*

昨夜の「アイスコーヒー塾」大盛況でした!そこで得たヒントから新たなメニューを増やそう!

プロローグ

昨晩は今年2回目のアイスコーヒー塾っを開催しました。アイスコーヒー教室と言った方が伝わりやすいかな?笑
いろんな手法で作られたアイスコーヒーの飲み比べがメインで、途中ハンドドリップを見て頂いたり、質問をお聞きしながら、進めていく教室でした。

 

 

僕はあまりコーヒー教室を好んで開催してきませんでした。というのも、人前で話すのが超苦手なんです。なは

でも、今回はなんとなく自分の気持ちの中で「やってみよう」と思いまして、久々の開催となりました。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

お客様の声を頂きました

フェイスブックやツイッターなどでアイスコーヒー塾を受けられた皆様から、ご感想を頂きました。
とっても嬉しいです。(黙って引用してしまいました すみません 笑 ダメでしたらすぐにカットしますのでお知らせくださいね!)

 

昨夜はありがとうございました。HOTは飲み比べた事はありましたがICEは初めてでした。奥が深い! ですネ。

 

本日は夫婦でアイスコーヒー教室参加させて頂きありがとうございました。嫁さんと非常に楽しい時間を過ごさせていただました(・ω・)
またお店寄らせて頂きます。

 

当日の様子、写真を撮ることができなかったので、皆さんにお見せできないのが残念ですが とても和やかな雰囲気で皆さんに楽しくして頂いた そう思ってます。(僕一人で段取り・準備・進行すべてをしてたんで・・・今度は写真を撮ります。っていつやるかはわかんないけどね 笑)

 

講師をやる側として大事なこと

教室を行うことが苦手な僕ですが、今回 自分の中でこれって決めっていたことは「まず僕がその場を楽しもう」ということでした。というのも、どんなことにも言えるんですが、楽しんでるヤツには敵わないし、楽しくしているからこそ、楽しさが伝わるわけですよね。

 

皆さんに楽しんでもらいたい、ならば自分が思いっきり楽しむことだ と言い聞かせました。
そうすると不思議で、緊張しぃの僕が緊張せず、スムーズに教室も流れ笑顔の多い時間になりました。

 

エピローグ

それでですね、前回と今回アイスコーヒー塾で好評だった、アイスコーヒーに向かないコーヒー豆でアイスコーヒーを作るとどんな味になるか?というのを試して飲んでもらったのですが、意外にそれが好評だったので、高槻店のメニューにある、1杯ずつドリップして急冷してサーブする「プレミアムコーヒー」で選べるようにしたいと思います。

 

定番の苦味のあるタイプに加え、酸味の効いたタイプ、それとカフェインゼロのアイスコーヒー。

もう今日からオーダーを受け付けまーす♪

 

アイスコーヒー塾では僕が教える立場ではありましたが、僕も沢山の気づきがあり、教えてもらいました。

第1回、第2回と参加された皆様 ほんとうにありがとうございます。僕もほんとうに楽しく過ごせた時間でした!

 

楽しいと疲れないのは、なんだか不思議だ。笑

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

no image

4月9日

 無添加コーヒーシロップ 無糖バージョン 4月9日 発売予定 こうご期待! (すみません 

記事を読む

no image

完成間近 田中カプチーノ

 施設利用者のT君 カプチーノが完成間近である イタリアの高性能エスプレッソマシン 「ラマ

記事を読む

1日だけ!島珈琲が飲める図書館カフェ!

プロローグ 島珈琲は日曜日だけの営業の豊中にある「岡町本店」 火曜日から土曜日まで営業の高槻にあ

記事を読む

変化

 高槻店のオープンと同時に 焙煎機を新しいタイプしました この焙煎機でつくるコーヒーは か

記事を読む

no image

青春は今燃え尽きた・・・

 確か あしたのジョー2 の最終回もこのタイトルと同じだった記憶がある ホセメンドーサとの

記事を読む

ドリップとドロップ

先日、このブログを読んでくださっているお客さんから、あのコーヒーマシン実は島さんが一番楽しんでますよ

記事を読む

ハンドドリップで、極力苦みを抑える方法は?

本日は営業日は週一のみ、日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業中。 ブログは高槻店でも岡町本店でも営業

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果があるのと聞かれれば、科学的な

記事を読む

今朝はドリップバッグの仕込み焙煎でした (4772)

今朝、娘にパンチをされました。笑 寝ている時にふっと右拳が飛んできて、僕の頬にクリーンヒット。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

→もっと見る

PAGE TOP ↑