*

プロとして酸味のないコーヒーを考えた

公開日: : 最終更新日:2018/01/27 coffee ,

僕がブログを書く時間は営業中。
営業中、ウェイティングの時間を利用して、書き上げています。

 

なのでどんな場合でもお客さんが来られたら、一旦書く手をストップさせます。
クライマックスで僕自身がノリノリでブログを書いていても、です。

 

そのままアイドルタイムに突入すれば、1、2時間放置することもしばしばあります。
何を考えて書いてたっけ?と忘れてしまうこともしばしばです。(笑)

 

書く時間をキープするというのもブログを書き続ける上で大事なことですが、ブログのネタ、内容ですね、それを日々考えるのも結構な労力かと思われているかもしれません。

 

これは観察眼をミクロにクローズアップし、そしてマクロに拡大していく、小さいことでも他愛のないことでも一旦すくって考えてみる。

 

感性を磨くと言えば難しいように思いますが、日常にある平々凡々なことをわざわざ手にすくってみて、一度考えてみるのです。
それだけでも磨かれていくものだと思います。

 

そうすれば結構ブログのネタにできることが、割とあるものなんですね。
そんなこんなで、今回はお客さんが酸味のないコーヒーが欲しい、と言われたことを考えることにしました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

プロとして酸味のないコーヒーを考えた

 

僕はお客さんにとって、一番分かりやすいだろうと思う言葉を選んでコーヒーの味わいを説明します。
そうなるとやっぱり酸味と苦味ですよね。

 

しかしです。
酸味や苦味というのものは、人によって感じ方が違いますよね。

 

うちの奥さんは割と料理でも酸味がある方が好き。
僕がちょっと酸っぱいなぁと、思うものも平気だったりします。

 

ね、こんな風に違うでしょ。

 

ですので初めてのコーヒー豆を購入されるお客さんとの会話なら尚更、その味わいの好みの違いがわかりません。
酸味がない、というのはどの程度ないまで許されるのだろうか。

 

ちょっとくらい許されるのか、ちょっとも許されないのか。
それとも焙煎してからかなりの時間が経ち、酸敗したときの嫌な酸味を言っておられるのか。

 

長い時間、そして専門的な言葉で聞き取り調査ができればいいですが、お客さんが買い物を急いでいたり、そんな専門的なこと言われてもわからない、となれば、短い時間で身近な分かりやすい言葉を使い、解決しないといけません。

 

当然、またお店に来てもらいたいので、僕はいつも真剣です。

 

さて、どうする?

 

そのお客さんと会話した言葉を頭の中で反芻しながら、これとこれはどうかと瞬時で判断する、いわゆる経験で判断します。

 

お客さんのお口に合うか合わないかは飲んでもらいどう感じるか、が出ないかぎり、僕たちプロも分からないのですね。

 

最後は僕の焙煎したコーヒーは美味しい、と自信を持ってオススメします。
それがお客さんへの礼儀だと思うのですね。

 

自信なさげにされても嫌でしょ(笑)

 

気持ち良く買い物をしてもらい、気持ち良く帰って頂く、これを大事にしていますので、最後は笑顔と自信を持ってありがとうございます、という姿勢でおります。

 

良いコーヒーほど、高品質なコーヒーほど良質な酸味を持っております。
それは心地良くあたたかいもの。

 

例えその酸味が好みでなくても、嫌悪感を持つ酸味ではないと自負しております。
その良質な酸味のコーヒーに目覚める方も多く見てきました。
もちろん好みか好みでないかは、お客さん次第です、なので良い意味合いでとってもスリリングでもあります。

 

お客さんの笑顔を見たいので、僕はこんな事を考えている、そんなことを書きました。

今回は酸味のないコーヒーが欲しい、と言われた時のプロはこんなこと考えている、のお話でした。

 

そう僕はいつもお客さんに真剣です!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

休日の朝は、そばっこブレンド (4889)

月曜日です。   月曜日のルーティンは、朝、娘と一緒に起きて家族で朝ご飯を食べて、娘が学校

記事を読む

麻袋に書かれている文字

最近ですね、毎週金曜日の20時にYouTubeのサンライズのチャンネルで、太陽の牙ダグラムというロボ

記事を読む

無糖コーヒーシロップ

高槻店 まだまだ認知度がたりないこともあって 時間がゆるやかに進む日が多いです 岡町店とカフェBe店

記事を読む

コーヒーと相性の良くないモンはなんだろ?

娘からすると、ひいおばあちゃんが2日前に旅立たれました、92歳でした。   以

記事を読む

負けたもん勝ち

 プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか 親からむずかしい子供やったといわれ 自他共に

記事を読む

ハンドドリップで、極力苦みを抑える方法は?

本日は営業日は週一のみ、日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業中。 ブログは高槻店でも岡町本店でも営業

記事を読む

焙煎度合いの違うコーヒー豆のブレンド なぜしない?

最近、眠れない。 と言っても、深刻な悩みを抱えているわけでもなく、いや、まぁ、その経営における悩みは

記事を読む

復活!会社 DE しまこーひー 

本日はお休み。 高槻店も岡町本店も定休日です。   娘が小学校に行くのを見送った後、今この

記事を読む

トイレにコーヒーの粉を置いているんだが

コーヒーの焙煎が終わると、ハンドピックという作業を行います。 本来はハンドソーティングという言葉が適

記事を読む

視点を変えればリーズナブル!コーヒー豆100gって何杯分?

プロローグ ご存じの方も、ご存じでない方もコーヒー豆100gって、さて何杯分でしょうか?

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑