*

そうだったのか!喫茶店ででてくるお冷やの役割とは

プロローグ

カフェや喫茶店に行くとお冷や、お水ですね、出てきますよね。
その役割について今日は記事にしたいと思います。

 

その役割は僕に言わせると、ボクシングでいうセコンドのような感じです。

 

「ジョー、ヤツは疲れている。パンチをボディーに散らせ、わかったな。次のラウンドで完全に足を止めさせるぞ。色気出してKO狙いに行くんじゃねーぞ。あくまでも次のラウンドは相手のスタミナを奪うんだ。わかったな、ジョー。その次のラウンドで勝負だ!おい、西!ワセリンもってこい!」

 

「わかったよ、おっつぁん」

 

カフェや喫茶店ででてくるお冷やお水は、ボクシングのセコンドの様にケーキやコーヒーをフォローする、そんな役割だと思うんですが、上の例え話は全く伝わりませんよね。
それでは、普通にお話をしたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_0722

 

お水の役割

島珈琲高槻店でも喫茶コーナーではお冷やをお出しします。
浄水器に通した水で、冷蔵庫で1晩もしくは2晩寝かしたモノを冷えたグラスにいれサーブします。

 

コーヒーが出てくるまでのお口のお供みたいな役割もありますが、もっと重要な役割があるんですね。
それは何か。

 

例えば、コーヒーとお菓子を一緒に食べているとします。
一般的には、ケーキとコーヒーをだいたい交互に口に入れるかと思います。

 

その時、お水は役割を果たすのです。

 

お口の中をニュートラルにする

ケーキを口にいれた後、そのケーキの味わいの余韻が口の中を支配すると思います。
そのままコーヒーを飲むと口の中で、ケーキとコーヒーとのハーモニー的な味わいになりますが、ちょっと待った!

 

両方を口にしながらも、コーヒーだけの味わいを楽しみたい時、ここでお水の登場です。
お水を一口入れて飲む事で、口の中がニュートラルつまり「いつもの状態に戻る」という事なんですね。

 

特に大した事ではありませんが、改めてコーヒーを味わいたい時、ケーキを味わいたい時、お水を飲むことで口の中を正すこと、クリアーにする事ができるんですね。

 

これはコーヒーだけでなくお料理でも一緒なんで、お料理の味わいがなんかごっちゃになってきたなぁと思った時は、一度お水を飲んでニュートラルすれば、お料理や飲み物の味わいをまた深く楽しめると思います。

 

エピローグ

お口の中を正す役割、これがカフェや喫茶店にでるお水の一つの役割なんですね。
良かったら、頭の隅にでも置いていてくださいね。

 

この記事が、貴方の楽しいコーヒーライフにとって少しでも参考なりますように。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いよいよです

コーヒーシロップ無糖がいよいよです 新しいホームページがいよいよです コーヒーシロップ無糖の仕込みが

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

ボトルコーヒーのキャップを開けると、いつまでに飲み終えるとよいですか?

プロローグ タイトルのご質問をお客様から頂いたので、今回はそのことを記事にしたいと思います。 こ

記事を読む

沖縄島珈琲

  緊急事態発生!緊急事態発生! 今日 高槻から豊中岡町にくる途中 車のバッテリーを充電す

記事を読む

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

タンザニア・コーヒーの魅力

本日11月7日(火)から9日(木)の間は、高槻店 喫茶コーナーはお休みとなります。 コーヒー豆(粉

記事を読む

粉の量をいつもと同じで濃い味を作るドリップ方法

プロローグ 今日は1月2日、明日は1月3日日曜日ですが、岡町本店はお休みしまして高槻店を営業します

記事を読む

ケニア深焙煎考

JUGEMテーマ:仕事のこと マサイの戦士で知られるケニア コーヒーよりも ウバなどの紅茶の方が有

記事を読む

820ブレンド カフェラテ

  820ブレンド カフェラテ 黄金比8:2 牛乳8に対してカフェラテ小町2で割ると とっ

記事を読む

通販の発送で島珈琲が心がけていること

以前は通販の取り扱いは言うほどでもなかったのですが、エクスマ塾へ行き、マーケティングの師匠 藤村正宏

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑