*

関東はミルク 関西はフレッシュ そんなコーヒーにいれるミルクの話

プロローグ

実はSNSを見ていて知ったのですが、コーヒーに入れる生クリームは関西ではフレッシュ、関東ではミルク って呼ばれているんですね。僕も今まで知りませんでした。笑

 

特に意識してはいなかったのですが、ミルクと言ったり、フレッシュと言ったり、どちらともその場の雰囲気で使い分けていいました。地方によって呼び名が違うことを最近知った次第です。

皆さんはご存じでしたか?

IMG_6364

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

なぜコーヒーに生クリームを使うのか?

実際、僕もその起源は知りません。ですので、ググって見たんですが、残念ながら適当な答えはありませんでした。
たぶん欧米ではミルクは家庭的なモノだったでしょうから、昔から牛乳や生クリームを入れる習慣があったのだと思います。それが日本にも入ってきたという感じでしょうか。

 

牛乳でなく生クリームの理由は?これはたぶん、使う理由は美味しさにあると思います。
牛乳に比べ、生クリームの方が液体濃度、簡単に言うとドロッと感があり、入れることによってコーヒーの液体に味の立体感ができあがるんですね。液体に厚みができるという表現がいいでしょうか?

 

牛乳を加えるよりも生クリームの方が、「飲み応えがある」という美味しさが付加されることになると思います。生クリームもできれば、純乳脂肪30%前後のものがオススメで、より美味しさを引き立てます。

 

しかし、純乳脂肪の生クリームだと日持ちしない

そこで開発されたのが植物性のコーヒーフレッシュ。セルフのコーヒーショップやドリンクバーなどに置かれているポーションのモノは、ほとんどが植物性のものです。これはとても日持ちがします。純乳脂肪だと1週間から10日くらい。植物性ならスーパーで見てると3ヶ月くらいの消費期限になっています。

 

日持ちがするというところを買われ、多くのお店では植物性が使われていますが、特に温かいコーヒーに入れると独特のニオイをだします。このニオイ、僕は好きではありません。
よってあまりオススメしていません。

 

今日もお客さまから聞かれました。「ポーションのフレッシュと牛乳だったらどっちがいい?」僕は牛乳の方がよいと思いますと。

 

ほんとは生クリームがいいのですが、高いし日持ちがしないのでどちらかと聞かれれば、僕は牛乳を生クリームの変わりにすることをオススメしています。

 

エピローグ

コーヒーにいれるミルクもこだわれば奥が深いのですが、家庭では牛乳を使われるのが一番良いのでは・・・というのが僕の答えです。生クリームは美味しいけど日持ちがせず値段が高いし、植物性のポーションのフレッシュだとニオイが気になるし・・・

 

参考になれば嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

自分のコーヒーのいいところ

本日より年末の繁忙期のクライマックスがスタートです。 街の人の流れ、そして交通量の多さなどが一気に変

記事を読む

カフェをオープンするときのコーヒー選びも相談にのります!

今朝は奈良県奈良市より、落語喫茶 古々粋亭(ここいきてい)を近日オープンするオーナー井上雅博さんがご

記事を読む

楽しくなるかも!コーヒーをもっと愉しむための味わいのヒント

昨日は高槻店が終わったあと配達もなく、カフェBeのレジ締めに行くだけだったので、これはおうちに早く還

記事を読む

またまたマンデリンが新ロットになります!

月は、4月に変わりました、なので一気に仕入を。 今朝はコーヒー豆30キロ麻袋を5袋と35キロを2袋が

記事を読む

ええもんをおだししたい!

  お客様にはええもんをおだししたい! いいコーヒーを仕入れたとき 見た時 お客様の笑顔が

記事を読む

エスプレッソのコーヒー豆は苦いの?

確定申告の時期が近づいてきましたね。   先日、税理士さんといろいろ話をしてい

記事を読む

コーヒーでチョコレート味を作ろう!

昨日、奥さんと話していたんですが体力落ちたよなぁって。 奥さんは僕と同い年で、今年で43歳。(正確

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の味わいをチェックした

今日は娘の誕生日。 10年前の今日、朝5時半くらいに病院で待っていると看護師さんが、「生まれましたよ

記事を読む

コーヒーを美味しく飲むために、1番大事なこと

プロローグ 最近、同じような内容のことを書いているような気がするなぁなんて思っていますが、気にせず

記事を読む

コーヒーの美味しくいれるコツを一言で言うと?

プロローグ 昨日、お客様の「?」と止まってしまった質問を受けました。 「島さんの言うように、粉で

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑