*

コーヒーの挽き方と味わいとかの関係

コーヒーの挽き方には一般的に、粗挽き、中挽き、細挽きと呼ばれる挽き度合いがあります。

 

何を持って中挽きなのか、何を持って細挽きなのか、そういう杓子定規があるのかどうかは、20年くらいコーヒー業界におりますが、よくわかりません。

 

たぶんいくつかの番数のある細かい目(メッシュ)のふるいにかけられて、ある番数からある番数までが通ったものを、細挽きとか中挽きとかラインがあるのだと思いますが、詳しくは知りません。

 

僕の目で見て、ここからは細挽きだなぁとか勝手にラインを敷いております。
そのことを前提としてお話していきますね。

 

いつもなら序破急のこの序の当たる部分は他愛のないことから書き始めるのですが、今日は長くなりそうなのでいきなり本題からです、ってどーでもいいですよね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

挽き方で何が変わるのか

前回のブログの詳しい版みたいな感じですね、今回は。

 

細挽き・中挽き・粗挽き この3つの挽き方で全て同じ条件にして淹れてみるとします。
全て10グラムでカップ1杯130ccをハンドドリップで淹れたとしますね。

 

そうすると一番濃い味わいになるのが細挽き、ちょうど良いかなぁというのが中挽き、ちょっと薄いかなぁと思うのが粗挽きになります。

 

じゃぁ濃いのが飲みたければ細挽きだね、はいその通りになります。
但し一長一短があって、細挽きは場合によって出て欲しくない味わいもでたりするのですね、角がとがってしまうような。

 

コーヒーの濃度は粉とお湯との接触時間がカギになります。

 

細挽きにすると粉が細かくなりますが、それにより表面積が増え、お湯が落ちて行くときの抵抗も増えるので、結果、お湯とコーヒーの粉との接触時間が長くなるから、濃い味わいができるということになります。

 

粗挽きはその逆で、粉が粗いと細挽きより表面積は少ないですよね、お湯が落ちて行くときの抵抗も小さいので、接触時間は短くなる、だから薄めになる、ということです。

 

中挽きはその両方の真ん中ですね。

 

粉の量とお湯の温度で理想を追いかける

ここからはマニアックな世界になります。
なので、それを楽しみにしている方はどんどん楽しんで欲しいですが、家庭で普通に美味しいコーヒーを飲みたい方にはちょっと関係ない話です。

 

粗挽きにして倍量使い、お湯の温度に変化を付けて抽出をする。
細挽きにして、お湯をゆっくりゆっくりに、まるで点滴で落とすが如くゆっくり抽出する。

 

など、コーヒーの挽き方、粉の量、お湯の温度、お湯を注ぐスピードで、コーヒーの味わいは随分と変わってきます。

 

コーヒーの粉とお湯の接触時間を調節するための方法はありすぎているのですね。

なので、そこも含めコーヒーは奥が深い言われる所為なんですね。
100人いたら100通りあります。

 

誰が正しい、どれが正しいではなく、どれも正解です。

ここを突き詰めると一度は迷路にはまりますね。(笑)

 

なので僕はあんまり難しいことは言わず、ペーパードリップの場合は1中挽きの粉で10グラム使用。
普通にドリップしてくださいとお伝えしております。

 

何を言いたかったのか、着地点を見失いそうでしたが、思い出しました!あまり追求しすぎると迷路に入るので、シンプルにするのが一番です、ということをお伝えしたかったのですね。そんなお話でした。

 

コーヒーの味わいのコントロールはホントに深いです。
だから飽きないところなんですけどね、コーヒーって楽しいですね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お酒好き必読!コーヒーと二日酔いの関係

プロローグ さて、昨日はエクスマ塾というマーケティングの塾の2日目でした。計5日の勉強をしています

記事を読む

コーヒーは1日何杯まで飲んでいいの?

さて、連日フェイスブックやツイッターなどでお送りしている、あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さん

記事を読む

なぜマンデリンは人を魅了するのか

モカ・マンデリン・キリマンジャロ。 日本のコーヒーの三本の矢、みたいな感じで多くの人がその名を知っ

記事を読む

コーヒー豆を購入するとき、専門店で粉にしてもらった方が美味しいの?

今回は前回のブログ記事の続きのような内容になります。   昨晩は休肝デーでした

記事を読む

コーヒーの豆・粉は一杯何グラムが正しいのか

大阪高槻は昨日から寒くなり、涼しくなりましたねーなんて言ってたのが急転、寒くなりましたねにお声かけが

記事を読む

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がおられましたので、ちょっと詳しく

記事を読む

来年の夏は水出しコーヒーパックだ!

岡町本店が日曜日だけの週一営業になるまえの話なのでもう9年くらいまえになるのですが水出しコーヒーパッ

記事を読む

焙煎カーブをえがく

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   僕は「人生とはなんぞや」というの

記事を読む

ご存じですか!こんなドリッパーがあったのです

先日、岡町本店での出来事。   「島さん、ブログのネタにと思って、こんなドリッ

記事を読む

コーヒー豆って腐ったりするの?

今日は起床時間に起きようとしたのですが、連休前からの疲れがでてきたのかして、もうちょっと寝ようと決め

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑