*

タンザニア・コーヒーの魅力

本日11月7日(火)から9日(木)の間は、高槻店 喫茶コーナーはお休みとなります。
コーヒー豆(粉)の販売、ギフト、通販ならびに発送業務、テイクアウトコーヒーは通常に営業しております。

 

Keisuke okunoya ブランドのTANPAN COFFEEの焙煎、パック詰めの作業の為、喫茶コーナーのお休みを頂きそれに励みます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

10日金曜日からは通常営業に戻ります。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

タンザニア・コーヒーの魅力とは

 

タンザニアと聞いて何を思い浮かべますか?
そもそもタンザニアってどこだっけ、となりますでしょうか。

 

タンザニアはアフリカ大陸にある国、ケニアの隣国になります。
僕はタンザニアと聞いて、幼い頃テレビで「野生の王国」という番組を見たことを思いだします。

 

アフリカのサバンナ、草原地帯でキリンやライオンなど動物が生活している様子が、頭の中で映写機のフィルムのようにカタカタと音を立てながら、その映像がまわっていきます。

皆さんはどうでしたか?

 

タンザニアコーヒーといってもピンと来ない方には、キリマンジャロと言えば、あっあのコーヒーねと思いだす方もおられるはず。

 

タンザニアというよりも、キリマンジャロと呼ぶ方が知名度はあるのかも知れません。
今回はこのコーヒーの魅力について、書きますね。

 

ワイルドな味わい アフリカンテイスト

 

島珈琲では、タンザニアコーヒーは中焙煎、飲みやすくマイルドな味わいに仕上げています。
ダークロースト、深煎りや中深煎りなどで販売されているかもお店もありますね。

 

僕は単純に、このコーヒーの中焙煎で醸し出す味わいが好きだから、この焙煎度合いにしています。

 

優しい酸味を引き出し、そしてなんとなくワイルドなコクがあり、全体的に力強さを感じます。
単品で飲むのも美味しいですが、ブレンドに使ってもその力強さがアクセントになって、ブレンドにコクと力強さをプラスしてくれます。

 

中焙煎ではタンザニア独特の、良い意味での、かすれたような味わいがあるのですね。
なんと言って表現したらいいのかなぁ、僕が感じるタンザニア独特の味わいなんです。

 

それが優しい酸味と合わさって、ノドを通るとき、鼻に香りが突き抜けて行くとき、とっても仕合わせ気持ちになるのですね。

 

心地良い酸味があって、プラス、コクも欲しいという味のお好みを持っている方には飲んでもらいたいコーヒーですね。

 

島珈琲では長くレギュラーを確保しているタンザニアコーヒー。
ちょっと心を軽くしたいときに、癒してくれるそんなコーヒーだと僕は想っています。

 

それでは引き続き、TANPAN COFFEE 100キロの焙煎&袋詰め、奥さんと頑張ります。
終わったら奥さんにご飯を御馳走しようかな(笑)

 

それでは。

 

ほっとするひとときをコーヒーで。
焙煎アーティスト 島規之

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

初物の変化

本日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして先ほど焙煎を終了、定刻の10時よりオー

記事を読む

コーヒーシロップ加糖 仕込み完了!

 コーヒーシロップ 無糖も加糖も 仕込みに関しての内容は 実は一緒なんです 焙煎止めの温度

記事を読む

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ 昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がい

記事を読む

no image

一歩一歩

 カフェBeの実習生 一歩一歩 成長していく様子を見ていて こちらもすごく勉強させられてい

記事を読む

コロンビアの交代はもうすぐ (4865)

高槻店のLED化が完了しました。   高槻店の奥にある倉庫、そこの蛍光灯1本だけが、LED

記事を読む

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ 僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、ま

記事を読む

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

やっぱり質問が多いのはコーヒー豆、粉の保存方法

店頭で販売する楽しさは、お客さんと会話すること。 だいたい天気や気候の話をして、他愛のないことをお話

記事を読む

アイスコーヒーの豆は細挽きに

今朝は娘と起床が一緒でした。 少し早めに起きた娘、自分から起きてきたのでシャキシャキしておりました。

記事を読む

カフェの小道具 これ便利!おすすめミルクピッチャー

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今日はカフェであったら お客様も

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑