*

心の在り方を大事にする理由

公開日: : 焙煎アーティスト

高槻店で焙煎する時は、夏でも冬でもだいたいクーラーを付けません。
特に夏は暑いのですが、高槻店のクーラーは馬力があるので、どんどん冷やしにきて、なんか感覚がくるっちゃうのです。

 

なので、暑いですが、ドア・窓を開けてガンガン焙煎をしています。
お店が始まると当然クーラーをつけるわけで、その温度差でちょっと身体がだるくなったりしている僕です。

 

もともとクーラーには、特に冷房には弱い方なので、気を付けないととは思うのですが。
今年の夏も暑くなりそうですね、熱中症、温度差による倦怠感、皆さんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて今回は僕が心の在り方を大事にしているわけを書こうかと。

 

 

コーヒー豆という、ゆとりのモノを売っている

 

コーヒーの香り、味わい、そしてコーヒーを片手におしゃべりしたり、スィーツを食べたり。
コーヒーは飲み物ですが、でもそこには単なる飲み物だけでなく、それに付随するゆとりの時間もあるわけなのです。

 

ゆとりの時間をよりよく過ごすために、お客さんは美味しいコーヒーが必要なわけなのです。
だから僕はコーヒー豆というゆとりを販売している、といつも思ってます。

 

ゆとりを売っているものが、ゆとりを持っていないとどうでしょうか。
何か気持ちに落ち着きがない感じがしたり、高圧的だったり、明らかに売りつけようとした態度だったり。

 

僕はそうした人から、よっぽどでない限り何かを買おう、ましてやゆとりのモノを買いたいとは思わないと思うのです。

 

だから、心って大事じゃないのか、ゆとりの心は心の在り方からくるはず、と思い心の在り方を今も勉強している過程です。

 

いつも笑顔でいられるように

 

人間ですもの、いつも上機嫌で居れるなんて思っていません。
がしかし、心をコントロールできるようにはなりたい、そう思って生きています。

 

いつも笑顔に居られるようにするには、どんな考え方、ひいてはそれはどんな思想を持つのかというのが大事だと考えます。

 

例えば般若心経や仏教の教えの足るを知る、とか。
今、足りてないことを見るよりも足りているところに目を向けること。

 

当たり前のことに目が向いてないけども、水がある電気があるモノがある、と足りているところに焦点をあてる考え。

 

よく考えたら恵まれているんだと、満足すること。
足りないことを見ていつも不満に思うか、足りているところを見て常に満足するか。

 

もちろん状況によって、ハングリー精神は大事だけども、足りているところを見つめ、そうか私は幸せもんじゃないか、と小事大事に関わらずにそう思える方が、はるかに幸せな人生を歩めるの、と、そう思うのです。

 

そうしたことですよね、心の在り方を学ぶというのは。

 

ゆとりを売っている者だからからこそ、心のゆとりを持つように。
購入してくださる人が、コーヒーのゆとりをお楽しみ頂けるように。

 

僕はそんな考え方しています。
まだまだ、心を磨く勉強は続きます、まぁこれは一生ですね。笑

 

というお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

珈琲問屋 |こだわりの珈琲問屋をお探しのあなたへ|

こんにちは! カフェやレストラン 美容室などを経営する方の縁の下の力持ちになりたい コーヒーの事が大

記事を読む

技術がモノになるとき

島珈琲高槻店は、2012年11月21日にオープン。 高槻店にも新調した焙煎機を設置。  

記事を読む

no image

焙煎はアートだ!

焙煎はテクニックだけではなく 感性が命のアートだと思ってますつくり手の感情 経験 想い いろんなもの

記事を読む

コーヒーのブレンドは交響曲だ!

プロローグ   そもそもブレンドとはなんなのか?例えばブラジルはまろやかだ

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲みやすい理由は

本日は岡町本店・高槻店ともに定休日ですが、午前中は高槻店でドリップコーヒーマシンの豆タンクを増やす工

記事を読む

コーヒー豆の脂ってナニ?というお話

長くブログを続けていると、ブログのタイトルを見つければその日のブログはもう書いたも同然、な感じになる

記事を読む

こつこつと学ぶ 相手を理解すること 

今朝は起きると少し蒸し暑く 涼しかった朝の空気が 夏に1歩後退し 秋を少し遠ざけるような 気温で

記事を読む

お店における、ブレンドの立場とはなんでしょうか?

エピローグ コーヒーのブレンドとはそもそも何なのか? 例えばブラジルだけでは甘みが足りない、その

記事を読む

つき抜ける香り

昨日は、高槻店のご近所にあるカレー屋さん、ヴァスコダガマさんへカミさんとランチデートに。 本店はJR

記事を読む

岡町本店と高槻店のコーヒーの味わいはちょっと違う?それは焙煎機の違いです

さて本日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で店頭に立ち、営業しております。   岡町本

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑