*

違うの?一番美味しい時は焙煎したてのコーヒー豆なのか

昨日は友人たちと西宮・船坂にある古材問屋に行ってきました。
古材問屋のオーナー明木さんは、島珈琲高槻店の店舗設計をして頂いており、もう10年以上のお付き合いです。

 

明木さんのデザインしてきた店舗をいくつも見てきて、自分が新店舗を出すときは必ず明木さんにお願いする!と決めて、5年前念願かなって高槻店をこんなに素敵にデザインしてくれました。

 

だから高槻店は僕のお気に入りの場所でもあるんです。

さてさて友達との様子はこんな感じでした。

 

 


喜んでもらえて何より。
誰かのお役に立つことは、心がなんか豊かな気分になりますね。
良い1日を過ごせました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

一番美味しい時は焙煎したてのコーヒー豆なのか

コーヒー豆の鮮度と美味しさの関係。
鮮度がいいから美味しいとは限らないけども、美味しいには鮮度の良さが必要であります。

 

鮮度が良いからといって、焙煎がちゃんと出来てなかったり、素材の良し悪しがあって素材によってはどれだけ鮮度が良くても、うーんと思うものもあります。

 

ただし美味しいコーヒーだなぁと思うものには、大抵は鮮度の良いモノである、ということは言えます。

 

では、良い素材(高品質コーヒー豆)で焙煎技術が優れていて、焙煎したてのコーヒー豆ならすごい美味しいのか、というと皆さんはどう思いますか?

 

きっとめちゃめちゃ美味しいのでは?と思うのですが、だがしかしです。

 

焙煎したては若い味

若い味、とは?ですよね。

 

焙煎してすぐのものは鮮度も良くて、お湯をドリップしてもすごく膨らみます、まるで生き物かのように。
だからすごく美味しそうに見えるのですが、だけどなんです。

 

実は焙煎して当日は、上にも書きましたように味が若いのですね。

 

若い味とは、そうですね、十分に味わいがでない、といえばいいでしょうか。
味わいの100%のうち、70~80くらいしか引き出すことが出来ないと言えば分かりやすいかな。

 

ではどうしたらよいのか?焙煎してから約1日くらい立つと、味わいも香りもググーンと伸びてきます。
なので出来るだけ1日寝かすのですね。

 

焙煎してから1日の間はどちらかというと寝かして置いた方がいいのですね。
どうしてそうなるのか、を科学的には説明できないですが、少し寝かしておいた方が、味わいや香りも落ち着くそんな感じでしょうか。

 

焙煎という過程で、熱のストレスを受けたコーヒー豆は、焙煎されて1日くらいはまだ興奮状態にあって味わいを上手く出すことができない、人間で例えるとこんな感じでしょうか。

 

焙煎したてがNO1ではなく、焙煎してから1日くらい寝かしてからの方が味わいは良いということなんですね。

 

コーヒーっていろいろあるでしょ。

 

そういうことがあることを意識しながら、お店ではコーヒー豆の販売やコーヒーを良い状態でお客さんにご提供できるよう考えております。

 

今回はそんな焙煎したてのコーヒー豆のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

深焙煎と中焙煎 同じグラムでも見た目の量が違うのはなぜ?

こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です   昨日はお休みを頂き 家族と友人の

記事を読む

歳を重ねてもチャレンジ精神を

個人的なことですが、来年にいろんなことが片付いていくのですね。 その段取りもある程度落ち着き、見通し

記事を読む

コーヒーの種からカップまで、人の成長でわかりやすく表現してみた

プロローグ 僕たちがコーヒーを飲もうとしカップを手にした時、ここまでどれだけの事があったんだろう。

記事を読む

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

続けようと思うことは、まずハードルを下げてから始めること

高槻店も岡町本店も賃貸です。 月々家賃をお支払いしております。   高槻店の大家さんは、こ

記事を読む

数字が必ずしも正しい、こともない

今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。 昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射

記事を読む

ブレンドの作り方 考え方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 高槻店での喫茶部門 夏のナ

記事を読む

朝コーヒーにバターを入れて飲むダイエットがアメリカでブームらしい

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   娘から風邪をもらってしまい 味覚

記事を読む

焙煎中は味見できない どんなイメージを持って焙煎するのか

僕はこう見えて、コンピュータ関係にはかなり弱いです。 よくわかりません、だから分かる人に聞いていま

記事を読む

コーヒー焙煎とは何の作業なのか

昨晩、淀川の方で大きな花火が上がりました。 僕は見てないのですが、家族は家の3階からそれを見ていたそ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑