*

なぜ?カフェや喫茶店のお冷や(お水)が出てくるのか

プロローグ

昨晩は娘の4歳の誕生日パーティでした。

 

娘のリクエストを奥様ができるだけかなえて準備。
プレゼントのリカちゃん人形を見た時の興奮している様子は微笑ましく、そして距離置いて見ているとその様子にちょっと笑ってしまいました。

 

そんな幸せな時間を過ごせて、奥様も僕も満足です。

 

今日家に帰れば、どんな顔してリカちゃん人形で遊んでいるか、とても楽しみです。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_3275

 

カフェや喫茶店のお冷やってどんな役割?

カフェに入るとお冷や、お水ですね、を持ってきてくれます。
もちろんセルフサービスのお店などはありませんが、あるお店として話を続けていきますね。

 

お冷、これはどんな役割があると思いますか?
何回かブログで書いたことですが、今回またリライトして新たに書きますね。

 

今は夏なので、暑い外からお店に入って来たら喉を潤したい、そんな一杯。
とりあえず渇いた喉をお冷やで潤し、落ち着きたい。

 

そんな一杯ですよね。
もちろんそれもあります。

 

じゃあ他にどんな役割があるのか、というと口の中をニュートラルにする役割があることなんですね。
ニュートラルとは。

意味は中立、無性とか。

 

つまり口の中を何もない状態にする、ということですね。
強い香辛料などはどうかですが、食べたものなどの口に残る後味をお水で綺麗にする、という感じですね。

 

ニュートラルの状態で

コーヒーを飲むととよりはっきり味わいがキャッチできる。
そういうことなんですね。

 

お水を飲むことで口をニュートラルにし、美味しいコーヒーをより美味しく頂くため、その為のお冷なんです。
ですので、食べ物と一緒にコーヒーを飲む場合は、食べ物を口にした後、少量のお水を飲んで口の中を洗うという表現が良いでしょうか、それをする事によってコーヒーの味わいも冴えるということになります。

 

逆もまた真なりで、料理の味をしっかり味わいたい時はお水の少量飲むと良いでしょう。

 

繰り返すとお水でお腹いっぱいになるので、ポイントは少量です。
カブガブ飲まないでくださいね(笑)

 

エピローグ

島珈琲高槻店の喫茶コーナーはカウンター6席だけなので、1日に使うお冷や量はそんな大した量ではありません。

 

鉱石(なんの鉱石かはなぞです)を入れたウォーターボトルを1~3日冷蔵庫で寝かしたものをサーブ(提供)しています。

 

IMG_3276

 

お水もちょっと寝かすことでグッと美味しくなりますよ。
鉱石は確か「麦はん石」というのが良かったはず、と記憶しています。

 

浄水器に通した水をこうして冷蔵庫に寝かしてから飲むと、美味しくなるので興味を持った方はぜひやってみてきうださいね。

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

赤いコーヒーの実は、どんな道をたどって僕たちの手元にやってくるのか?

プロローグ 僕がハワイ島へコーヒー栽培のボランティアに行ったのは、かれこれ15年ほど前。 専門誌

記事を読む

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

no image

プロとは

 どんなときでも  いつも必ず90点以上の味で コーヒーをいれれること と コーヒーをた

記事を読む

特徴がないのが特徴のコーヒー

昨日、ある席で漫画家さんとたまたま会う機会があり、いろいろお聞きすることができました。 その漫画家さ

記事を読む

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。   ほんとにね、や

記事を読む

ブレンド風の配合がちょっと変更になります

昨日はお休みで午前中、京都へ行きまして伊勢丹に寄ってきました。 伊勢丹は10時に開店で、開店するまで

記事を読む

HOTカフェオレに使うコーヒー豆はどんな豆がいい?

日曜日は日曜だけが営業日のお店、岡町本店にて営業しながらこのブログを書いています。   朝

記事を読む

岡町本店では、マグカップでコーヒーを

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始し

記事を読む

鉄は熱いうちに打て 先人の残した言葉は深い

先日 お知り合いになったフェイスブックのお友達が 今 100キロマラソンに挑戦しています 先ほど

記事を読む

アイスコーヒー用の豆をホットで飲むのも美味しいんやで

本日、日曜日は日曜日だけが営業日の岡町本店で、このブログを書いております。 今日はコーヒーシロップの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑