*

さぁ116キロの焙煎です!これが今回のTANPAN COFFEEの美味しさです!

公開日: : 最終更新日:2017/11/03 coffee

さて皆さん、お待たせいたしました。

 

短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TAPAN COFFEE こちら2017年バージョン、いよいよ11月6日月曜日から焙煎にかかります。

 

今回は116キロのコーヒー生豆を焙煎、水分が消失しておおよそ100キロのコーヒー焙煎豆になります。

 

前回とほぼ同じ味わいで、と短パン社長からのご依頼で、去年とほぼ同じ高級コーヒーを手に入れました。

しかしです。

 

今年は皆さん、なんとラッキーなんです!って何がラッキーなのか。
そうです、今年はコーヒーの当たり年。

 

味わいが非常に良いです。
同じ内容でも、個性がしっかり出ていて更に素晴らしいものと相成っております。

 

それでは皆さんに、TANPAN COFFEEを存分に楽しんで頂きたいので、どんな素晴らしいコーヒー豆を使い焙煎するのか、ご案内したいと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

 

 

こんな素晴らしいコーヒー豆で作ります!

去年、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんと短パンコーヒーツアーにご一緒し、その時に短パン社長の好きなコーヒーを確認しました。

 

短パン社長の好きなコーヒーは、エチオピアモカ・ウォッシュド、グァテマラと中米の産地のものがお好きと確認しました。
味わいとしてはワイルド系ではなく、エレガントな味わいがお好みです。

 

そのお好みに沿って、ご用意しブレンドしたのがTANPAN COFFEEです。

 

グァテマラが60%とベースになっており 30%がエチオピアモカ、残り10%がコスタリカという配合です。
焙煎度合いは中焙煎と呼ばれる、マイルドで飲みやすく、少々の酸味があり、甘みがあって、エレガントな味わいの仕上がりになっております。

 

グァテマラはリベルタッドレゼルヴァという名の特別なコーヒー豆。
レゼルヴァというのは上級ワインの格付けの言葉、このコーヒーでは「特別な」と意味されています。

 

グァテマラでも特に美味しいコーヒーを輩出するウエウエテナンゴ地域から、そして特別に管理された土地で栽培されたコーヒー豆を使用、贅沢ですよね。

 

エチオピアモカ、ご用意したのは「ALKA WASHED」という農園から直接輸入されているもの。
こちらも高級豆をご用意。
農園から貿易会社を通し、直接日本に輸入されている珍しいモカです。

 

短パン社長は特にエチオピアモカがお好きなので、ここは特に注力し仕入れしました。

 

そしてコスタリカ。
コスタリカはラスロハス・ブラックハニーという高級豆をご用意。

 

短パン社長にテイスティングして頂いているときに「もうちょっと苦味が欲しいなぁ」と言われて悩みに悩んでコスタリカを配合したら、合格したそんな物語があるコスタリカ。

 

このコスタリカが全体のアクセントになっています。
とっても香りが良いコーヒーで、豆や粉の状態でもすっごく良い香りがします。

 

粉や豆の状態でも鼻を近づけて、香りをいっぱい楽しんでくださいね。

 

もっと書けるんですけど、マニアックになるのでこのへんで止めますね。

 

パッケージは、天才ヒロナガ氏のデザインです。
益子焼マグカップとイメージを合わせた、超カッコいいパッケージに、この素晴らしいコーヒーの豆や粉、そして香りと愛情が一緒に入ります。

 

 

 

一つの銘柄でも超素晴らしいコーヒー豆達が、ここに集結している

 

音楽のバンドで例えるなら、名ボーカル、名ギタリスト、名ドラマーがいるバンド、そんなブレンドなんです、TANPAN COFFEEは。

 

今回はこのコーヒーを楽しんでもらうために、とりあえず「すごいよー」ということをアピールしました。
楽しみが増えた!と思ってもらえたらとても嬉しいです。

 

コーヒーの焙煎を生業している僕にとって、こんな素晴らしいコーヒーを焙煎できるなんて、なんて仕合わせもんだろ、そんなこと想いそして感謝して、愛情込めて焙煎しますね。

 

ということで、今回は11月6日月曜日から焙煎をスタート。
116キロのコーヒー豆を29回に分けて焙煎します。

 

1回の焙煎はだいたいインターバルを入れて20分くらい。
約10時間かけて116キロを焙煎しますね。

 

島珈琲高槻店は11月7日火曜日より9日木曜日の3日間は、喫茶コーナーをお休みにします。
但しコーヒー豆やギフトの販売はしておりますので、どうぞお気軽にお入りくださいね。

 

 

 

この3日の特典はなんと言っても、店内がTANPAN COFFEEのエレガントな香りが充満しているということ。

ほんとに香りもすごいですからね。

 

長くなってしまいましたが、TANPAN COFFEEをお待ち頂いている皆さん、もうしばらくお待ちくださいね。
さぁ準備は万端。

 

愛情を詰め込みますからね!

 

コーヒーの香りであなたを仕合わせにしたい、僕からでした。

それでは。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

レギュラーコーヒーのレギュラーってどういう意味?

月曜日を一応ブログの定休日として設け、ほぼ毎日更新しております。 よくそんなネタがあるなぁ、と思わ

記事を読む

無糖 無糖 無糖!!

さて 今季2度目のコーヒーシロップ無糖の新ロットが明日到着しますそうです 4倍の牛乳で割るととても美

記事を読む

ちょっと知っていると便利 コーヒーギフトを選ぶときに役立つ簡単なこと

プロローグ 島珈琲を開業してからもうすぐ13年になります 最初の頃はギフトはあまり力をいれておら

記事を読む

ナチュラル と ウオッシュ コーヒーの精製法

プロローグ コーヒー生豆が日本に届くまで ほんとにいろんな行程があり 様々な人の手がかかっています

記事を読む

全くの初心者はどうすればいい?お家で使うコーヒー器具はどれ

プロローグ 昨日、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンドを販売開

記事を読む

燃えろ

 燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ! ということで  無添加コーヒーシロップ2010バージョン

記事を読む

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大きくなったら、お店手伝う-!」と

記事を読む

田中カプチーノ

 施設利用者である田中君は カフェBeで実習生として 僕の指導を受けている つまり就労支援

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑