*

焙煎を究めるアーティスト

公開日: : 焙煎アーティスト

たぶん本来なら 焙煎を究める ではなく 焙煎を究め続ける 
だと自分では思ってます
というのも 究める 究めた と言ってしまえば
その場所が天井であって 技術というのはさらに上 更に美味しいものを
と求めて研磨していくのが職人や技術者の本来あるべき姿です
(ゴロががいいので究めると言っていますが・・・笑)
アスリート 例えばマラソンランナーなら前回のレースよりも
1分1秒でも早く走りたい と練習に励むように
コーヒー焙煎者の僕も 昨日より今日のコーヒーをさらに美味しく
するためにどうするか を日々考えております
たぶん 死ぬまで焙煎を「究めた」 なんて 言えないと思います
さらに もっと 美味しくできることを考え 追い続け
きっと人生が終わるまで 美味しいコーヒーを探求していくと思います
美味しいコーヒーを焙煎するために必要なことが
僕の中で3つあります
焙煎機を知る 機械を知ること
コーヒー生豆を知る 原料の良し悪しを知ること
そして焙煎機の掃除をこまめにすること
今朝も少し掃除しましたが 随分と汚れていました
時間が限られていたので 美味しさに影響する箇所の掃除ではなかった
のですが アスリートがコンディションを調整するように
焙煎機も日々のコンディションを調整させてあげることが大事です

これは焙煎したコーヒー豆を冷却するところです 冷却箱とよばれています

冷却箱を取り外すと中はこんな感じになっておりまして
コーヒー焙煎する時にでる煙に含まれている油(クリーンカー)がこびりついてます
冷却が素早くできるとコーヒーの味も引き締まったものになるので
冷却も大事なんですよ  さぁ掃除 そうじ

これがバーナーの部分です 均一なカロリーを出力してほしいので
根詰まりしないようにエアーをかけゴミを吹き飛ばしました

この写真の一番上で回っているのが コーヒー生豆が入っているドラム
火であぶられている様子が おわかりになられますか?(わかりにくくてすみません!)
要は焙煎ってこういうことなんです

これがドラムそのものです 羽がついているのは焦げないよう
均一に火を通すためについていて 撹拌するためのものなんです
この中にコーヒー生豆が入ってぐりんぐりん しゃかしゃか 回っています
高槻店はこのドラムの素材が一般の鉄製でなく
日本で数台しかないステンレス製なんです
詳しくいうと一晩かかるので(笑) 要約すると
味は美味しくできるが コントロールが難しいじゃじゃ馬さん 
と言っておきまーす
ということで 今月 フルーティーなアイスコーヒーの仕込みの焙煎が
終わったら フル掃除をしたいと思ってます
またわかりやすくレポートしますね ではみなさま 良い週末をお過ごしください♪
 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

目立てへんけど、すごいヤツ

昨日の井上尚弥選手のボクシングの試合、観ました? すごかったですね、テレビの前で何度も身震いしました

記事を読む

島珈琲の野望2017

親父は公務員でした。 コンピュータが好きで、まだあまり一般家庭にはない時にも僕の家には新しいパソコ

記事を読む

人は自分の鏡 自分も人の鏡

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店、岡町本店ともに定休日です。   今日は午前中は銀行と保

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

コーヒーのブレンドは交響曲だ!

プロローグ   そもそもブレンドとはなんなのか?例えばブラジルはまろやかだ

記事を読む

株式会社にして改めて想ふこと

親しくさせてもらっている銀行さんがあります。 出店時の資金や、その後の運転資金の借り入れなどで、お

記事を読む

焙煎アーティストとは一体なんなのか?

まず重要なお知らせから。 2月25日日曜日、26日月曜日、本来なら高槻店は日曜月曜が定休日です

記事を読む

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

接客力を上げるにはどうしたら良いですか?

接客力とは、文字通り接客における力、気づかい気配りですね。   接客力って本来

記事を読む

香りの強いコーヒーとは?

本日、1月5日は日曜日だけのお店、豊中・岡町本店の今年の初営業日。 10時よりスタートし、通常営業し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑