*

深煎りと中煎りと同時にドリップをすると、どちらが早いか?

プロローグ

今回の記事は、けっこうどうでもよい記事なのかもと思っておりますが、まぁそんなこともあるんだぁ、とお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

中焙煎=中煎り 深焙煎=深煎り ペーパードリップで二つの煎りが違うコーヒーを同時に、ある程度条件を同じにした場合、深煎りの方がはやくゴールしてしまいます。

 

今回はそのなぜ?に迫りたいと思います。

IMG_6981

 

これもコーヒー豆が繊維質の固まりだということが原因です

何度も、コーヒー豆は繊維質の固まりと書いてきました。コーヒー豆は焙煎することでその繊維を膨らます作業だと説明してきました。

 

で、中焙煎と深焙煎では焙煎でどんな違いがあるのか?というと、中焙煎のコーヒー豆は深焙煎のコーヒー豆より焙煎する時間が短いです。火(熱)に当たっている時間が短いので深焙煎のコーヒー豆より繊維の伸びは小さいです。

 

深焙煎のコーヒー豆は中焙煎のコーヒー豆より、火(熱)に当たっている時間が長いので、中焙煎より繊維質が伸びています。

 

ちなみにコーヒー豆の1粒の重量も中焙煎より深焙煎のコーヒー豆の方が軽いです。熱に多く当たっている分、豆に含まれる水分も蒸発しています。ですから、メジャーカップと言われるコーヒー豆の計量スプーンが10グラム用となっていたとしても、中焙煎がメジャーカップ1杯すり切りで10グラムになったとしても、深焙煎の豆ではちょっと大盛りしないと10グラムになりませんので気をつけてくださいね。

 

なぜ深焙煎の豆の方がドリップが早く終わるのか?

繊維質が中焙煎よりも深焙煎のコーヒー豆は伸びています。つまり比べる繊維と繊維の空間が大きいんですね。
繊維にお湯が浸みて濾過されコーヒーという液体になるんですが、僕が推測するところ深焙煎のコーヒー豆は密度が小さい分、湯が通って行くのが早い。うーん抵抗が少ないと言うべきでしょうか。

 

とにかく中焙煎のコーヒー豆よりも抵抗が少なく、結果、限りなく同じ条件(鮮度とか)の場合、深焙煎のコーヒー豆の方がはやく終わってしまう ということになるんだと思います。

 

エピローグ

これは知っていてもそんな日常に活用できることでなく、プロが知ったとしても「そっかぁ」程度の知識ですが、まぁそんなこともあるんだ程度に思って頂ければよいかと思います。

 

僕の中ではおもしろい発見だったんですね・・・笑

では、また次回

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

スペシャリティコーヒーに、こだわりません宣言

スペシャリティコーヒーとは、世界で生産される全コーヒー量の約5パーセントくらいの生産量で、高品質コー

記事を読む

どやさ

珈琲オリジナル手提げ袋をつくりました 明日から岡町店でコーヒー豆をお買い上げのお客様にもって帰っても

記事を読む

ドリップポットは直火にかけない方がいい?

ドリップコーヒーマシンにだいぶ慣れてきました。 設定の仕方やこういう時にこうするとか、いろいろ調べな

記事を読む

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実は僕、大のお酒好き。 &

記事を読む

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。   そうです、あの芸能人こと

記事を読む

ホームセンターとかのコーヒー器具コーナー、なかなかいいよ!

昨日はコーヒーシロップ無糖が無事、入荷してまいりました。 本日より販売開始しております。(というか、

記事を読む

ダレでも超カンタンコーヒーデザートレシピ あなたにおしえちゃう♪

プロローグ 先日、たまたま余った食材を凍らしたら、どないなるんやろ? と思い、帰る前に冷凍庫に入

記事を読む

味覚を鍛える方法

ブログをリニューアルします。 ブログを完全にSSL化するのに、島珈琲御用達のまころ企画さんにお願いし

記事を読む

プロでもびっくりするようなお客様がいるんです

朝6時頃 店に向かうため自転車のペダルをこぎながら 街には醤油を焦がしたような甘いにおいが漂う そう

記事を読む

休日の朝は、そばっこブレンド (4889)

月曜日です。   月曜日のルーティンは、朝、娘と一緒に起きて家族で朝ご飯を食べて、娘が学校

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑