*

この焙煎機たちと歩いていく

公開日: : 焙煎アーティスト

昨日、物置コンテナを貸してもらうため、契約について電話しました。
話はトントンと進み、必要書類について。

 

島珈琲は法人でありまして、だいたい何かを契約する時には全部事項履歴証明書を提出することが多く、その際その証明書を取らないといけません。

 

最近は便利なもので、全部事項証明書もネットで取り寄せできるんですが、年に1回か2回しか使わないのでいつもやり方忘れてしまうんです。
でも、法務局に行ってもらうよりも断然お得なんですね。

 

ペイジーというので支払うのですが、支払い手数料もなし、郵便で送られてきます郵送料もなし、というかコミコミで500円なんです。
法務局に行ってもらうのも、同じかちょっと高かったように記憶してます。

 

足運んでネットより高い(もしくは同じ金額)なら、ネットでする方が時間の短縮にもなりますからね。
なので、いつも根気よく思い出して何とか出来ています。

 

ほんと便利になりましたね。
さて、今回は島珈琲高槻店の焙煎機のお話です。

 

 

一生の相棒として使っていきたい

 

島珈琲には岡町本店と高槻店と両店に、1台ずつ焙煎機を設置してます。
どちらも富士珈機という国産のコーヒー焙煎機メーカーが製造したものです。

 

同じ5キロタイプのものですが、仕様が少し違っており使い分けております。
岡町本店の焙煎機は3代目になり、最初は今のモノよりも小さいサイズのモノを使用し、2代目に他社製の同じ5キロのタイプを購入し、そして現在の3代目となりました。

 

高槻店の焙煎機は高槻店では1代目ですが、島珈琲では4代目の焙煎機となります。
両方とも、いくつかノーマルタイプから仕様を変更して、僕自身が求めている味わいに仕上がるようにしています。

 

高槻店の焙煎機は、豆の持つ個性をしかり表現し、かつシャープな味わいになるように。
岡町本店の焙煎機は、しっかりした味わいを表現し、かつ優しい味わいになるように。

 

それぞれ、出来上がる味わいが少し違っているのですね。

 

岡町本店の焙煎機は、14年使用していますがほぼ日曜日だけの稼働ですので、14年まるまる使用していたことになりませんが、14年共に過ごしております。
高槻店はもうすぐ9周年で、同じく9年一緒に過ごしています。

 

そろそろいろんなところが

 

いつもなら聞こえない機械音がしたり、そろそろしっかり点検と消耗品の交換をしないといけない時期がきたようです。
高槻店の焙煎機は、高槻店の営業日のほぼ毎日、稼働していますのでね、頑張ってくれています。

 

焙煎機も国産、外国産といろいろなマシンがありますが、僕はこの味わいが気に入ってますので、この焙煎機をずっと使っていきたいと強く思ってます。

 

大事に使えばそれに応えてくれるはず。
機械には感情はないけども、やっぱり大切にしている分それに応えてくれると思うのです。

 

僕はいつも業務終了後、道具たちにありがとうと心の中で声掛けしていってます。
何を馬鹿げたことを、と思いになられる方もいるかもしれませんが、道具ってその声に応えてくれると僕は信じています。
道具を大事にする心を大切にしていたい、という思いからかもしれません。

 

ということで、僕自身は焙煎機をグレードアップすることは頭になく、この焙煎機、このマシンで自分の味つくりを更に深め追究していきたいと考えてます。
皆さんの笑顔のために、このマシンたちととも頑張りますね。

 

今回は島珈琲の焙煎機のお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブログとビオフェルミン

お客さんとビオフェルミンの話で盛り上がったのです。 昨日、日曜日は日曜日だけが営業のお店、岡町本店へ

記事を読む

カラダがあたたかくなるコーヒーをください

プロローグ 先日、喫茶をご利用のお客様にオーダーを取りに行った時に、こう言われました。 「身体が

記事を読む

ご存じですか?コーヒーには偽物の苦味があることを

昨晩は、障がいのある方の働く場所を増やそうプロジェクトの個人的なミーティングでした。 &nbs

記事を読む

ドリップコーヒーをティファールで美味しくいれること考えた vol.1

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今回はティファールでドリップコー

記事を読む

自分の美学を追究する それが人生

昨晩、家族でドラえもんの歌の話になり、昔のドラえもんの歌ってこんなんやってんでー、と娘にYouTub

記事を読む

知ってますか?スペシャルティコーヒー

プロローグ 昨日 嫁さんと話していました 僕が晩ご飯を食べているときに たいてい9時からのニュー

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

微差の操作で変わる味わい

昨日は、久々の島珈琲社会貢献部の活動でした。 とまぁ、かっこよく言ったものの、餃子の王将で飲み食いし

記事を読む

実は喫茶とコーヒー豆販売用とでは 味のつくりかたが違う

プロローグ 先週は週末に風邪にかかってしまう事態に陥り 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました

記事を読む

島珈琲の美味しさは、焙煎機にも隠されている

美味しさとはトータルのモノで、たとえすごい原料を使って、すごい技術で美味しく出来たとしても、食べる環

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑