*

モカ、モカって何でいろんな種類があるの?

公開日: : 最終更新日:2017/08/27 coffee, 焙煎アーティスト , ,

少し肌寒くなって来た、ここ高槻です。
いかがお過ごしでしょうか。

 

少し寒くなって来た時は、温かいコーヒーが身にしみますね。
温かいコーヒーを淹れて、さぁモカでも飲モカ。

 

img_4511

 

 

はい、モカです、今回のお題はモカ。
日本でも知名度は抜群で、モカと聞いて知らない人はいないであろうと思うくらい、モカはよくご存じかと思います。

 

しかしそのモカですが、知っているけども知られていないことも沢山あります。
そもそも名の由来は?

 

イエメンという国に、今はもうありませんがモカ港という名の港があり、昔はそこから出港したコーヒー豆を総称として「モカ」と呼ばれていました。

 

モカって、イエメンのモカマタリとエチオピアモカと2つあるけども、それってなんで?
昔はイエメンの向かいはエチオピアでした、今はその地域はソマリアがエチオピアから独立したんだったかな?

 

そのエチオピアのコーヒー豆も海を挟んでいましたが、モカ港から輸出されていたので、エチオピアもモカなのです。
それが由来で近代になって、イエメンのモカマタリとエチオピアモカと2つのモカの名をもたらす原因になったと、何かの本で読んだのを記憶しています。

 

モカというのはコーヒーの総称として使われていることもあります。
例えばケーキなんかで「モカ風味」と付いているものです。

 

このような場合はコーヒー風味のという意味合いで「モカ」を使用することになります。
それだけモカ=コーヒーというのが一般的な代表格である、ということなりますね。
それと呼びやすい、覚えやすいなどなどネーミング的に使いやすいのでしょうね。

 

あとドリンクで使われるとき。
カフェ・モカなどの場合はチョコレートを指しているときもあります。
これはちょっとややこしいですね。

 

アレンジコーヒーの場合、「モカ」の名が入っているとチョコレートの風味があるチョコレートドリンクの場合が多いです。

 

このように、モカという名はあるゆるシーンで使われているのですが、場合によって変化しています。

 

ある時はコーヒー豆そのものの名称。
ある時はコーヒー風味を指す言葉であったり。
ある時はチョコレート風味を指す言葉だったり。

 

ちょっとややこしいですね。

 

風味の表現でモカを使用している場合、モカという名前が入っているからといって、モカコーヒー(豆)を使っているとは限りませんので、お気をつけ下さいね。

 

先日、お客さんに「モカ」って何でいっぱいあるんですか?
と聞かれたことを今回はまとめてみました。

 

知名度があるだけにいろんな使われ方をしている、そんなふうにとってもらえると良いかと思います。

今日もコーヒーの香りで幸せな時間を過ごしてくださいね。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

絵心

 時間を見つけては エスプレッソマシンと動作になれるために ラテを作っています ラテアート

記事を読む

美味しいコーヒーの味わいってどういう事を指すのか?

プロローグ コーヒーの味って分かりにくいですよね、何が良くて、何が悪く、どんな味の表現をしたらよい

記事を読む

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

世界で唯一のあなたギフト、そんなご提案です。

プロローグ 先日、何気なくコーヒーシロップのラベルを貼っていました。 島珈琲オリジナル・コー

記事を読む

コーヒー豆に旬ってあるの?

昨夜は1日早い娘のひな祭りのパーティーを家族で。   ちらし寿司とケーキをニコ

記事を読む

美味しいの差は何?なぜコーヒー屋によって味わいが違うのか

プロローグ 大手コーヒーメーカーも含めて、同じモカなのに、同じブラジルなのに、同じコーヒーなのに、

記事を読む

初めてのコーヒー豆屋で困らないようにくふうしていまーす

プロローグ コーヒー豆屋というのは「何となく敷居が高い」ように思っちゃいますよね。 島珈琲を開業

記事を読む

研ぐ

 いつも思う事は コーヒーの味覚だけを研磨するのでなく 美味しいといわれる料理店の料理やお

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

検証!!とっての無いカップ(器)で飲むと美味しくなるってほんと?

昨日 日本知的障害者福祉協会さまから  毎月発行されて全国に配布されている月刊誌に  原稿の依頼があ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さこ

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑