*

教えて!ドリップのお湯の温度は何℃がいいのでしょうか?

プロローグ

自転車で風を切って走っていると、春から初夏に移り変わっていきそうな新緑の薫りが所々で感じる今日この頃ですね。いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

今回は特に質問の多い、ドリップするときのお湯の温度について書きたいと思います。

何回か書いていることで重複していることもあると思いますが、新しく書き加えてあることもありますので、どうぞー♪

 

お湯の温度は?

コーヒー屋さんによって言うことがまちまちなんですが、僕は適温は93℃から94℃くらいだと思っています。

コーヒー用のポットをお持ちの方は、ヤカンやティファールとかで沸かしたお湯をそのポットにいれたら、たいていそれくらいになっていますから、それで十分です。

 

ヤカンやティファールから直接ドリップする場合は、沸騰してからフタを開けて1分半くらい放置しておけば、結構温度が下がりますので(室温によって違いますが)それで十分です。

お家でされるときは、それくらいのアバウトさで大丈夫です。
IMG_5119

 

楽しんで趣味で追求されているかたは温度計を入れて計ってもらうと良いですが、家庭でそこまでする必要はありませんので、上記の事を覚えてもらえばそれで大丈夫です。

 

気を楽にして楽しんでいれることが一番大事なことですので、変に考えすぎないことをオススメします。

 

コーヒー豆屋の立場で説明すると

まだまだ多くの方はコーヒーのたてかたで、美味しい・まずいの味が決まると思っているようですが、まずコーヒー豆の鮮度(焙煎してからどれくらいのものか?)、コーヒー豆のレベル(日本酒のように吟醸とか大吟醸とかクラスがある)、焙煎のテクニック、がコーヒーのいれる前に決っている味なので、そこのところで何か問題があれば、抽出の技術では美味しくならないのです。抽出で魔法をかけることはできません。

 

ので、どうしたらいいのかというと、美味しいと口コミのあるコーヒー豆屋さんでコーヒー豆を入手する のが、美味しくコーヒーをいれれる最善の近道なのです!笑

 

エピローグ

って、書きましたが大抵このブログを読んで頂いている方は、きっと島珈琲のお客さんなので、「島さん、今頃何いってんの?だから島さんところで買っているじゃないかぁ」と心で突っ込みをいれられると思いますが、たまにはちょっと初めて読む方にセールストークも良いかなぁ・・・って思ったんです あはは

では

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

海外から来るコーヒー豆。輸送中はどんな旅をしてくるのか?

プロローグ 先日、こんなツィートをしました。   コーヒー豆は赤道を中心とし

記事を読む

ハンドドリップが初めて!これを知っておくと良い事

プロローグ ハンドドリップを上手にするには、テクニックがいります。 これもコーヒーを難しくしてい

記事を読む

初めてのコーヒーミル 何を買えばいい?

プロローグ 秋です。ホットコーヒーの美味しいシーズンがやってきました。 おうちで飲むコーヒー、一

記事を読む

好みのコーヒー豆の探し方

プロローグ コーヒーには沢山の種類があって、どれが、どんな味わいをしているのか、を例えばお店で言葉

記事を読む

カフェインゼロコーヒーで作るアイスコーヒーも美味しいYO!

プロローグ カフェインゼロコーヒー、デカフェやカフェインレスコーヒーと呼ばれるコーヒーと同じです。

記事を読む

フルーティーが お好きでしょ?

 僕が使用している焙煎機は岡町本店 高槻店ともに5キロタイプのものです単純に1回に焙煎でき

記事を読む

no image

コロンビア

 しばらく 焙煎のポイントが少しだけずれていた 火力やら排気ダンパーの微調整と 焙煎時間の

記事を読む

粉の量をいつもと同じで濃い味を作るドリップ方法

プロローグ 今日は1月2日、明日は1月3日日曜日ですが、岡町本店はお休みしまして高槻店を営業します

記事を読む

アイスアメリカーノというアイスコーヒーを説明してみた。

プロローグ アイスアメリカーノとは?カンタンに言うとエスプレッソの水割りになります。氷の入ったグラ

記事を読む

ブレンドの作り方 考え方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 高槻店での喫茶部門 夏のナ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

→もっと見る

PAGE TOP ↑