*

勘違いしてませんか?本当のコーヒーの苦味は焦げではありません!

プロローグ

僕、ぶりかまが好きなんです。
ぶりかまにゆっくり火を通して、箸をいれるふわっとしてジューシーでとろけそうなお魚の白身を頂く、とても幸福な時間です。

 

結婚してから、独り吞みはしなくなったので一杯吞み屋に行く事はなくなりましたが、豊中岡町にいた頃は、店主がリタイアされお店は今はもうありませんが、「鮨八」さん、高槻ではたまに行く、高槻 いし川さん、この2つのお店のぶりかまは最高で、お魚に焦げもなく、非常に丁寧に焼き上げてくれて、美味しく召し上がりました。

 

美味しいには、焦げがない、僕の持論でもあります。
今回はコーヒー豆の焦げについてです。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_0765

 

コーヒーの苦味には2種類ある

コーヒーは苦い飲み物、これは皆さん認識されている事ですね。
口にまとわりつき、いつまでも残る苦味。
なんかよく分からないけど、受け付けない苦味。

 

そんな苦味を感じた経験ありませんでしょうか?

 

苦味には2種類あるんですね。
まず、不快感が残りやすいのはコーヒー豆の「焦がした」苦味。
コーヒー豆ってそもそも焦がしたものじゃないの?いいえ違います。

 

コーヒー豆を焦がさずに焙煎し、コーヒー豆の持つ本来の優しい苦みと、焦げた苦味は別物なんですね。

 

その焦げはどうしてできるのか?

これは焙煎で、出来てしまいます。
コーヒー生豆をコーヒー焙煎機の釜に投入した時、釜が熱すぎると表面が焦げてしまいます。
例えば目玉焼きを作ろうとしてフライパン加熱し、タマゴを割ってフライパンに置きますよね。

 

そのフライパンを加熱しすぎるとどうでしょうか、置いたタマゴの表面の一部は焦げてしまいますよね。
コーヒー豆も同じなんですね。

 

そしてもう一つ単純に焙煎する火がきつい時。
そうした要因からコーヒー豆は焦げる事があります。
しかも目にはわかりません、これがやっかいです。

 

焦げているか、焦げていないか、コーヒーにおいては味覚の訓練をしないとかなりわかりにくいです。
でも、分からないけども苦味に不快感を持った時、それは間違いなく「焦げ」による可能性が大きいです。

 

ここまでコーヒー豆の「焦げ」についてお話をしました。
そうすると焦げていないコーヒー豆はどこで買えばいいのか、どう見抜けばいいのか、となります。

 

とりあえず、僕はコーヒー豆を焦がさないように丁寧に焙煎しています、自信もってます。
ですが、焦げてないコーヒー豆は島珈琲でお買い求めください!なんて、厚かましくて僕の口からは言えません!

 

エピローグ

島珈琲のコーヒー豆で淹れているお客様は、皆さん実感していると思います。
苦味にしても酸味にしても、優しい味わいだと。

 

これが本来コーヒーの持つ、苦味であり、酸味なんですね、どぎついものでは決してありません。
コーヒーが嫌いだった人が飲める様になった、とよく感想を頂けます。
コーヒーの本質を楽しんで頂きたい、僕はそう思ってますので、日々焙煎を考えています。

 

最後は自分の売り込みになっちゃったね、なんかおさまりが上手くいかなかったなぁ、あはは。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲のラインナップには月替わりのブレンドコーヒーがあります

ハッピーコーヒーブレンドが出来上がりました! というのは何かというと、この2月に堺市にあるハッピー薬

記事を読む

豆面(まめづら) (4706)

本日9月3日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店で先ほど焙煎が終了し定刻通りに1

記事を読む

今期 島珈琲のコロンビアコーヒー豆の動向

昨晩は家族でホットプレートを囲み、やきそばを焼いて食べました。 いいですよね、作って出来立てを食べて

記事を読む

焙煎機をメンテナンスをすると、コーヒーの味わいがどう変わるの?

昨日、一昨日と高槻店業務終了後、焙煎機のメンテナンスをしました。 1日は焙煎機をバラし、内側につい

記事を読む

当たり前が一番むずかしい

昨日は東京からコーヒー豆を仕入している商社の社長さんが、わざわざ高槻店においでくださいました。 &n

記事を読む

1年通じてわかる味

暑いですね、体調などほんとうに気を付けてくださいね。。 明日は立秋。 暑中見舞いから残暑見舞いへと、

記事を読む

焙煎したコーヒー豆を手選別(ハンドピック)する理由

プロローグ ご存じですか、コーヒー豆を焙煎している間は、職人さんは何をしているのか? 他の方は知

記事を読む

毎日飲みたい、あきない味つくりを目指して (4804)

今朝は5時50分に目覚ましを合わせてました。 4時くらいからすでに起きており、寝たり考え事したりしな

記事を読む

焙煎度合いによって粉の挽き目を変えるの?

昨晩、奥さんと映画の話をしていて、タイトルがでてこない。 あるでしょ、そういこうと。 &nb

記事を読む

コーヒーは胸やけの原因になっているのか?

昨日はお休みで、娘を幼稚園に送ったあと奥さんとランチに行きました。 理由は、結婚記念日、で。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑