*

がんに対抗できるコーヒーの力

公開日: : 最終更新日:2017/03/05 coffee, 焙煎アーティスト , ,

プロローグ

「コーヒーを飲むことで死亡リスクが低下する」という、9万人による日本人対象研究で確認された事が、先日報告されました。

これがその書かれていた記事です。
よかったら見てくださいね。
IMG_9492

IMG_9493
先日ツイッターでこのようなツィートをしたところ反応がありました。

 


このことにより、みんなコーヒーと健康に興味がある事を再確認し、今日はがんの抑制とコーヒーとの関わり、そしてコーヒーの効用について記事にしてみようと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

特に女性に効果がある?

手元にある冊子や本を調べてみると、全てのがんにコーヒーは良い効果を与えているのか、というとそうではありませんが、とりわけ肝臓がん、直腸がんの発生率はコーヒーを1日1~2杯飲むとかなりその率は下がるようです。

 

特に飲まない人を1として、1~2杯のコーヒーで0.64、3杯で0.44と発症率がグンと下がるのは、子宮体がんです。
コーヒーには子宮体がんのリスクを低下させることがわかっています。

 

コーヒーの効能

ざっと並べてみますね。
眠気覚まし、ダイエット、計算能力の向上と安定、動脈硬化予防、善玉コレステロールを増やす、二日酔いの頭痛を軽減、リラックス、抗ストレス、アルコール性肝疾患い、抗発癌性(大腸がん)、抗発癌性(肝がん)、抗発癌性(口腔がん)、ビタミンB効果、血栓予防、などなどがあります。

 

面白い研究結果があるので引用しますね。

 

コーヒーの香りによるリラックス効果
コーヒーの香りとラベンダーの香り、香りのない水を用いて、左右の脳の血流量を調べたところ、コーヒーの場合、右脳の血流量を増やすことが判明した。
また男女差では、コーヒーの香りには女性のほうがより大きく影響されることがわかった。

以上 参考資料 食の科学 光琳 1999年6月号 より抜粋

 

エピローグ

コーヒーは「がん」を抑制するだけでなく、様々な効果があり単なるリッラクスするための飲み物だけでない、人間が生きてゆくために有用な事がたくさんある飲み物なのですね。

 

コーヒーにきっとまだまだ隠されている力があるはず。
これから沢山の可能性の報告が上がってくる事、楽しみですね。
コーヒーを美味しく楽しく健康に。

 

いかがだったでしょうか。
コーヒーの力、今回は改めてその凄さに触れてみました。

 

では、御機嫌よう。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

高いクオリティは誰のため?

昨日はお休みでした。 母と一緒に先日、脳梗塞で倒れ入院した父の病院に行き、荷物を渡してきました。 コ

記事を読む

涼しくなって流れが変わって (4736)

昨日はお休みで、娘も運動会の代休でお休み。 家族で買い物へお出かけに。   毎月、カミさん

記事を読む

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。 自営業なので、時間配分は自分で

記事を読む

香るアイスコーヒーを作りたい!この方法がオススメです

プロローグ そろそろアイスコーヒーの季節が近づいて来ましたね。 4月に入り、少しずつ暖かくなって

記事を読む

コーヒーと利尿作用の関係

明日10月31日水曜日、明後日11月1日木曜日は高槻店臨時休業とさせて頂きます。  

記事を読む

ラッキーで、美味しいブラジルが入荷しました

普段の関係性って、いざって時に表に出ると思うのですね。   いざという時、友達

記事を読む

教えて!ドリップのお湯の温度は何℃がいいのでしょうか?

プロローグ 自転車で風を切って走っていると、春から初夏に移り変わっていきそうな新緑の薫りが所々で感

記事を読む

おすすめは中焙煎は花、深焙煎は風

なにていつもと変わらないことをしているだけなんですが、このブログとかツイッターとかの発信ね、最近、新

記事を読む

ドリップの時コーヒーが膨らむワケを更に詳しく、わかり易く書いてみた

プロローグ 前回のブログでは、ドリップの時にプクーッとコーヒーが膨れるのは、テクニックではなくコー

記事を読む

音を読め

昨晩、高槻店業務終了後、焙煎機のメンテンナスの第3部を。 今回はダクト、そして心臓部にあたる送風機を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑