*

お店に置いてあるPOPって効果はあるの?

公開日: : カフェオープンに参考になる話

日曜日は、日曜日だけが営業日の岡町本店で営業です。
火曜日から土曜日は高槻店で営業し、日曜日は移動して岡町本店へ。

 

実家が岡町本店の近所にあるので、移動に使う車は実家に置き、そしてそこから10分ほど歩いてお店へ。
父母の元気な様子も1週間に1度見られるので、このスタイルはこれで続けていけたらなぁ、なんて思っています。

 

そして日曜日だけのお店にわざわざ来てくれるお客さんに感謝。

 

僕は僕で日曜日は出張しているような気分で、楽しませてもらっています。
これまた感謝です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

お店に置くPOPの効果はいかに

先日、とあるお客さんが来られPOPのお話になりました。
そこであれやこれや話しながら、話しながら気づくことってあるじゃないですか。

 

自分の話していることに、あっそっかと思うことがありましたので、皆さんにもお役に立つことができれば、と思い今回は書こうと。

 

さてPOP、POPとは無人の売り子さんですね。
「いらっしゃいませ こんにちふぁ~今日は何がご入り用ですか~」と入店そうそう詰め寄られるよりも、とりあえずさりげなく店内を見ていきたいですよね、商品をゆっくりと。

 

なのでとりあえず、POPがあるとPOPは勝手にお客さんに語ってくれます。
便利ですよね。

 

お店の側からするとPOPに何を書いていいのかわからない、どんな事を書いて良いのかわからない、お悩みですよね。

 

書くことが思いつかないから、商品名と値段だけになってしまいます。
それではPOPのプラスアルファの期待はあまりできませんよね。

 

先日はこんなことを僕はお話しました。
「お客さんとお話していて、それぞれの商品において質問されることがあると思うんです。それをそのまま質問と答えをPOPに、まとめてわかりやすく書いたらいいですよー」と。

 

自分で言って、なるほどな、と思いました。(笑)

 

お客さんはプロが思っているより、もっと手前の事が知りたい

ブログを書いていても反応があるのが、プロとして当たり前の中の当たり前のことを書くとセッションっていうですか、訪問者さんが増えるのですね。

 

だからPOPでも、プロとして当たり前だと思っていることをかみ砕いて説明する、それがQ&Aになっているとわかりやすく、お客さんは納得してくれるんですね。

 

買い物は納得してもらえないと –良い買い物をした– とはならないですよね。
だからお客さんに納得して買い物をしてもらうためのひとつのツールとして、POPがあると考えればどうでしょうか。

 

高槻店の内装はすごく格好良く建築デザイナーさんがデザインしてくれました。
なので、POPを張りまくるとその格好良さがちょっと・・・と思われる方も中にはおられたようです。

 

でもPOPを置いて大多数の方は面白がって読んでくれています。

 

どっちが良いかは、その人次第ですがPOPを置いた方がお客さんが喜んでくれたので、僕はこれで良かったと思っています。

 

僕にはPOPの師匠と、勝手に師匠にしている方がおられます。

 

まちゃさんこと、平松泰人さん。

 

美容室を中心にコンサルタントをされていますが、こうしたPOPのことのセミナーもされますので、こちらのブログでいろいろ発見してみてくださいね。

 

こちらです
https://ameblo.jp/o-tiat/

 

それでは、今回はこれにて。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

古材を使った店づくり その良いところ

古材問屋の明木さんとの出会いは、島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いているカフェを設計、施工され、僕が初め

記事を読む

お店に立つ上でとっても大切なこと

      日曜日だけの岡町本店のオープンは

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~マーケティングを学ぼう~

プロローグ だいたい日曜日にアップしているこのシリーズ、ブログ内での記事数もぼちぼち増えてきました

記事を読む

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期になる、この月は閑散期になると

記事を読む

ツイッターはお商売に有効なのでしょうか?

先日、YSP門真でバイクを購入しました。 YSPとは、ヤマハ・スポーツ・プラザという意味らしく、ヤ

記事を読む

ロスとチャンスロスと武士道の教え

    ロスとチャンスロス、この言葉を僕が知ったのは珈琲店経

記事を読む

営業中ブログを書く時間をどうやって捻出しているのか

沈丁花の香りは、雨に打たれるとよりいっそう強く香るのだろうか。   昨晩、高槻

記事を読む

コーヒー屋さんというお商売にSNSは役に立つの?

先日から発売されている僕のコーヒー本。 沢山の方に手にとってもらいている様子、嬉しいです。

記事を読む

どうして島珈琲という屋号にしたか

ここ2,3日、娘が僕の布団を奪います。 実際には、奪われそうになる、ですね。   寝ている

記事を読む

コーヒー屋って儲かりますか?

プロローグ もうかりますか?と聞かれると自動的に、ぼちぼちでんな、とすり込まれているのは、なにわ商

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑