*

とびきりのエチオピアモカ キープしました♪

プロローグ

今年になって入港してくる2014年から2015年の間にできたコーヒー豆が2015年の新豆と呼ばれます。
業界用語では「ニュークロップ」と呼ばれています。

 

エチオピアモカは麻袋についてた農薬の問題で一時期あまり日本に入ってきませんでしたが、ここ数年は安定して入港しています。エチオピアモカは類いまれな個性的な味わいで、スマトラ島のマンデリンと並び、世界的なコーヒーブームにのって価格高騰が激しい銘柄です。

 

個性的な味わいなので、我先にと買い手がつくコーヒーなので、びっくりするほど高値になっているエチオピアモカ。手に入りにくい状況でしたが、エチオピアモカでも特に個性の際立つイルガチャフィ村産のコーヒーを、今回は特に極上なものを1年にわたり安定してお客さまにお渡しできるように、キープできました!

 

お客様の笑顔が待ち遠しいです。どんな気持ちになってこの美味しさを味わってもれるかなぁ~そう思うとワクワクします。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

個性的な味わいイルガチャフィ村産コンガ

今回、島珈琲がキープしたのはイルガチャフィ村産コンガです。サンプルを先日頂いてから、ティスティングし(業界ではカッピングと言っています)、年間に使う麻袋の数(60キロ入り袋の本数)を予約しました。

 

今回の味わいは・・・コーヒーの味が花やかというと、「ん?何でコーヒーが花の味わいなん?」と思われるかも知れません。一度飲んでもらうとわかってもらうので是非飲んでもらいたいのですが、花のような明るい味があって、心地良い酸味が口の中で軽やかにステップを踏む そんな味わいがありました。

 

これがワイの求めてたエティオピア・モカや!と心の中で思わずガッツポーズ!

IMG_6073

 

年度の途中でショートしないように

買う数が多すぎたらデットストックになり経営的なロスがでてしまうので、今年の島珈琲の成長をふまえて(おかげ様でちょっとずつお客さまが増えています!)買う本数を決定しました。今回は年度の途中でショートすることなく、極上のエチオピアモカを皆さんにお渡しできます!

 

こんな美味しいコーヒーを焙煎できて、皆さんにお渡しできるなんて、僕とってもハッピーです。
その気持ちで皆さんをハッピーにしたいです♪

 

エピローグ

とっても良いコーヒー生豆を見ているとき、島さんはほんとうに嬉しそうな顔をしますね。
と言われたことがありますが、はいっ嬉しいです!だってこれでもっと嬉しいハッピーな笑顔を作ってもらうことができるんですからね。

IMG_6079

 

早ければ8月くらいにはこのエチオピアモカを味わって頂けそうです。ウフフのフ

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

おかげさまです!あの芸能人のTANPAN COFFEE 440セット 量にして176キロのコーヒーの予約を頂きました!

あなたは176キロのコーヒー豆と聞いてどんなことを想像しますか?   実家の母

記事を読む

珈琲問屋 |こだわりの珈琲問屋をお探しのあなたへ|

こんにちは! カフェやレストラン 美容室などを経営する方の縁の下の力持ちになりたい コーヒーの事が大

記事を読む

無糖コーヒーシロップ

高槻店 まだまだ認知度がたりないこともあって 時間がゆるやかに進む日が多いです 岡町店とカフェBe店

記事を読む

焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?

プロローグ 昨日の月曜日はお休みを頂きまして、娘と公園で遊んだりし家族でゆっくりと時間を過ごしまし

記事を読む

それはほんとうにドリップのやり方が悪いからなのか

2月26日 日曜日 高槻天神祭り二日目です。 毎年二日のうちどちらかが雨だったり、雪だったりと、天

記事を読む

届け

 少しまで 焙煎に納得行かず う~んう~んと悩んでいましたが 最近 中畑清ゼッコチョー!く

記事を読む

うまいコーヒーを焙煎するには!

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら

記事を読む

ペーパードリップのペーパーの違いでどんな味わいの変化があるの?

ご家庭でコーヒーを淹れるのに多く採用されているのがペーパードリップ。 紙で濾しコーヒーの粉が液体に

記事を読む

コーヒーを淹れるのに一番難しいと思うところはどこ?

昨日は娘の幼稚園の入園式でした。 年中さんで、今日から幼稚園がスタート。  

記事を読む

たくさん たくさん ありがとう!

 日記もブログも長いことお休みをしておりました 22日から通常通りになったカフェBeも お

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

→もっと見る

PAGE TOP ↑