*

慢心

公開日: : 最終更新日:2020/05/21 焙煎アーティスト

昨晩はYouTubeで、ボクシングを観ていました。
昔の名選手の名勝負、名シーン、ノックアウトシーン、いろいろありますね。

 

ほんとうに良い時代になりましたよね。
探せば、いくらでもある。

 

この勝負見たかってん!というのが、ドバドバ。
やめられまへんな。笑

 

昨晩は、世紀の番狂わせ、マイクタイソン対ジェームズダグラスの試合を見ていました。
なぜ、この番狂わせは起こったのか、ドキュメントです。

 

マイクタイソンは19歳で、史上最年少で三団体の世界ヘビー級王者になり、いまもその記録は塗り替えられていません。
ウィビング、ダッキングと身体を縦横無尽に小刻みに動かし、相手の懐に入り、強烈なパンチを浴びせノックダウンする、スーパーファイター。

 

誰もがマイクタイソンの勝利を疑わなかった、1990年東京ドームでの試合、オッズは42対1、試合前はもちろんマイクタイソンが圧倒的有利な展開でしたが、マイクタイソンはダウンを奪われノックアウトし、そして王座を失った。

 

僕も当時、テレビ中継に釘付けになって見てました。
そして、マイクタイソンが負けたことに驚きを隠せなかったこと、今でも覚えています。

 

でも、今しっかり見るとマイクタイソンの動きは鈍く、負けてもおかしくない試合だったんだと改めて知りました。

 

 

マイクタイソンの慢心

 

連戦連勝のマイクタイソンに目をつけたのが、プロモーターのドンキング氏。
ドンキング氏は自分の思い通りにするために、今までマイクタイソンを育てたトレーナーを切り離した。

 

マイクタイソンは金に目がくらみ、今までのような練習もしなかった。
そして悲劇は起こった。

 

歴史を見てもそうなんですけども、こうしたことはその時代、その時代で繰り返されてきたわけです。
驕り、そして慢心。

 

特に絶頂に思える時は、それを気づかせてくれる人が鬱陶しく感じ、離してしまう。
そうして、自分をコントロールできなくなり失墜する。

 

僕はこの慢心と驕りが、人にとって一番怖いものだと思ってます。

 

積み重ねてきたものが、一瞬に崩れ去る。
積み上げるのは、時間がかかるのに、崩れるのは一瞬。

 

慢心と驕りに溺れるな

 

時々、こうしたドキュメントを見て、自分にも言い聞かせます。
慢心したらあかんで、って。

 

これでいいって思ったら、そこで成長は止まる。
ある年齢に来れば身体的な能力は下り坂に入っていったとしても、心の成長はそれに関係なくいつまでも続くもの。

 

久々に、こう背筋をピンとさせられるような、ドキュメントを見ることができました。

 

いつまでも向上心を持ち、人として成長していけるようにありたい。
世紀の番狂わせを見て、思ったことは概ねそんなことでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜ僕がカフェじゃなくて、コーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 岡町本店は2002年3月29日にオープンしました。 カフェを開業しようと思えば、設備

記事を読む

思いきることで成績が変わることがある

基本的に人は変化を嫌うものだと思うのです。 今まで使い慣れたものが、違う仕様になったりすると前の方が

記事を読む

中焙煎に向く豆、深焙煎に向く豆

コーヒー豆が皆一緒かというと、ご存知の通り産地よって、また種によって違ってきます。 味わいもそうです

記事を読む

島珈琲の屋号の由来

今ではだいぶ少なくなりましたが、高槻店で喫茶コーナーがある時は利用するお客さんから、島珈琲ってどこの

記事を読む

歳を重ねてもチャレンジ精神を

個人的なことですが、来年にいろんなことが片付いていくのですね。 その段取りもある程度落ち着き、見通し

記事を読む

アイスコーヒーを濃い味にしたい時の3つのポイント

プロローグ さて、関西は梅雨明けし本格的な夏、本格的なアイスコーヒーの季節を迎えました。 ボンジ

記事を読む

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

ビジネスに愛は必要か

ブログを始めようと思ったきっかけは、コラムを読むことが好きだったから。   コ

記事を読む

ドリップコーヒーを美味しく安定していれる7つのコツ

ドリップコーヒーを美味しく入れたい ドリップコーヒーの味がいつも同じでない 安定しない ドリップコー

記事を読む

がんに対抗できるコーヒーの力

プロローグ 「コーヒーを飲むことで死亡リスクが低下する」という、9万人による日本人対象研究で確認さ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑