*

浄水器と整水器 コーヒーと水の関係

公開日: : coffee

大阪は梅雨らしい天気が続いています
空梅雨だったので 農業を営んでいる方には恵みの雨でしょうか
降るときには降らないと 水不足も困りますもんね
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
長年 このジュゲムでブログを書いてきましたが
書いた記事も含めてブログの移行を考えてます
ホームページはワードプレスですが
ブログも自前のブログの方がいいので 
ワードプレスしちゃおうかなぁ なんて考えてます
14日15日に北陸でセミナーに行きますので そこでちゃんと先生に
聞いてから 移行させようと思います アドレスも変わることに
なりますので その時はまたこちらでお知らせしますね
さて 今日はコーヒーと水の話
昨日 浄水器を高槻店に導入しようと思い
調べていました 高槻店 喫茶はカウンターが6席だけ
なので 浄水器を入れずに瓶に鉱石をいれ
冷蔵庫で寝かしたものを使用しております

結構美味しくなるんですよ-
でも水にも更に美味しさを追求したいので 浄水器を
探していたところ 整水器というものがあるんですね
知らなかった 汗
電気分解をして水素を豊富に含んだ水を生成するんだそうで
浄水器に通した水と ちょっと違うようですね
いろいろ見ていて予算の関係もあるので
そんな高級なものは買えませんが 整水器を買って
コーヒーをその水でたてると 味にどんな影響があるのか
調べてみたいと思います
コーヒーをたてる時 水はこだわるべきですか?
というご質問を頂きます
日本は軟水なので 欧米で加工された硬水のミネラルウォーターより
軟水で作るコーヒーのほうが 日本人のお口にあうと僕は思ってます
こちらはリキッドアイスコーヒーの成分表です

ご覧の通りですね コーヒーの99パーセントは水分です
ですから 水にこだわるとおんなじコーヒーでも
味が結構変わってきます
それはそれで楽しいですが 一般家庭でコーヒーをたてるとき
どこどこの名水なんて なかなか用意できません
ご家庭では浄水器に通した水か もしくは水道水で大丈夫です
水道水の場合 やかんのふたを開けて沸騰させれば
カルキが飛びますので それでもう十分です
水をこだわれば深いですけども
まずコーヒーを飲む 会話を楽しむ ということが大事なので
こだわることにこだわりすぎると しんどくなることもあるので
楽しむことを優先させてくださいね
では 整水器での水でいれたコーヒーの実験は
また発表しますね って大げさか あはは
 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップするお湯の温度は何℃が美味しいの?

プロローグ どうして、いつもいつもブログのネタがあるのか。 僕自身も時々不思議に思いますが(笑)

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

イチバーン簡単なコーヒー器具、淹れ方はこれ

さて、あの芸能人 短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修 TANPANCOFFEEがいよいよ発送されました。

記事を読む

あの芸能人のコーヒー「TANPANCOFFEE」は今どんな感じに進んでる?

あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー TANPAN COFFEE 今どんな

記事を読む

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   catch!!という45秒の番組で

記事を読む

no image

珈琲が深まる

 エスプレッソマシンを使い出して 約3ヶ月くらいが経つ エスプレッソに関しては今まで 経験

記事を読む

今、ドリップコーヒーはペーパーが主流なのか、それとも金属系なのか

プロローグ さて、今回もご質問コーナーなのですが、とうとうお客様からではなく、初めての方からメール

記事を読む

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っておくとコーヒーの楽しみが増え

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

コーヒーは熱いときが美味しいとは限らない

僕の鍵はお店とかシャッターとか カフェBeとか家とかうじゃうじゃ沢山あるのですが 必ず家の前で 家の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

→もっと見る

PAGE TOP ↑