*

カリタ銅ポットをオススメする理由

公開日: : coffee

来月、3月29日で島珈琲は開業18周年となります。
26歳に島珈琲を現在の岡町本店で開業。

 

お客さんのお子さんが、こんなちっちゃかったのに大学生になってたり。
自分の時間はそれほど経ってないように思ったりもするのですが、お客さんのお子さんを見て、そうかそんなに時間が経っていたわけか、と妙に納得したりもしています。

 

白髪も増え、手にシワも少しずつ増え、それとなしに時間の経過を感じていますが、心は若くありたいといつも胸に持っております。

 

さて、その開業とほぼ同時期から使い込んできた、コーヒーのドリップポット、カリタ銅ポット。
このポットの良い所を今回はご紹介したいと。

 

 

年季が入るほど、いい味が

 

銅というのは使い込むと、ほんといい味だしますよね。
18年弱使い込んでいるこのドリップポット、ほんとにいい感じで味を出してくれています。

 

銅は使い込めば込むほど味わいがでる、というのが1つ。
あとフタが落ちないように、蝶番がついているのですね。(付いていないタイプもあります)

 

この蝶番は片手がフリーになるので、付いている方が便利です。(蝶番付きは現在、販売していない様子です。)
あとは1日に何回もドリップするならば、容量600mlくらいのタイプがオススメ。

 

腱鞘炎になる方もおられますので、できれば軽い方がいいと考えます。

 

グリップエンドがいい

 

写真のここですね。

 

 

野球のバットのグリップする先のところがグリップエンドというので、このポットでエンドになるかわからないのですが、似ているので僕はそう呼んでいます。

 

ポットのグリップを握る時に親指がそこにくるのですが、そのすべり止めのような役目をしているのですね。

 

ちょんと山のように出ているところです。
何気ない、いや気づかないところかもしれませんが、これがあるかないかで安定感が違いますね。

 

いろんなドリップポットを使っておりますが、僕はこのポットが一番使いやすいです。
それぞれに使いやすいドリップポットがあるかとは思いますが、グリップエンドがあるというのはドリップポット選びにおいて、評価が高くなる点である、と僕は思っています。

 

参考になれば嬉しいです。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパードリップのペーパーの違いでどんな味わいの変化があるの?

ご家庭でコーヒーを淹れるのに多く採用されているのがペーパードリップ。 紙で濾しコーヒーの粉が液体に

記事を読む

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?

昨晩は家に早く帰れる日だったので、お土産にたこ焼きを買って帰りました。   た

記事を読む

コーヒーでチョコレート味を作ろう!

昨日、奥さんと話していたんですが体力落ちたよなぁって。 奥さんは僕と同い年で、今年で43歳。(正確

記事を読む

ドリップでアイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ

今、僕は真田太平記を読んでいます。 12巻あるうちの6巻を終了し、7巻に入ったところ。 &n

記事を読む

テイクアウトのアイスコーヒーの作り方はこうです

昨日の晩、娘に明日学校行ったら夏休みやなぁというと、父ちゃん夏休みプール行きたい!というので、ええで

記事を読む

焙煎機の冷却器を掃除しました、その重要性

高槻店の焙煎機の定期メンテナンスは3ヶ月毎に。 毎回1週間かけ、部分部分で日を分けて掃除し、最後お休

記事を読む

コーヒー術とコーヒー道

タイトルとサムネイルの写真が全く連想させないものとなっておりますが、今日は高槻店の2軒となりの焼き鳥

記事を読む

焙煎機の操作は同じではない

昨日は統一地方選でしたね。 朝、開票結果を見てみると応援していた方々が全員当選してたので、嬉しい気持

記事を読む

自然写真家さんのドリップバッグ 東北海道の動物たち

来週の月曜日、9月19日は祝日ですが高槻店は定休日ですのでお休みです。   岡町本店は日曜

記事を読む

甘いコーヒーは深焙煎か中焙煎か

昨日は定休日。 お昼はカミさんとランチデート。     カミさんが久し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑