*

僕の感じるコーヒーを飲んでいるからこその健康

公開日: : coffee

僕はコーヒーのプロですが、だからといって1日にものすごい量のコーヒーを飲むことはありません。
だいたい1日多くて4杯、少なかったら2杯くらいですね。

 

朝はお店に来てすぐ焙煎を始めますが、その時はコーヒーは飲んでおらず、焙煎が終わって開店前のお店の掃除を終えて、お店を10時にオープンしてからドリップコーヒーマシンとエスプレッソマシンの試し淹れをして、その試し淹れをしたコーヒーがまず1日の最初の1杯になります。

 

ドリップコーヒーマシンで淹れたコーヒーを、だらだらと16時くらいまでちょっとずつ飲んでいることもあり、その時は晩御飯の後の1杯を足して1日に2杯。

 

朝の試し淹れを早く飲み切った時は、コーヒーメーカーで2杯分淹れてそれを15時くらいからお店が終わる19時くらいまで、だらだらと飲んでます。
晩御飯の後は必ず飲んでいますので、それでも多くても1日4杯くらいです。

 

そんな多くないでしょ。
40代中盤に来て、コーヒーを飲む量はガクンと減ったと感じてます。

 

ですが、コーヒーを飲んでいるからこそ健康なのかなぁと感じることはあります。
今回はそのことをブログに書いていきますね。

 

 

目に見えてわかりにくいですが

 

以前にもこのブログに書きましたが、献血へ行った時の血液検査がいつもどの項目も正常範囲内に入っているのですね。
食事のバランスや睡眠の量は可もなく不可もなくみたいなところですが、何よりお酒が大好きで毎晩、家でですがわりと量を飲んでいます。

 

あまり休肝日もとらず、です。
しかし何てあるわけでもなく、至って健康であります。

 

なんでかなぁとカミさんはよく不思議がっていますが、たぶんそれはですね、コーヒーのおけげだと僕は感じています。
最近ではコーヒーが身体に良いということが、研究結果から報道されることが多くなりました。

 

がん予防になるとか、動脈硬化に良いとか。
もちろん人によって効果や効用の差はありますが、今は良いイメージの方が印象づいているのではと感じています。
昔はコーヒーは、不健康になるものの代表格的な扱いでしたからね、ブラックなイメージでした。

 

コーヒーが健康に良いと言われるそれらの効用は多数あり、よろしければ皆さんもいろいろと調べて頂ければ、コーヒーに持つイメージも随分と変わってくるんじゃないかと僕は思います。

 

僕が最近感じていること

 

コーヒーが利尿作用があることは、広く知られているところです。
コーヒーは二日酔いにいいというのはここにあって、利尿作用によって身体の毒素を尿と一緒に排出するからと言われています。

 

僕はこれにおいて二日酔いだけではなく、利尿作用が高いことで他の毒素も排出されているのではと思うのです。
特に冬場は汗をかかなくなるのでトイレへ行く回数も増えますが、コーヒーを飲んでいるとなおのこと増えます。

 

飲む杯数は少ないですが、ちびちびと絶えず口にしているのでお店で営業してる間も、けっこうトイレに行っています。
夏場でも多い方かな。

 

僕の場合はその利尿作用によって、いろいろと健康が保たれているのではないかと感じています。
もちろん目に見えないコーヒーの効用は他にもあるとは思いますが、いかんせん目に見えないのでその利尿作用が特に目についてしあうです。

 

トイレにすぐ行けるそんな環境で働いているから、というのもありますが、コーヒーを飲んで身体の毒素を出すをこまめに出来るからこそ、健康体であると感じています。

 

皆さんはコーヒーを飲んでるからこそ、この健康があるんだなぁと思うことありますか?
コーヒーは身体に良い飲み物、美味しいと身体に良いが合わさったら鬼に金棒。
美味しくそして健康に、香るコーヒーで良い時間をお過ごしくださいね。

 

それでは良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆に旬ってあるの?

昨夜は1日早い娘のひな祭りのパーティーを家族で。   ちらし寿司とケーキをニコ

記事を読む

そもそもコーヒー豆の焙煎とはなんなのか?

昨日は久しぶりの休日を頂きまして 気力体力ともに回復してきました   娘とも

記事を読む

コーヒーと利尿作用の関係

明日10月31日水曜日、明後日11月1日木曜日は高槻店臨時休業とさせて頂きます。  

記事を読む

ブレンドの作り方 考え方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 高槻店での喫茶部門 夏のナ

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

全くの初心者はどうすればいい?お家で使うコーヒー器具はどれ

プロローグ 昨日、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンドを販売開

記事を読む

あほやなぁ テレビの取材断ってしまったー

先日、テレビ東京さんから電話があって取材について、2,3聞きたいことがあるのですが、と電話先からその

記事を読む

コーヒー焙煎の技術を語る前に、まず焙煎機のメンテナンスを

昨晩は岡町本店の営業終了後、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを。 昨日は朝6時過ぎから焙煎をスタートさ

記事を読む

フルーティーが お好きでしょ?

 僕が使用している焙煎機は岡町本店 高槻店ともに5キロタイプのものです単純に1回に焙煎でき

記事を読む

クリアーな味わいを中心に

今晩は、高槻店の業務終了後、印刷屋さんへ行きセルフ印刷で焙煎アーティストレターを印刷しに行ってきます

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑