*

ペーパーフィルターとお湯の接触時間と美味しいの三角関係

今月19日月曜日は定休日、そして20日火曜日、21日水曜日、高槻店は臨時休業しますね。

 

滅多にない連休を頂きまして、家族旅行に行って来ます。
娘と奥さんと僕、そして今回は僕の両親も一緒に南紀白浜アドベンチャーワールドへ。

 

娘にどこに行きたいと聞くと、パンダちゃん見たいーの一声で、4年連続4回目 今年も白浜に行くことが決定しました。
海も綺麗で、大阪からはそう遠くもなく、でも旅行に来たなぁと思うくらいの距離感があります。

 

今年も沢山の笑顔を見られたらいいなぁと思ってます。
ブログも臨時休業の間はお休みさせて頂きますね。
娘と遊ぶでー!

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ペーパーフィルターとお湯の接触時間と美味しいの三角関係

お客さんからの質問が多いペーパーフィルターのこと。
何度か同じ事を書きましたが、改めてリライトしたいと思います。

 

ドリップの他の条件を同じにしたとして、ペーパーフィルターだけを変えた場合、それによって味わいは変わるのか、よく受ける質問です。

答えは「変わる」です。

 

ペーパードリップとは、紙で濾してコーヒーを抽出するわけですが、この濾すときにどんな事が起きて、味わいに影響を及ぼしているのか、というところを分かりやすくカンタンに説明しますね。

 

ペーパードリップの時、コーヒーの味わいはコーヒーの粉とお湯の接触時間によって左右されます。

 

ペーパードリップのペーパーの中でコーヒーの粉とお湯が接触しているこの時間は、お湯を注ぐタイミングと、ペーパーの質によって変わります。

 

お湯を注げば下へ圧力がかかり、力がかかるわけですから落ちるスピードも早くなりますね。
ここのお湯を注ぐスピードの調節でコーヒーの濃淡も調節できます。

 

そしてペーパーフィルターの質について。
この質とは紙の繊維の目の細かさです。

 

紙の繊維の目が細かいと、お湯の出口が少ないので、お湯は下になかなか落ちず、お湯とコーヒーの粉の接触時間は?そうです、長くなります。

 

逆に目が粗いとどうなるのか、出口がたくさんあるので下にどんどん落ちていく、つまりコーヒーと粉の接触時間は短くなる、となります。

 

ペーパーはどれを選べばいいの?

紙の目が粗いと、接触時間が短くなり、コーヒーはシャバシャバな薄い味わいになってしまいます。
長ければいいと言うわけではありませんが、適度に接触時間を保つ為には、目の細かいペーパーを選ぶ事が「美味しいコーヒー」につながります。

 

安価なペーパーフィルターには目が粗いものが割と多いです。

 

目がしっかりと細かいペーパーフィルターはというと、これも何度か書き耳にタコが出来るくらい話していますが、というかこういう場合は、目にタコって言うのかな?話を戻して、コーヒー器具メーカーのモノを選ぶと良いでしょう。

 

代表されるのはメリタやカリタなどのものですと、間違いありません。

 

もちろん上質なものもあり、ペーパーフィルターにもいろいろ種類がありますが、とりあえず分からない方は、スーパーでも置いてある、メリタ社、カリタ社、もしくはUCC社のモノなどを購入すると良いです。

 

ペーパーの質はお湯の接触時間と大いに関係があり、そしてそれは美味しさに直結します。

 

ですので、美味しいコーヒーを家で淹れて飲みたい、と思われる方はペーパーにも目を配ってくださいね。
そんなペーパーフィルターとお湯の接触時間と美味しいの三角関係のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。   8時前から焙煎機のメンテナ

記事を読む

アリチャという名のコーヒー

僕はバイクが好きで、高校の頃から乗り始め、社会人になってからブランクはありましたが、今もバイクに乗り

記事を読む

イチバーン簡単なコーヒー器具、淹れ方はこれ

さて、あの芸能人 短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修 TANPANCOFFEEがいよいよ発送されました。

記事を読む

焙煎機をメンテナンスをすると、コーヒーの味わいがどう変わるの?

昨日、一昨日と高槻店業務終了後、焙煎機のメンテナンスをしました。 1日は焙煎機をバラし、内側につい

記事を読む

何を信用していいのか、わからない

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である。これが僕のひとつの持論なのですが、何でそんなことを唐突に

記事を読む

岡町本店では、マグカップでコーヒーを

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始し

記事を読む

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定にしてましたが、僕だけで島珈琲の

記事を読む

口の中にいつまでも残る、甘い余韻を楽しんでもらいたい

昨日はお休みでした。 なかなかハードスケジュールでしたが、こなすことできました。   色々

記事を読む

カフェインゼロコーヒーはブレンドです

焙煎はいつも朝に行っています。 発送や業務用卸、そしてその日のお店販売で必要であろうコーヒー豆の量を

記事を読む

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑