読む

こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?

昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。 僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけ

記事を読む

コーヒー豆が焦げるって、どういうことなんやー!

昨晩、家に帰ると娘はリビングで寝ていました。 そのまま娘は朝まで夢の世界へ。  

記事を読む

年々、好みが薄味に

昨日の晩、娘にインタビューされました。 小学校の社会の勉強で、仕事をテーマにいろいろと自分なりに調べ

記事を読む

冷めてからのグッと押し寄せる甘み

島珈琲のYouTubeチャンネル、「自家焙煎 島珈琲ch」の準備は着々と進んでいます。 お気に入りの

記事を読む

目指すのは雑味のないコーヒー (4723)

島珈琲高槻店の1日は、というと早朝より焙煎からスタート。 早い時は6時前にお店に来たりします。 &n

記事を読む

無糖のできがむちゃくちゃいい!

あるお客様からメールを頂きました 「今年のコーヒーシロップ無糖は より美味しくなったように感じます」

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑