*

焙煎機の汚れ、こんな感じです (4848)

公開日: : coffee

昨日はお休みを利用して焙煎機のメンテンナスを。

 

繁忙期の後とあって、いつもよりも多く汚れがついており、終了するまで時間がかかってしまいました。

 

後に予定を入れてなかったので、焦らずにじっくりとメンテンナスと向きあいしっかりと汚れを落としました

 

パーツによっては洗ったり、コテで擦ったり、ピックで突いたりして付着した脂分を落としまして、今日は焙煎機のスイッチを入れ点火すると、炎の立ち方がより綺麗になっておりました。

 

次のメンテナンスは、3ヶ月後の4月に行います。

 

さて昨日のその作業中に、汚れがどの程度なのかを写真で取ったのでご覧ください。

 

 

厚さ2~3ミリの層

 

写真は焙煎機本体とダクトを継なぐジョイントなんですが、よく見てもらうと、ジョイントの内側の円に厚さ2~3ミリの脂汚れの層があるのがおわかりでしょうか。

 

こうした汚れがダクトやジョイント、それからファンに付いていてですね、それをコテや擦り専用にしているマイナスドライバー、それから氷などをつぶすピックですね、それからワイヤーブラシなどなどを使って、削ぎ落していきます。

 

ゴリゴリ、ゴシゴシと。

 

部品を見て大丈夫なものは水洗いなどもしながら。

 

こうした手作業になるので、結構時間がかかります。

 

電気ドリルなどを利用した、掃除マシンもあるのでそれも上手く使いながら。

 

この脂汚れが流れを妨げるのです

 

これがどんどんとこびりつき、層が厚くなればなるほど煙の流れもどんどんと悪くなり、風を送るファンにもこびりつくので、送風の力が弱まってしまうのですね。

 

そうすると煙の引きが弱くなって、どよんとしたコーヒーの味わいになるんです。

 

掃除が行き届いていると、シャッキとしたキレと透明感が綺麗に出るのです。

 

高槻店の焙煎機の場合、メンテナンスを3ヶ月以上怠ると、怠った時の味わいが表面に出てくるのですね。

 

焙煎テクニックも味わいに影響を与えますが、この焙煎機のマメなメンテナンスも良い味わいを作ることにおいては、なくてはならないものであります。

 

今回もしっかり綺麗にして、味わいの良さをキープしてますのでね、美味しいコーヒーをごゆっくりとお楽しみください。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

焙煎機・冷却装置のアームの掃除 (4621)

6月、取り立てて大きな行事もなく、ないことはないですが、焙煎機の掃除とかコーヒーシロップの仕込み焙煎

記事を読む

ドリップバッグが好調なんです

いよいよ淡路島に行く日が近づいてきました。 そんなん、知らんわ!ですよね。笑   高槻店は

記事を読む

コーヒーとケーキの相性について考えた

プロローグ 先日、お客様にこのケーキに合うコーヒーってどんなものですか?と聞かれました。 &

記事を読む

ミルのゼロ点

昨晩は高槻店終了後、高槻店にあるコーヒーグラインダー、ミルですね、のメンテナンスを。 バラして内部に

記事を読む

島珈琲2020グァテマラ祭り第2弾は、力強い味わいのトウィハ

昨日、湯船に浸かっていて、ふと常連さんってほんとうに有難いなぁ、なんて考え始めました。  

記事を読む

わからんかったけど勉強しました!コーヒーギフトと熨斗(のし)

開業した当時は、コーヒーギフトのことなど頭の隅にもありませんでした。 なぜか? 包装紙の包み方が

記事を読む

気候の変化の影響によるコーヒーの味わい (4766)

昨晩は日本シリーズ第4戦を見てました。 流れがオリックスに行ったり阪神に行ったり。   互

記事を読む

家庭で使うコーヒーミルで注意すること

プロローグ 僕がコーヒー豆屋を開業したのは2002年の3月29日でした。 もうすぐ14年が経とう

記事を読む

続!合格コーヒー(ぼちぼち進んでます♪)

プロローグ どうやら胃腸炎らしきものになったようで、ここずっとお腹の調子が悪く、集中力が散漫に

記事を読む

ブラジルらしさという「らしさ」 (4715)

月曜日は基本的に家族そろっての晩御飯です。 というのも普段、晩御飯は先に娘とカミさんのお母さんと、そ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑