*

笑顔多めで頑張っておりますが・・

公開日: : 日記

昨晩、家に帰る前にガソリンスタンドへ。
バイクに給油しに行ったついでに、タイヤの空気圧の調整をしてきました。

 

いやしかし、ガソリン代が高いですよね。
僕が高校の時にガソリンスタンドでバイトしていた時なんて、レギュラーガソリンが80円台だったような記憶があるのですが・・・。

 

その頃に比べ倍になっていますね。
灯油もびっくりするくらいの高値に。

 

これからどう変化していくのか。
変化に柔軟に対応して生きていきたいものです。

 

スタンドでタイヤの空気圧を入れさせてもらったのですが、バイク用のエアーポンプではなかったので空気を入れにくいのです。
その作業にあまりにも時間がかかったので、決意しました。

 

バイク・車兼用のエアーポンプを買うぞ!と。
頑張って働きますね。笑

 

さて、今回は日記です。

 

 

今週は雨の本日を含め、ご来店のお客さんの数がすごいです

 

島珈琲の1週間は火曜日からスタート。
その火曜日から土曜日の今日まで、ほんとうに沢山のご来店。

 

おうちで飲まれるコーヒー豆の購入や、ギフトも沢山、テイクアウトドリンクコーヒーも。
金曜日はカミさんお休みで、一人でバタバタしておりました。

 

実はこう見えて、けっこうね、お店ではお話することが多いのですよ。
初めてのお客さんにはオススメをブレンドの説明をしたり。

 

テイクアウトドリンクコーヒーも、簡単な味わいの説明をしたり。
1日に繰り返し同じことを、わりと沢山お話しているのです。

 

なので、ごめんなさい!

 

時々、話しすぎて疲れている時があります。
特に夕方以降。

 

もちろん、そうでないこともありますが、毎日会話量が多いと、なんだろ、作業とは別の身体の疲れですよね、があり今日はかなりそれが蓄積しております。

 

今日はカミさんが居てくれているので、僕はちょっと黙り勝ちです。
作業しながら話すのって、けっこう体力いるんですよ。

 

なので、気分が悪いとかそんなんじゃなく、疲れている時もあるので口数が少ない時はごめんなさい。
たぶん明日の岡町本店の営業でも、今日のこの疲れを引きずっているように思いますので、口数少なくなっているかもですが、お許しください。

 

口数はすくなくても、愛情はいつも通りてんこ盛りですのでね。
それでは、このあと焙煎があるのでやってきます!
どうぞ素敵な週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

13年お供してくれている「僕ノート」

プロローグ 今日はどう考えても、キーボードの打つ手が進まない。 僕の場合 ブログを書くときに ま

記事を読む

ミスドもケンタも僕が少年の頃は御馳走だった

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   風邪の具合も良好に向かい少しづつ

記事を読む

結果をすぐに求めすぎない

なんとなくですが、やっと近辺が落ち着いたというか、いろんなことがそれなりに片付き、時間の余裕が生まれ

記事を読む

仕事がうまくいくコツとは

プロローグ 今日、お客様があって結婚したことのご報告を受けた。きゃーめでたい、きゃーめでたい、おめ

記事を読む

サービスって、実はさりげないもの

プロローグ 島珈琲は コーヒーを通じて人の幸せに貢献すること コーヒーを通じて暮らしの

記事を読む

コーヒー豆はぱくぱく食べられるのか?

プロローグ 今日は岡町本店からこんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 岡町本店はコーヒー

記事を読む

40までに読書癖を

先日、著作権で申請したJASRACから受理され、その書類が届きました。 これで晴れて堂々と、BGMを

記事を読む

小さいお商売を営むものその姿勢

去年の秋ごろから糸井重里さんが毎日書くコラム「今日のダーリン」を読み、それを毎日音読しています。

記事を読む

好きこそものの上手なれ

岡町本店がオープンしたのは2002年、平成14年3月29日でした。 現在は高槻店を火曜日から土曜日

記事を読む

コーヒーと音楽と過去の失敗と心の話

プロローグ   どんなことも、なかなかどーして思い通りには事は運ばない。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑