*

究めるコーヒー道!コーヒーを淹れるお湯の温度は何℃が良いのか。

プロローグ

仕事も大事ですが、最近は娘と遊ぶ時間をどう捻出するか、が僕の大きな課題になっています。
コーヒー本の出版の為、原稿もたまってるし(笑)って笑ってる場合じゃないね、ギャラクシーブックスのAさん、ご迷惑をおかけしてます。

 

でも娘の遊ぶ時間を、って考えると「どうやって仕事を効率よくしていくか」という事をめちゃめちゃ考えるから、それはそれで今までよりもいろんな事をスピーディにやっていける様に思ってます。

 

娘様々です。
感謝。

 

さて、コーヒーの質問の中で上位に必ず食い込む質問がこちら、コーヒーを淹れる時の温度は何℃が良いか?

 

今回はここを書いて行きますね。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

IMG_0381

 

お湯の温度は94℃

コーヒーの本やコーヒー屋の店長さん、マスターなど、人によってバラバラです。
僕が94℃が良いと思っているのは、ドリップを終え出来上がった温度が温かくちょうど良いという点、沸かし直ししないで良い点、ヤカンからコーヒー用のドリップポットにお湯を移した時にだいたいそれぐらいになる点、そして自分が美味しいコーヒーと思うところで問題がなかった点、が挙げられます。

 

高槻店の喫茶コーナーでは、1杯ずつコーノ式のペーパードリップでお出ししておりますが、そのドリップする時も必ず温度計を入れて、確認をしています。

 

家ではどうか?

きちんと計って、きっちりコーヒーを淹れたい、コーヒー道を究めたい方にはオススメですが、そこまでして・・・と思う方、大丈夫です。

 

特にその温度にこだわらないと美味しくならない、という事はありません。

 

僕は家庭でコーヒーを淹れる時はこうだろうなぁと思って味見もしています。
例えばフレンチプレスや島珈琲のオリジナルコーヒーバッグ。
ほとんどの方が沸騰したお湯をそのまま入れていると思います。

 

僕もそうして飲んで見て、味わいを確認しているので、必ずしも94℃にしないといけない事ではありません。

 

何℃と聞かれれば、94℃とお答えします。

御家庭では沸騰した直後のお湯はヤカンが熱くなって、注ぐときに口から勢いよくお湯が飛び出してしまう事があり、やけどする恐れもあるので、沸騰して火を止め、しばらく置いてから、そうですねお湯の量にもよりますが1-2分経ってからドリップをはじめてください。

そこを気をつけてもらえば大丈夫です。

 

エピローグ

こんな事書くと怒られるかもしれませんが、家庭でコーヒーを淹れる場合、そんなにお湯の温度は気にしないでもいいかなぁと思ってます。

 

但し僕は、ぬるめのお湯でドリップして沸かし直す事はオススメしていません。
再加熱の時、そのコーヒーを沸騰させなければ良いですが、沸騰させてしまう恐れがあり、沸騰するとコーヒーにとげとげしい味わいが出てくるので、その事を考えると低温ドリップより高温ドリップの方が良い、と思ってます。

 

いろんなお湯の温度でドリップで試して見るのも、面白いですけどね。

 

今回はお湯の温度のお話でした!では、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

こんな事でもコーヒーの味わいが変わるんです!コーヒーの精製について

プロローグ コーヒー豆はコーヒーチェリーというサクランボのようなコーヒーの実からタネを取り出し、そ

記事を読む

メッシュは揃わなくても、直前に粉にする方がいいその理由

最近、お店でよくコーヒーミルについて、聞かれることが多くなっています。 たまたまなのか偶然なのか。

記事を読む

アイスコーヒーを濃い味にしたい時の3つのポイント

プロローグ さて、関西は梅雨明けし本格的な夏、本格的なアイスコーヒーの季節を迎えました。 ボンジ

記事を読む

体調の変化で味わいが変わるのは中煎りの方が大きい

昨日は朝の営業時間が始まる前に、店先のコンセント増設工事をしてもらいました。 そしてじゃじゃじゃじゃ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の味わいをチェックした

今日は娘の誕生日。 10年前の今日、朝5時半くらいに病院で待っていると看護師さんが、「生まれましたよ

記事を読む

マンデリン 向こう1年分をキープしました

6月には娘の小学校で土曜参観があり、その代休が6月5日月曜日になっているのです。 月曜日は岡町本店も

記事を読む

コロンビアコーヒーのサンプルが届きました

火曜日の晩にYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮る予定でしたが、いろいろあって昨日の水曜日の晩

記事を読む

ご縁はどこでどうあるか、わからないもの

前回のブログで、「スペシャリティコーヒー」と書いていましたが、正しくはスペシャルティコーヒーでした。

記事を読む

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

コーヒーのプロは缶コーヒーを飲まないのか?

プロローグ コンビニコーヒーが世間にあっという間に広がった。 こんな早く定着するなんて僕は予想し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑