*

がんに対抗できるコーヒーの力

公開日: : 最終更新日:2017/03/05 coffee, 焙煎アーティスト , ,

プロローグ

「コーヒーを飲むことで死亡リスクが低下する」という、9万人による日本人対象研究で確認された事が、先日報告されました。

これがその書かれていた記事です。
よかったら見てくださいね。
IMG_9492

IMG_9493
先日ツイッターでこのようなツィートをしたところ反応がありました。

 


このことにより、みんなコーヒーと健康に興味がある事を再確認し、今日はがんの抑制とコーヒーとの関わり、そしてコーヒーの効用について記事にしてみようと思います。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

特に女性に効果がある?

手元にある冊子や本を調べてみると、全てのがんにコーヒーは良い効果を与えているのか、というとそうではありませんが、とりわけ肝臓がん、直腸がんの発生率はコーヒーを1日1~2杯飲むとかなりその率は下がるようです。

 

特に飲まない人を1として、1~2杯のコーヒーで0.64、3杯で0.44と発症率がグンと下がるのは、子宮体がんです。
コーヒーには子宮体がんのリスクを低下させることがわかっています。

 

コーヒーの効能

ざっと並べてみますね。
眠気覚まし、ダイエット、計算能力の向上と安定、動脈硬化予防、善玉コレステロールを増やす、二日酔いの頭痛を軽減、リラックス、抗ストレス、アルコール性肝疾患い、抗発癌性(大腸がん)、抗発癌性(肝がん)、抗発癌性(口腔がん)、ビタミンB効果、血栓予防、などなどがあります。

 

面白い研究結果があるので引用しますね。

 

コーヒーの香りによるリラックス効果
コーヒーの香りとラベンダーの香り、香りのない水を用いて、左右の脳の血流量を調べたところ、コーヒーの場合、右脳の血流量を増やすことが判明した。
また男女差では、コーヒーの香りには女性のほうがより大きく影響されることがわかった。

以上 参考資料 食の科学 光琳 1999年6月号 より抜粋

 

エピローグ

コーヒーは「がん」を抑制するだけでなく、様々な効果があり単なるリッラクスするための飲み物だけでない、人間が生きてゆくために有用な事がたくさんある飲み物なのですね。

 

コーヒーにきっとまだまだ隠されている力があるはず。
これから沢山の可能性の報告が上がってくる事、楽しみですね。
コーヒーを美味しく楽しく健康に。

 

いかがだったでしょうか。
コーヒーの力、今回は改めてその凄さに触れてみました。

 

では、御機嫌よう。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

心に残る

 名付けて 心に残るコーヒー教室恋に落ちるように コーヒーに落ちる 知っ得講座月一のコーヒ

記事を読む

たまに行きたいこんな店シリーズ ~整体院 リボーンへ行ってきました~

プロローグ たまにどころか、しょっちゅう行きたいと思うお店の紹介シリーズです。 今回は僕がお休み

記事を読む

どんどんコーヒーシロップ

コーヒーシロップの人気がどんどんあがってきました! 今日もわざわざお店を探して来店して頂き ご購入し

記事を読む

あの芸能人のお好みのコーヒーを作るときの注意点

あの芸能人こと、アパレルメーカー社長 奥ノ谷 圭祐さん、ニックネームは短パン社長。 短パン社長が一

記事を読む

no image

お手軽に♪

 http://shima-coffee.com/quick_coffee.html 皆様

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆たちをバンドで表現してみたら、こうなった

プロローグ 今月は島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー「フルーティなアイスコーヒー」300本分

記事を読む

どうしてドリップするときに「蒸らし」をするのか

プロローグ だいたいブログのネタは前日までに用意、できなければ朝のうちに考えて、10時に高槻店をオ

記事を読む

ブレンドを合わせる美味しさの比率はどうやって決めるのか

プロローグ ブレンドとはそもそも何か? という所を簡単に書いてから本題に行きたいと思います。

記事を読む

コーヒーの未来はどうなる!?これからのコーヒーのこと

プロローグ 最近、お客様とこれからのコーヒーついてのお話をすることが多い僕です。 こんにちは 焙

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
違うの?一番美味しい時は焙煎したてのコーヒー豆なのか

昨日は友人たちと西宮・船坂にある古材問屋に行ってきました。 古材問屋

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

→もっと見る

PAGE TOP ↑