*

コーヒーの産地によって違う、味わいとは?

公開日: : 最終更新日:2015/12/02 coffee , , ,

プロローグ

今回の記事は、みんなが知りたい、コーヒー産地によって違う味わいについて。
ブラジル、コロンビア、グァテマラなどなど国によって、味わいが異なるコーヒーですが、それは分かりにくくプロでも説明しにくいところでもあります。

 

言うならば、メキシコ人とアメリカ人とボクサーの違いは?とか、アメリカ人とキューバ人の野球選手の違いは?とか、比べて表現しにくいもののように僕は思っています。

 

僕はコーヒーのプロですので、「いかにかみ砕いてわかりやすく説明できるか」という事ができなければ、プロじゃないと思いますので、今回はどこまでそれをお伝え出来るかわかりませんが、味わいの違いは何か?を知ることにより、ずらりと並んだコーヒー豆を選ぶ時の何か参考になれば嬉しいです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

国の違いと味わいの違い

ブラジルとコロンビアの違いは何か?
まず栽培される気候風土が違います。これが味わいの違いの源になります。それに加えてコーヒーの品種もあったり、精製方法であったり、その国の地域の気候風土の違いがあったり、と多種多様すぎて、明確な基準を敷いて比べることがむずかしいです。

 

例えば、ウーロン茶と緑茶のような歴然とした味の違いがあれば僕たちも説明しやすいのですが、コーヒーはそうではなく、そしてコーヒー屋さんは僕を含め(?)皆、真面目な方が多いのでそのまま伝えようとするから、どう伝えるべきかがわかならなくなり、上手く伝えることができないのではないか、そんなことを感じています。

 

まとめ

人間にいろんな正確や持ち味があると同じように、コーヒー豆も
ブラジルはブラジルの味わいです。コロンビアはコロンビアの味わいです。島規之は島規之です。

 

コーヒー屋を長くやっていると、これブラジルの味やなぁ~とか、グァテマラの味やなぁ、とか分かりにくいですが、ある共通する味わいを発見することが出来ます。ただ時々、その国らしくない(いい意味で)味わいもある時がありますけどね。

 

結論を言うと、生産国の味わいの違いは、それは一口では表現できません!
お店や焙煎する人の考えによっても違うしね。

 

エピローグ

産地の味の違いを知ることは実はすごく難易度が高いのですね。ですから、お店の人にこれとこれの違いは何ですか?とストレートに聞くことが、味わいの違いを知ることができる1番の良い方法です。

 

書きながら、難しいテーマを今日は選んでしまった・・・と、自爆気味な感じに包まれてこの記事を終わらせてもらいたいと思います。明日もブログ頑張ります!

IMG_9185

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

仕入高になって変化したこと (4898)

晴れの日はバイクで、雨の日は自転車で、家から高槻店までそうして来ております。   昨日は雨

記事を読む

性格は味に出る

昨日は臨時休業を頂き、ありがとうございます。 おかげ様で、家族とゆっくりとした時間を過ごすことが出来

記事を読む

コーヒーの使用後の粉も肥料になるけど、もっといいのがコレ

高槻店は今日まで喫茶コーナーをお休みしております。 実は午前中であの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいは?

昨日はお休みで、おじいちゃんおばあちゃんの家に行き過ごしました。 お昼、時間ができたので、僕一人で近

記事を読む

香りあふれる便(1回のみ) 100g×3パックのセット検討中

島珈琲では、通販の発送はゆうパックと佐川急便を併用しています。 場所によってやモノによって、どちらの

記事を読む

コスタリカはタラスで決まり (4745)

今朝はバイクでお店まで来たのですが、ひんやりと肌寒さを感じました 6時40分ごろに家を出て、10分程

記事を読む

コーヒー豆が硬いってどういうこと?

昨日12月29日は1人営業で、そこまで忙しくならないだろうという僕の予想を遙かに超えた御来店があり、

記事を読む

良い味わいは、良い状態から

数日前から水耕栽培に関心を持つ僕です。 数日前当然に、ということもないのですが、前から水耕栽培には興

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は11月か12月に製造予定です

昨晩は懐かしい歌をYouTubeで、聞き入っていました。 ザ・ブルーハーツのトレイン・トレインとか。

記事を読む

スィート コロンビア

  今年のコロンビア アンデスコンドル 甘い とにかく甘い 特に中焙煎のマイルド焙煎 ミデ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

→もっと見る

PAGE TOP ↑