*

コーヒーメーカーで美味しく淹れるコツはあるの?

今年は例年よりも秋に入って行くのが、はやいように感じるの僕だけでしょうか。

 

朝晩が涼しくなり、時に肌寒く感じる今日この頃。
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

 

さて秋になるとやっぱりホットコーヒーが美味しいですよね。
いつも美味しいですよ、でも季節によってまた感じ方が変わるのが、日本の良いところ。

 

ホットコーヒーのシーズンがそろそろな大阪です。
今回はコーヒーメーカーで美味しく淹れるコツはあるのか、そんなお話を展開していきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

美味しく淹れるコツはあるのか

コーヒーメーカーはペーパーをセットして、分量の粉を入れ、同じく分量のお水をセットしたら、スイッチポンッ。
あとは出来上がりを待つだけ。

 

特に何か施しようがないようにも思えますよね。
これをしたらめっちゃ美味しくなるねん!というスペシャルな技は特にありませんが、このことに注意してくださいよーってことはあります。

 

それがコツになるでしょうか。
島家でも毎晩コーヒーメーカーで、もちろん島珈琲のコーヒー豆で淹れたコーヒーを食後に頂きます。

 

えっ?ハンドドリップで淹れてるんじゃないの?という声も聞こえてきそうですが、コーヒーメーカーで淹れる理由は楽ちんだし、お客さんもコーヒーメーカーで淹れている方も多いので、同じ立場になっていろいろ味見をしたりしている、からなんです。

 

ちょっとしたことです

まずコーヒーメーカーは一般的には5人用くらいが多いですね。
そのコーヒーメーカーで1人前だけ淹れると、あまり力を発揮してくれないと僕は感じています。

 

なので、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れる時は2杯分以上からでお使い頂く方が、そのコーヒーメーカーの力を発揮できる、と思います。

 

それでペーパーをセットするときは写真のように、2カ所ある角をつぶして、ドリッパーにセットしてください。
角をつぶすとドリッパーにペーパーが密着するからなんです。

 

 

 

もしゆとりがあれば、コーヒーを受ける受けポットを一度お湯などで温めると、落ちてきたコーヒーの温度が下がらないでよいですね。(この時ポットのお湯を捨てること、忘れないでくださいね)

 

あと出来たコーヒーを長時間置いてしまうと、受けポットの下がヒーターになっているものは煮詰まったりすることもあるので、出来るだけ早く飲むことを心がけてもらえばと思います。

 

コーヒーメーカーも昔と比べ、各メーカーの性能がどんどん上がっています。
美味しく淹れることができるコーヒーメーカーが多くなりました。

 

忙しくても美味しいコーヒーを飲みたい!そんな時はコーヒーメーカーを使うことも、僕はオススメしております。
ハンドドリップを楽しむとき、コーヒーメーカーでコーヒーを楽しむとき。

 

生活のシーンに合わせて、使い分けるのもよいですよね。

 

そんな、コーヒーメーカーで美味しく淹れるコツはあるの?のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕にもコーヒーのことで分からないこともある

プロローグ いろいろコーヒーのことをブログで書いて、また店頭でもいろいろ聞かれたらできるだけお客さ

記事を読む

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日水曜日は、近く発送される、あの

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

TANPANCOFFEEを美味しく飲むためのコツ

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPANCOFFEEが全国の皆さんの手に続

記事を読む

接客力アップ!

 次年度(4月から来年の3月まで)の自分の課題に 「接客力アップ」を掲げることにしました

記事を読む

なぜ島珈琲にはブルーマウンテンがないのか?

コーヒー豆のラインナップ。 皆さんはどんなコーヒー豆があると嬉しいですか?  

記事を読む

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。 &nb

記事を読む

あの芸能人のコーヒーを作るために準備しておくこと~好みを知る~

プロローグ その方のオリジナルコーヒー、またオリジナルブレンドを作る時は、まずその方の好みの味わい

記事を読む

知りたい!コーヒーと水の関係は?

プロローグ コーヒーの99パーセントは水です。 ですので、水の影響力はとてもあります。 &

記事を読む

ストライクゾーンにストライクを投げるために毎日練習する

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今朝のツィートはこんなの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

旨いコーヒーを作りたい

料理などを作ったとき、それを食べた人が美味しいそうに食べ、そして笑顔を

ペーパーを濡らす派?濡らさない派?僕は濡らす派

  水掛け論とは、お互いに自説にこだわって、また自分に

→もっと見る

PAGE TOP ↑