*

おすし と COFFEE

公開日: : 最終更新日:2020/03/09 coffee

今日の大阪は午前中は雨でした。
高槻店で荷物を積み、今日は日曜日、日曜日は日曜だけのお店、岡町本店へ。

 

雨は午前中でやみ、お客さんは雨が上がってしばらくしてから、一気にお見えになられています。
その合間を縫って、ブログに手を付け始めました。

 

今回はですね、前号で少し触れた、スシローのコーヒーについて書いていきたいと。
日本料理やお寿司とか、香りが繊細のものが多く、なのでコーヒーなど割と香りが強いものはなるべく避けていると、僕は日本料理店に行った経験の中で感じています。

 

直に料理人さんに聞いたわけではありませんが、繊細のその香りを楽しんでもらうために、コーヒーなど香りの強いものは取り扱わない、と思ってます。

 

 

ピーンと張り詰めたような空気間に漂う、独特のお酢のような香り

 

が、日本料理店とかお寿司屋さんにあると僕は感じてますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

コーヒーの香りって、僕は支配力が強いと思ってます。
例えばトイレに芳香剤として置いておくと、香りがしみ付いてしまうくらい。

 

ですので、そうした繊細な香りの場には、コーヒーの香りは遠ざけた方が良い、と思っているのですが、しかしです、スシローではコーヒーを出しているのですね。

 

すげなぁって、僕は思いました。
すし屋は「あがり」と、決めつけておりましたが、そんなみんなの常識を通り越して、コーヒーを導入したスシローの姿勢に、僕はすごく感心させられました。

 

もちろん細部に気を配って

 

レーンに乗ってくるときは、香りが広がらないように、もちろん紙コップに蓋をされた状態で。
味わいのクオリティも高いし、びっくりでした。

 

抽出はきっとマシンでしているでしょうから、マシンでの抽出だとコンビニでもわかるように、びっくりするほど香りが広がらないので、そんなコーヒーの香りが邪魔しないのだと想像します。

 

最近では、レーンにコーヒーが流れてくるのが、馴染んでいる感じで、さらっとスシローでは普通になっている、そんな感じがしました。

 

きっと丹念に調査してコーヒーの導入を決めたと思うのですが、改めてスシローすごいなぁって僕は思っております。

 

スシローのコーヒー導入がどんな影響を与えるのだろうか、というのを導入当初から観察している僕でした。

 

どんな影響が今後また出るでしょうね。

 

それでは、おすし と COFFEE  のお話でした。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕のコーヒーバイブル (4859)

島珈琲高槻店の周りには、うちも含めて個人で経営されているお店が多いのですね。   今朝もバ

記事を読む

こんな時に便利!なコーヒードリップバッグ

昨日はお休み、午前中はフリーだったので図書館に行ってきました。 こちらのツィートをどうぞ。

記事を読む

2023年バージョン コーヒーシロップ加糖 販売開始してます

前回の月曜日のお休みの日にひどくなった花粉症を、未だに引っ張っている僕です。 今日は特に鼻がひどくて

記事を読む

ハンドドリップはルーティン化すると上手くなる

明日は娘の小学校入学式。 保育園の時、幼稚園の時、あっというまだなぁ。   たった数年のこ

記事を読む

コーヒーはデリケート (4663)

娘は今日から夏休み。 お友達と前から「ひらパー」に行く約束をしていて、昨晩からソワソワ。  

記事を読む

アメリカーノのとは

腰が痛いのです。 昨晩、娘が寝ながらコロコロと転がってきて、僕の肩に顔を乗せてスヤスヤと。 &nbs

記事を読む

フルーティな味わいなら中煎りのコーヒーを

父が入院して、もうどうれくらいなかな。 手術をした病院から、リハビリ重視の病院へ転院し、リハビリも進

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

ブランド力向上作戦!

 島珈琲というブランド力をアップする どこででも買えるコーヒー豆を  わざわざ島珈琲に足を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑