*

アイスコーヒーの粉は細挽きがいいの?

昨日はお休みで実家に行き、お昼を一緒に食べたあと、うちの娘が昆虫好きなんですね、だから伊丹にある伊丹昆虫館へ行ってきました。

 

チョウ温室には1000匹のチョウが飼われていて、娘は少し怖がりながらチョウに手を差し伸べて、手にとまるのを待っていました。
とまることはありませんでしたが、嬉しそうな顔していた様子を見て、僕たちはそれを楽しんでおりました。

 

館内は昆虫の標本や資料がいっぱい。
2時間くらい楽しんでいました。

 

お土産に昆虫の本を娘に買ってあげたのですが、いたく気に入った様子、枕もとに置いて寝ておりました。
いろんなことに興味を持ってくれたらなぁと思う父母でした。

 

 

 

さてもう8月ですね。
暑い日がまだ続きますが、お身体に気を付けてくださいね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

アイスコーヒーの粉は細挽きがいいの?

アイスコーヒー用の豆なり、ブレンドなり粉にする時、挽き目はどのようにされていますか?
アイスコーヒーの淹れ方、作り方もお店やメーカーによって違いがありますよね、ややこしいですよね。

 

ちなみに中挽きとはホット用の粉が一般的で、細挽きとは中挽きよりも粉を細かくし、仮に両方を同じ10gでドリップした場合、味わいを比べると細挽きの方が味わいが濃くなると思ってください。

 

あるお店ではホットで使う中挽きで粉を通常の2倍使って、アイスコーヒーを作るやり方だったり。
またあるお店では、アイスコーヒー用に細挽きにしていつもの粉量と同じで作るやり方だったり。

 

どちらかが間違っているわけではなく、どちらも正しいやり方ですので、やりやすい方を選んで頂ければいいのですが、僕はアイスコーヒーは粉を挽く時細挽きにして、1杯当たり120CCを12グラムの細挽きにした粉で抽出し、氷でささっと急冷します。

 

どうしてこのやり方なのか、今回はこの説明です。

 

経済的に考えて

中挽きを倍量使う方法も厚みのある味わいになって美味しいです。
ただ細挽きにして淹れる場合よりも多く粉の量を使用してしまいます。

 

なので、粉の量は多く使う、すなわち割高になりますね。

 

島珈琲のメインはコーヒー豆を購入して頂き、御家庭でコーヒーを淹れるのを楽しんでもらうお客さんが中心です。
ですから家でコーヒーを楽しんで頂くために、コストの部分をも考えて細挽き選択をしております。

 

日常のそばにある存在でありたいので、コスト面でことは重要視しています。
財布にも優しい方がいいでしょ。

 

もちろん味わいのこともちゃんと研究して、今の細挽きにしていますからね。
コスト面だけを見ているのではありませんからね、ご安心くださいね。

 

以上、アイスコーヒーの粉を細挽きにしているのはコスト面も考えているから、というお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

目指してきたのは、飽きない味つくり (4697)

昨日、お客さんと話をしていたのですね。 今、生産地ではいろんな試みをしていて、いろんな味つくりに挑戦

記事を読む

濃い味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 昨日は胃腸炎をおこしてしまい、早朝から具合が悪くなり高槻店は急遽、臨時休業をいただきま

記事を読む

冷めても美味しい島珈琲のコーヒー

今朝、お客さんに島さんのコーヒーは、冷めても美味しく頂けますね、と嬉しいお言葉を頂きました。 そうで

記事を読む

おうちなら1杯53円で美味し~いコーヒーが飲めるんだな

毎月書き換えている黒板。 今月はこんな感じになりました。   原稿は僕が考えて、カミさんが

記事を読む

コーヒーのプロは1日何杯のコーヒーを飲んでいるのか

栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう はだしのままで飛び出して あの列車に乗って行こう &nb

記事を読む

コーヒーを淹れるお湯の温度

 たまにはコーヒー屋らしく コーヒーの記事を今日は コーヒーを入れるお湯の温度はいったい何

記事を読む

ドリップのあとはこうなる

なぜか、このタイトルを考え、書いたあとから、アン・ルイスのつわものどもの夢のあとだね、というあの歌が

記事を読む

深煎りコーヒーが脳の健康によい、らしいのです!

私、島規之は来年で44歳になってしまいます。   小学校の時から友達と話すのは

記事を読む

新しくなるグァテマラは力強い味わいに

12月27日月曜日、普段なら僕自身の休日となりますが、今日は岡町本店にて2021年最後の営業をしてお

記事を読む

自然写真家さんのドリップバッグ 東北海道の動物たち

来週の月曜日、9月19日は祝日ですが高槻店は定休日ですのでお休みです。   岡町本店は日曜

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑