*

コーヒーの挽き目 粉の細かさ 粗さは なににつながる?

公開日: : 最終更新日:2019/01/06 coffee, ドリップコーヒー , ,

さて昨日は臨時休業を頂きまして、両親と家族で池田の伏尾にある不死王閣という温泉旅館に行ってまいりました。

 

おかげ様でゆっくりと羽を伸ばすことができ、英気を養いました。
ありがとうございます。

 

両親も娘も楽しく過ごした様子、とっても嬉しい光景でした。
旅館には、春の選抜高校野球の出場校が2校宿泊していました。

 

滋賀の近江高校と京都の乙訓高校。
大浴場などで一緒になる機会があったのですが、聞こえてくる会話は高校生そのもので、なんだかほのぼのな気分になりました。

 

球場に入れば、雰囲気はガラリと変わるんだろうな、なんて思いながら、頑張ってねと心の中で応援してました。

 

さぁ今日からいつも通りですが、発送のご注文がいっぱいでてんやわんやの僕と奥さんです。
感謝感謝、愛情込めてご用意しますね。

 

コーヒーの挽き目 粉の細かさ 粗さは なににつながる?

 

さて先日こんなツィートをしました。

 

 

中挽きと細挽きの粉の違い、水を吸うとその粉の粒子の違いがよくわかるでしょ。

 

コーヒーの挽き目によって何が変わるのか。
これも何回か書いたお話ですが、改めて。

 

コーヒーの抽出とは、コーヒーの粉とお湯の接触の時間と、コーヒーの粉とお湯があたるその面積によって、味わいに様々な影響を与えます。
挽いたコーヒーの粉が粗いとコーヒーの粉の粒子は、細かくした時よりも大きいものとなります。

 

挽いた粒子の1粒は大きいものとなりますが、その粗い粉と細かい粉と、コーヒー豆1粒のその総表面積を比べたときは、細かい方がその表面積の数値は大きくなります。

 

同じ10グラムの場合、粗い粉よりも細かく挽いた粉の方が、表面積は大きいとなります。

 

表面積が大きいとどうなのか

 

お湯との接触面積も増えるため、コーヒーの成分がよく抽出される、ということになります。

 

しかも細かく挽いた粉は粗い粉よりも抵抗も大きくなり、コーヒーの粉の濾過槽を通るお湯が下に落ちるスピードも、粗い粉と比べてゆっくりとなります。

 

つまり細かい粉は、お湯にあたる表面積も大きく、抵抗が大きくなるのでお湯との接触時間も長くなる。
なので濃いコーヒーが出来る、ということになります。

 

逆に粗いとその逆で、粉の挽き目だけ別で、あと同じ条件で抽出し比べた場合、あっさりとしたコーヒーが出来上がるということになります。。

その中間が中挽きになるということなんですね。

 

単純に細かく挽けば濃い味わいになり、粗く挽けばあっさりとした味わいのコーヒーになる、こう覚えてもらって大丈夫です。

 

同じコーヒーでも挽き目が変われば、また味わいも変化するのですね。
ほんとにコーヒーって奥が深いですよね。

 

いろんなことで味わいは変化しますが、また挽き方によってもこうした変化があること、覚えていればコーヒーライフも更に楽しいもになるかと思います。

 

参考になれば嬉しいです。

 

それでは。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

次はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎です

今日はブログ何書こかと、久しぶりに随分の時間考えておりました。 時々、どうしても何も浮かんでこない、

記事を読む

個は味にでる

最近の僕のお気に入りは、YouTubeのテレ東VIZでやっている「参院タブーなき一問一答」。 この官

記事を読む

モカ、モカって何でいろんな種類があるの?

少し肌寒くなって来た、ここ高槻です。 いかがお過ごしでしょうか。   少し寒

記事を読む

ブレンドとシングル どっちがいいの?

本日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ来て営業しております。 日曜日だけ、というのがインパクトあ

記事を読む

粉は冷凍保存でどれだけ「日持ち」するのか

岡町本店のお客さんが増えています。 こちらはコーヒー豆(粉)の販売だけのお店。 特に何て宣伝もしてな

記事を読む

お店で粉にしてもらうのと、家でするのと、どっちが美味しく挽けるの?

プロローグ コーヒーの味わいはコーヒーチェリーの精製から輸送、焙煎、保存、ミル、抽出方法などなど、

記事を読む

イエメン

 そうです 休日 主におうちで過ごすのが好きな男性を「イエメン」 というそうです それは嘘

記事を読む

ケニア深焙煎考

JUGEMテーマ:仕事のこと マサイの戦士で知られるケニア コーヒーよりも ウバなどの紅茶の方が有

記事を読む

今期もいいエチオピア・モカ キープしました

先日、委託のお仕事を頂いている障がい者支援施設とのコラボカフェ、cafeBeでの月イチのミーティング

記事を読む

ちょっと知っていると便利 コーヒーギフトを選ぶときに役立つ簡単なこと

プロローグ 島珈琲を開業してからもうすぐ13年になります 最初の頃はギフトはあまり力をいれておら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑