*

ロスとチャンスロスと武士道の教え

公開日: : カフェオープンに参考になる話

 

 

ロスとチャンスロス、この言葉を僕が知ったのは珈琲店経営情報誌のコラムからでした。

 

駆け出しの頃の20数年前は今ほどインターネットが普及されていませんでしたので、僕の珈琲の情報は本からが多く、またそれらの情報は貴重なものでした。

 

お店を経営するには、技術的なことも必要ですが、経営にあたっての考え方、経営の哲学的なところですね、自分の経営スタイルと考え方はやっぱり重要になるわけです。

 

僕のように個人の小さいお店でも。

 

そんな中でロスとチャンスロスの事を知っていて良かったなぁと思っているので、自分のお店を持ちたいと励んでいる方やこの言葉を知らない方に、少しでも参考になればと思い、今回はこのお話を書いていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ロスとチャンスロスとは?

ロスというのは、賞味期限が切れたりだとか、商品を破損してしまったりとか、実質的な損ですね。

 

100円の商品で仕入れ値が40%くらいとしたら、40円。
40円の損となります。

 

チャンスロスとは、売り損ねることですね、機会損失です。
仕入れミスや仕込みミスによる欠品・在庫切れ、お客さんが欲しいのにそこにそれがない。

 

この場合は上の例で比べると100円の損になりますね。
もしこれの金額が1000倍ならどうでしょうか。

 

つまり単純に、ロスよりチャンスロスの方が痛みが大きいということになります。

これが実質的なロスとチャンスロスです。

 

僕が言いたいのは、人生のチャンスロスのこと

「大きな成果を出す人は問題に集中しているのではなく、機会に集中している」とはピータードラッガーの言葉だったと思います。

 

ロスを防ごうとすることに気を取られ、チャンスロスをしてしまうこと。
問題に集中しすぎて、大小関わらず人生の中のチャンスを見逃している事、見送っていることってあると思うのですね。

 

僕はこのロスとチャンスロスを知った時、商品におけるロスとチャンスロスだけでなく、人生におけるロスとチャンスロスをも見るようにしました。

 

「これは絶好のチャンスだ」って思うとき、行くべきか行かないべきか、迷うじゃないですか、その時にこのチャンスをロスした時、どんなロスがあるのか考えるのですね。

 

良かったそうでないかは、やってみた結果がないとわからないことですが、考えることは必要ですし、その後の舵取りにも影響ありますからね。

 

そして武士道の教え。
「武士道の教えるところは、やらなければいけないときには、やらなければならない。やってはならないときは、やってはならない、ということだ」

 

新渡戸稲造の武士道に書いてあったと記憶していますが、特に、「やってはならないときは、やってはならない」ここ大事と思ってます。

 

身の丈に合わないチャンスならば、やらない決断も大事です。

 

チャンスが来たときに、ロスとチャンスロス、そして武士道の教えを思い出して、行くか、行かないか、僕は決めています。

 

そして近年は、そこに楽しそうか、楽しくなさそうか、も吟味しています。

 

チャンスはだいたい一瞬に通り過ぎていくものなんで、その一瞬に上記のことをグルグルと考えて、僕は決めています。
もしそのチャンスにトライして、成功しなかったとしてもやらなくて後悔するよりかは、心は充実しますよね。

 

チャンスが目の前に表れた時、ちょっと思い出してもえたら、何かになるかも、そう思い書きました。
ロスとチャンスロスのお話、何かのお役に立つ事ができたら嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆は売れるのか

プロローグ お盆休みに入り普段は通販を利用のお客様が、わざわざ遠方から高槻店にきてくださってます。

記事を読む

カフェ・コーヒー店、お店を出すのに、いくらくらいの予算がかかったの?

先日は中学時代の友だち、今日は高校時代の友だちがお店に来てくれて、なんかむちゃむちゃ嬉しい僕です。

記事を読む

コーヒー屋さんというお商売にSNSは役に立つの?

先日から発売されている僕のコーヒー本。 沢山の方に手にとってもらいている様子、嬉しいです。

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス ~経営や技術と同じくらい大事な1つのこと~

プロローグ 自営業を初めてから、一つよく分かったことがあります。 基本、全ては自分でやらなければ

記事を読む

職人とSNSと仕事と

先日、東大阪からわざわざ高槻店に、パティスリーモンガトウのシェフ「とーるさん」こと長尾徹シェフが来て

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~お店の立地~

プロローグ 年に何回か、将来カフェをやりたいと相談を受けます。 重なるときは重なるようで、ここ数

記事を読む

カフェオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~関係性つくり編~

プロローグ 土曜日は妄想ブログ、コーヒー戦国時代劇。日曜日はアドバイスブログと最近パターンをつくり

記事を読む

コーヒー屋って儲かりますか?

プロローグ もうかりますか?と聞かれると自動的に、ぼちぼちでんな、とすり込まれているのは、なにわ商

記事を読む

お店を出すときに古民家風にデザインしてもらったその理由とは

お待たせしております。 僕のコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」は

記事を読む

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えていたら書きますね、と書きまして、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑