*

天然のコーヒーの甘みって、なんだ!

プロローグ

大阪は梅雨明けし、夏本番に入りました。
今年は暑い夏になると聞いております、体調管理に気をつけて、熱中症などにならないように気をつけてくださいね。

 

先日、沢山のギフトのご注文頂きました。
ギフトはご依頼主様の感謝の気持ちがお届け先様に届くようにしたいので、集中力を高めて綺麗に仕上げるために全力投球になります。

 

包装紙をきっちりと包み、熨斗を綺麗に付ける、ビシッとノリを効かしたワイシャツのようにしたいので気が抜けません。
良い緊張感に包まれながら、ギフトラッピングを完了。

 

ご依頼主様もお届け先様も笑顔になってくれると良いなぁと思いながら、ギフトはゆうパックの配達員さんの車に乗っていきました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_2943

 

コーヒーの天然の甘みって、何?

聞いたことありますか?
コーヒーの天然の甘み。
コーヒーの甘みって砂糖を入れるんじゃないの?今回はその甘みの話ではありません。

 

コーヒーは苦いモノ、酸味のある飲み物、皆さんそう思っていますよね。
そうです、その通りです。

 

但し苦味や酸味というのも嫌な味わいでなくて良質なモノ、それは不快感の感じないモノが本物のそれです。
不快感の感じないモノというのは、飲んだ後に嫌な苦味や酸味が口に残ったり、あきらかに違和感を感じるモノは、本来のそれではありません。

 

果物の酸味って甘くてちょっと酸っぱい感じですよね。
チョコレートの苦味は皆さんそんなに不得意ではありませんよね。

 

ブラックコーヒーで飲んでも、違和感のない苦味、違和感のない酸味があるものは良いコーヒーです。

 

その良いコーヒーには甘みがある

コーヒーは苦いから砂糖入れて甘くする。
でもね、今説明した良質な苦味や酸味があるコーヒーには、甘みが存在しているのです。

 

料理の素材でもそうですが、美味しいって思うものは甘みがあると思うのです。
刺身やお野菜、お肉でもお米でも、調味料やソースを含まず、その素材の甘みを感じたとき、人はより「美味しい」を感じると思っています。

 

で、コーヒーにも良質の苦味や酸味の裏側に、甘みを感じるからそのコーヒーは美味しいに至ると感じています。

 

口含んだときに苦味か酸味が先に感じると思います、その後に甘みがこないか、ちょっと意識してみてください、それを感じるとよりコーヒーの美味しさ、そして楽しさが広がるのではないか、と思います。

 

これはブラックコーヒーの方がよく分かりやすいので、できれば島珈琲のコーヒーでお試し下さい(笑)

 

エピローグ

高品質コーヒーと呼ばれる良質なコーヒーには、特に甘みを感じることが出来ると思います。
何よりも「甘み」を意識して飲んでみてくださいね。

 

あなたのコーヒーライフがもっと楽しみに溢れますように。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どうしてドリップするときに「蒸らし」をするのか

プロローグ だいたいブログのネタは前日までに用意、できなければ朝のうちに考えて、10時に高槻店をオ

記事を読む

no image

プロとは

 どんなときでも  いつも必ず90点以上の味で コーヒーをいれれること と コーヒーをた

記事を読む

no image

どだいのだ

 カフェBeでは ぷれいすBeの利用者さんがカフェ実習として 手伝ってくれている とは何度

記事を読む

カフェオープンに向け ブレンド試飲会!

先週は前半にお休みを頂きまして 旅行に行ってきたせいか 1週間 なんだか旅行気分が抜けなくて ほわん

記事を読む

ブレンドって均一に混ざっているの?

プロローグ ブレンド、例えば島珈琲の1番人気「ブレンド花」は、中焙煎のブラジル:コロンビア:タンザ

記事を読む

コーヒーはあなたの生活の何になるの?

プロローグ さて、明日はエクスマ塾の日です。ですので、高槻店は臨時休業させて頂きますね。 なぜ勉

記事を読む

梅雨時期が近づいてきた!湿気に弱いペーパーの保存方法はこちら

リライトになります、「改めて書き直し」っていう意味ですね。 ペーパードリップする時に使うペーパー。

記事を読む

ペーパードリップの時、プクッーと粉が膨らむのはテクニックでできる事なのか

プロローグ ペーパードリップはほんとにいろいろな事があって面白いですよね。 世界のコーヒー文化を

記事を読む

no image

cafe Beとは

 はじまして こんにちは 店長のしまこーひーです あなたのハートをキャッチするコーヒーを焙

記事を読む

酸味のある中煎りと苦味のある深煎りのコーヒー どっちが売れてる?

さて、三ヶ日も今日が最終。 今年のお正月は温かいせいか、例年ほどのバタバタさはなくちょっと拍子抜け

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってき

ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑