*

迷いは人を成長させる

公開日: : 焙煎アーティスト

僕には2つの標語にしている言葉があります。

 

・商は笑なり
・やるなら決めろ 決めたら迷うな

 

この2つの言葉を紙に書き、いつも目に付くところへ貼っています。

 

「商は笑なり」とは、いろんな解釈ができますが、お商売とは人を笑顔にするもの、笑顔になってもらうために僕は何を考え、何を行動するか、日々の自分に問いかけたい言葉なんですね。

 

「やるなら決めろ 決めたら迷うな」味作りでもそう、迷っていると迷った味わいになるんですね。
だからこれでやる!と決めたら邪心を振り払い、その思いを貫きやり通すこと、大事だと思ってます。

 

となると、表題にある言葉と言っていることがなんか二律背反ではないか、となるのですが続けますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー焙煎で常に迷ってます

 

コーヒー焙煎中は迷っていませんからね、ご安心を。
焙煎が終わり、次の日になってコーヒー豆が落ち着き、味わいも落ち着いた時に味見をします。

 

バッチリ!これはホームランや!と思うことは、焙煎を毎日やっていても1年に数回あるかないかです。
その他がダメだったというわけではなく、ほんの僅かに、誰も気づかないところなんですが、僕を気にさせる点があったりするのですね。

 

ああでもない、こうでもない、こうするとこうなる、こうしたらいいか、そんな風にコーヒーを一口、また一口とカップに近づけては考え、迷ってます。

 

ただその迷いは深刻なもの、ではなく、わりと楽しみな悩みでマイナスの悩みではなく、僕にとってはプラスの悩みなんですね。

 

これは僕の中で最高の焙煎、最高のコーヒーや!とその時に思っても、少し時間が経てば、ん?待てよと思い始め、まだまだ改良の余地があると気づき、実はそこはまだ山の中腹で、山の頂ははるか向こうに仰いで見ないと行けない場所であったりするのです。

 

そしてまた迷いながら頂に向かって歩き続ける、その繰り返し。

 

迷いは人を成長させる

 

迷いにもいろんな種類がありますが、向上心があるからこそ迷う「迷い」というのもあると思うのです。
それは人を成長させる糧でもあるのかと、自分の経験から感じてます。

 

迷いというとネガティブなイメージが強いように感じていますが、案外、迷いは人を成長させていると僕は思うのです。

 

迷い多い人生も、取りようによってはそれは「成長の多い人生」と置き換えることができるかもしれませんね。

 

そんなことを考えながら、今年も沢山、焙煎のことで悩んだなぁと振り返っておりました。

 

山の頂に到着することはきっとなく、そこに辿り着いたと思った時は、成長が止まる時か、もしくは僕が焙煎をすることの一切を終える時、と思いながらも、遙か向こうの山の頂を目指し来年もぼちぼちと登って行きたい、と年の瀬に思ったことでした。

 

さぁ明日12月30日は高槻店の最終営業日 頑張ります!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

来週は焙煎機のメンテナンスウィークに入ります!

季節の変わり目だからでしょうか、秋の花粉症が始まったからでしょうか、ちょっと身体が気だるい感ある僕で

記事を読む

焙煎アーティスト流 フレンチプレスの美味しい使い方

プロローグ たまに自分のコーヒーを淹れるのに、ハンドドリップするのが面倒くさいなぁと思う僕です。笑

記事を読む

コーヒー焙煎は調理だ

昨日は高槻店の業務終了後、バイクで高槻は氷室町にある「喫茶去ゆり」さんへコーヒー豆の配達に行ってきま

記事を読む

接客力を上げるにはどうしたら良いですか?

接客力とは、文字通り接客における力、気づかい気配りですね。   接客力って本来

記事を読む

なぜ僕がカフェじゃなくて、コーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 岡町本店は2002年3月29日にオープンしました。 カフェを開業しようと思えば、設備

記事を読む

島珈琲の野望Ⅱ

プロローグ 以前にもこんなタイトルの記事を書いたので、今回はⅡになります。笑 こんにちは 焙煎ア

記事を読む

500gパックがリーズナブルなのは、安売りしたいわけじゃない

本日は店先の防水コンセントを取り付ける工事でした。 といっても、30分ほどで終わりました。 &nbs

記事を読む

知っておくと便利、水だしコーヒーのあれこれ

プロローグ コーヒーブームなのかな、最近よく店頭で水だしコーヒーについて聞かれることが多くなりまし

記事を読む

変化

前号のブログ「コンビニコーヒーを飲み比べて感じること」が、沢山の方の目についた様子、皆さんやっぱりコ

記事を読む

誰かの必要な人になることを目指す

前号では、高槻店臨時休業しま-す!というご連絡をしました。 通販の発送もお休みになること、お伝えする

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑