*

飽きない味つくりを目指して

公開日: : coffee

本日は月曜日で僕自身のお休みですが、岡町本店の焙煎機のベアリング交換をするのでバイクで岡町本店へ来ました。
平日の日中ですと片道50分、安全運転でバイク走行を楽しんできました。

 

やっぱりバイクは楽しいなぁ。
高校の頃から乗っていて、一時期バイクから離れた時もありましたが、こうしてまたバイクを跨げること嬉しいかぎりです。

 

車と違って、身体がむき出しになっていますのでね、事故やケガなどしたらお客さんにご迷惑をおかけしてしまいます。
ですので、安全に楽しみますね。

 

焙煎機のベアリング交換も無事終わり、岡町本店でブログを仕上げ、その後実家で少し母と他愛のない話をしてから、またバイクで帰路につく予定です。

 

さて、飽きない味つくりをテーマに、今回はブログを書いていきます。

 

 

商いは飽きない味つくり

 

自分の中の標語であり、座右の銘であります。
僕自身が目指す味つくりは、飽きない味つくり。

 

美味しいけど一杯飲んで満足してしまうものではなく、また欲しいと思い、毎日飲んでも飽きないそんな味つくりを基本としています。

 

美味しいにはいろいろありますが、また飲みたくなる、しつこくないというかなぁ1日に何杯も欲しくなる飲みたくなるような、そんな味つくりを意識して焙煎をしています。

 

ですので、僕の味つくりは全体的にあっさりとすっきりとしています。

 

もちろん粉の量や淹れ方で濃い味わいを作ることは可能です。

 

標準で淹れると、全体的にさらっとした味わいになるのは、飽きないを意識しているからです。

 

疲れないコーヒーを

 

疲れないコーヒーと言えば、すこし語弊がありますが、1杯でもういいかなぁと思わせない、また香りでしあわせになる時間を欲しいなぁ、美味しいコーヒーでリラックスしたいなぁと思ってもらえるような、コーヒーの味わいつくりを心がけています。

 

焙煎もそうですし、素材選びもそう。

 

料理と一緒で、コーヒー焙煎には味付けはないですけど、焙煎の仕方や焙煎機の仕様、素材、それから焙煎方法でいろいろと味つくりがあるので、自分の表現したい味わいをそれらをトータルして考えているのですね。

 

ながく皆さんに愛して頂けるように、これからも飽きられないように努力をしてまいります。

 

商いは飽きない味つくり、そして飽きられないお商売を心がけますね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスコーヒーはなぜ深煎りのコーヒー豆なのか?

プロローグ 先日、こんなツィートをしました、僕の中では皆さんからとっても反応があったツィートです。

記事を読む

ミルの手入れについて

ここのところ台風の影響なのかどうか、定かではありませんが、低気圧のせいというのは定かで、身体がだるい

記事を読む

コーヒーフレッシュにも種類がある

昨日はお休み、家族で東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。 現地で娘のお友達の家族と合流し、2家族で遊

記事を読む

コーヒーシロップ加糖 今年分は明日から販売開始します!

携帯電話のキャリアの乗り換えしようと思ってます。 というか、もう乗り換えます。   ソフト

記事を読む

アイスコーヒーの豆はどうしてツヤツヤなのか (4662)

関西は先ほど梅雨明けと、ニュースで報道されていました。 いよいよ本格的な夏が始まります。  

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

なぜマンデリンは人を魅了するのか

モカ・マンデリン・キリマンジャロ。 日本のコーヒーの三本の矢、みたいな感じで多くの人がその名を知っ

記事を読む

僕がコーヒーのことで参考にしてきた本

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て先ほど焙煎が終わりました。 10時オープン前に

記事を読む

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12時半、奥さんが体調が芳しくなか

記事を読む

スコットブレンド ブレンド内容を変更します!

プロローグ 2016年1月20日にデビューしました、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナル

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑