*

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ

僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、まだ知らない人にコーヒーのことを知ってもらいたいからです。
なぜかコーヒーって謎の多いような雰囲気の飲み物ですよね、科学的に解明されていないことが多くてそうなったように思いますが、近年ますます嬉しいコーヒーのニュースが飛び交っています。

 

コーヒーは健康に良い、毎日のコーヒー習慣が健康と長生き力を育む、脳卒中の発症を抑える、動脈硬化を防ぐ働きがある、がんを抑制する効果があるとか etcetc

 

コーヒーは身体に良くないモノとしてつい数年前までは認知されていましたが、実はコーヒーは健康に良いものだということがいっぱい分かってきました。嬉しい限りです。もちろんこれらは新鮮な焙煎して間もないコーヒー豆での話なのですが、欧米では昔からコーヒーには漢方薬のような効用を持っていることに気づいていました。

 

ですから、健康食品的なあつかいだったんですね。こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

で、今回は何を言いたいのかというと

昨日、高槻店でおだししているケーキを紹介して頂いた税理士さんとお話していたんですね。

IMG_4331

 

「いやぁーもう島さんのコーヒーを飲み始めたら、ほかのコーヒーを飲めなくなりました。今まではどちらかというと、コーヒーはダメなタイプで飲んだらいつも胃を悪くしていたんですよ。
でも島さんのコーヒーは、胃が痛いときに飲んでも全然平気ですよ。こんなんだったら、もっと早く知ってればよかったなぁ、だって人生のうちでコーヒーを飲んでる時間結構長いと思いますよ。
たぶん、人生のうちでトータルして歯磨きをしている時間よりコーヒーを飲んでいる時間のほうが長いと思いますよ、きっと。もったいないなー はやく知ってればなぁ」

 

というようなことをおっしゃってくれました。

 

だから伝えたいんです

そうしたお言葉をもらえると励みになりますね、ありがとうございます。
そうですね、もっと早くに知っていればコーヒーライフは変わったかも知れません。

 

そうしたことに気づいてもらえるきっかけになれば と思い フェイスブックやツイッター、ブログなどで、コーヒーの情報を(コーヒーばかりではないですけどね 笑)発信しています。
ちょっとでも今お話しした税理士さんのように、コーヒーを飲みながら幸せを感じてもらえることができたなら、僕にとってそれは最大の喜びです。

 

エピローグ

毎日情報を発信してますので、よろしければフォローしてくださいね!
ツイッターは @shimacoffee
フェイスブックは 島規之です

これからもできるだけお役に立つような記事や投稿をがんばりますねー
今日は「熱い想い」のブログになってしまいました、なは。

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

Facebook2

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ひとこと あるかないか で 人は変わる

ブログを移転して2回目 スマートフォンでは見やすくなったと思います スマートフォンとパソコンの画

記事を読む

もう、カフェインレスが美味しくない!なんて言わせない。美味しいカフェインレス・アイスコーヒーが出来上がりました!

プロローグ 昨日、高槻店に来られ喫茶をご利用されたお客様が、メニューにしてから初めてカフェインレス

記事を読む

コロンビアの雑貨

 島珈琲高槻店の向かいのビルの2階では姉妹で経営されているCKオフィスさんが食育セミナーを

記事を読む

コーヒー豆、コーヒーの粉を家で保存する時に勘違いしている1つの事

袋を開けなければ常温で置いてても大丈夫? 答えはNOです!大丈夫ではありません!  

記事を読む

実はコーヒーとワインって似てるんです

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング塾で繋がっているお友達がいており

記事を読む

中 とか 深 とか そもそもなんなのか?

 そもそもコーヒーの焙煎とは何なのか?コーヒーの焙煎とは コーヒー生豆を火であぶりコーヒー

記事を読む

あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかのツィートを一昨日のお昼前くらい

記事を読む

スペシャリティコーヒーに、こだわりません宣言

スペシャリティコーヒーとは、世界で生産される全コーヒー量の約5パーセントくらいの生産量で、高品質コー

記事を読む

僕を癒すのはあなた

  島珈琲オリジナルの コーヒーシロップの加糖 ものすごい勢いで売れてしまい 欠品してしま

記事を読む

切っても切れない、コーヒーと水の関係

ブログをほぼ毎日書いております、ってどうしたの急に。   書き方としては、序破

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さこ

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑