*

なぜ?カフェや喫茶店のお冷や(お水)が出てくるのか

プロローグ

昨晩は娘の4歳の誕生日パーティでした。

 

娘のリクエストを奥様ができるだけかなえて準備。
プレゼントのリカちゃん人形を見た時の興奮している様子は微笑ましく、そして距離置いて見ているとその様子にちょっと笑ってしまいました。

 

そんな幸せな時間を過ごせて、奥様も僕も満足です。

 

今日家に帰れば、どんな顔してリカちゃん人形で遊んでいるか、とても楽しみです。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_3275

 

カフェや喫茶店のお冷やってどんな役割?

カフェに入るとお冷や、お水ですね、を持ってきてくれます。
もちろんセルフサービスのお店などはありませんが、あるお店として話を続けていきますね。

 

お冷、これはどんな役割があると思いますか?
何回かブログで書いたことですが、今回またリライトして新たに書きますね。

 

今は夏なので、暑い外からお店に入って来たら喉を潤したい、そんな一杯。
とりあえず渇いた喉をお冷やで潤し、落ち着きたい。

 

そんな一杯ですよね。
もちろんそれもあります。

 

じゃあ他にどんな役割があるのか、というと口の中をニュートラルにする役割があることなんですね。
ニュートラルとは。

意味は中立、無性とか。

 

つまり口の中を何もない状態にする、ということですね。
強い香辛料などはどうかですが、食べたものなどの口に残る後味をお水で綺麗にする、という感じですね。

 

ニュートラルの状態で

コーヒーを飲むととよりはっきり味わいがキャッチできる。
そういうことなんですね。

 

お水を飲むことで口をニュートラルにし、美味しいコーヒーをより美味しく頂くため、その為のお冷なんです。
ですので、食べ物と一緒にコーヒーを飲む場合は、食べ物を口にした後、少量のお水を飲んで口の中を洗うという表現が良いでしょうか、それをする事によってコーヒーの味わいも冴えるということになります。

 

逆もまた真なりで、料理の味をしっかり味わいたい時はお水の少量飲むと良いでしょう。

 

繰り返すとお水でお腹いっぱいになるので、ポイントは少量です。
カブガブ飲まないでくださいね(笑)

 

エピローグ

島珈琲高槻店の喫茶コーナーはカウンター6席だけなので、1日に使うお冷や量はそんな大した量ではありません。

 

鉱石(なんの鉱石かはなぞです)を入れたウォーターボトルを1~3日冷蔵庫で寝かしたものをサーブ(提供)しています。

 

IMG_3276

 

お水もちょっと寝かすことでグッと美味しくなりますよ。
鉱石は確か「麦はん石」というのが良かったはず、と記憶しています。

 

浄水器に通した水をこうして冷蔵庫に寝かしてから飲むと、美味しくなるので興味を持った方はぜひやってみてきうださいね。

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なんでアイスコーヒーの豆は黒くて脂がテカテカなのか?

プロローグ 夏ですね。 コーヒー屋で夏の話題と言えば、アイスコーヒーです。クールダウンするの

記事を読む

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか? &nbs

記事を読む

アイスコーヒーを濃い味にしたい時の3つのポイント

プロローグ さて、関西は梅雨明けし本格的な夏、本格的なアイスコーヒーの季節を迎えました。 ボンジ

記事を読む

ドリップで薄味と濃味を作るちょっとしたコツ

プロローグ 3歳の娘がなぜかよくわかりませんが、ニトリが大好きでしょちゅう近所のニトリに連れて行け

記事を読む

ダレでも超カンタンコーヒーデザートレシピ あなたにおしえちゃう♪

プロローグ 先日、たまたま余った食材を凍らしたら、どないなるんやろ? と思い、帰る前に冷凍庫に入

記事を読む

焙煎アーティストレター

月刊 焙煎アーティストレターを発刊しました! 手書きで毎月毎月いろんなネタを駆使して  皆様の脳の保

記事を読む

ブレンドコーヒーの味わいは、どこに目を向けるともっと楽しくなるか

ブレンドコーヒーと言えば、皆さん何を想像しますか? いろんなコーヒー豆を混ぜ合わせているコーヒーで

記事を読む

これでOK!ドリップする時に注意を払うべきところ

プロローグ 島珈琲高槻店は喫茶はカウンター6席。 オーダーストップは17時。  

記事を読む

違うふたり

 岡町本店にある焙煎機 高槻店にある焙煎機 同じ国産メーカーの焙煎機ですが どちらも違う微

記事を読む

脳のなかは野菜とコーヒーでいっぱい

 ふと手にした手ぬぐいが自分の背中をおしている 野菜を売りたい 農家の人が大切に育てた野菜

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
店舗経営にブログの更新はどんな効果があるのか

僕がブログをほぼ毎日のように更新しているのは、もちろんお商売のためでも

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

→もっと見る

PAGE TOP ↑