*

コーヒーの美味しくいれるコツを一言で言うと?

プロローグ

昨日、お客様の「?」と止まってしまった質問を受けました。
「島さんの言うように、粉で買ってるから冷凍庫で保存して、いろいろ器具も使ってコーヒーをいれている(ハンドドリップ)しているけど、これ以上美味しくするには、どうしたらいいのか?一言で言ってほしい」

という内容でした。

IMG_4384

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

その場では答えはでなかった

なんでもそうですけが、一言でまとめてしまうとかなりざっくりになると思い、いろいろ考えて、そして会話して一言になるような事を探しましたが、その場では何も思いつきませんでした。

 

その後いろいろ考えたのですが、一言でまとめてみるとは難しいものですね。
で、ノートにある言葉を書いていたのを思いだした。

 

コーヒーの抽出の極意とは、「コーヒーをよく見る」ことに尽きるのである。

と。

 

これはたぶん野球の本を読んでいて、「バッティングの極意とは、ボールをよく見ることに尽きるのである」という箇所を読み、コーヒーに置き換えてメモをしていたように思います。笑

 

コーヒーをよく見るとは

観察して記憶していく ということになりますね。笑
僕たちプロはいろんなシーンでこういう場合はこうなる、ああした場合はこうなる、という自分の観察してきた引き出しがあるので、良いコーヒー、鮮度のないコーヒー、技術的に失敗したコーヒー、うまくいっているコーヒー、その状況でのいろんな事を見て覚えてきたわけです。(どんなこともそうですが・・・)

 

今度そのお客様が来られたときにそのことを話せば、たぶん「そんなのわからへん。」と一蹴されると思いますが・・・
やっぱり一言で言うと「コーヒーをよく見る」という言葉に尽きるとなります。

 

エピローグ

まぁ、どんなことでもそうなんですが、一番大事なことは「疑問を持つ」ということなんだと思います。どうしてそうなったのか?どうしてそうなるのか?その答えを自分で探したり、誰かに聞いてみたり、自分を伸ばそうとか、知識をつけようと思ったりするのには、とにかく疑問を持ち、その疑問を簡単に受け流してしまわず、一応の答えを探して行くこと。

 

それがある時、点が線になるのかなぁ なんて思ってます。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

違うふたり

 岡町本店にある焙煎機 高槻店にある焙煎機 同じ国産メーカーの焙煎機ですが どちらも違う微

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

産地によるコーヒーの味の違い

たまには コーヒー屋さんらしくコーヒーの記事を 書こうと思い みんなどんな事が知りたいのだろうか と

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です 先日 「コーヒー豆専門店なのにブルーマウン

記事を読む

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。   おかげ様で、久しぶ

記事を読む

コーヒーシロップの新しい使い方。お湯で割ってホットコーヒーができる!

プロローグ 先日、お客さまから電話がありました。 「島さんところのコーヒーシロップ、お湯で割って

記事を読む

ブレンドコーヒーの味わいは、どこに目を向けるともっと楽しくなるか

ブレンドコーヒーと言えば、皆さん何を想像しますか? いろんなコーヒー豆を混ぜ合わせているコーヒーで

記事を読む

喫茶用のコーヒーの味、家庭用のコーヒーの味、実は微妙に変えています

プロローグ 何の事か?というと、喫茶で求める味わいと家庭用での求める味わいは微妙に違うと思っている

記事を読む

なぜ、コーヒーの粉は冷凍保存なのか

プロローグ 見た目でそのコーヒーの鮮度ってわかりますか?   わかりませんよ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

→もっと見る

PAGE TOP ↑