*

よく書いてある「アラビカ100%」ってどういう意味なの?

先日のお休みに娘がトイザらスに行きたいというので、車に乗って行ってきました。
何を買うと言う目的はないのですが、おもちゃを見て娘が楽しむ、その様子を見て僕らもニコニコに、そんな時間。

 

時折、これほしいーとねだりますが、それは誕生日にね、というと聞き分けよく、とりあえずこれくらいならというおもちゃを買って帰ります。

 

そしてちょっとお茶をしようということで、同じビルにマクドナルドがあったので買い物をしました。
そこで見たポスターがちょっと気になりましたので、今回はそのことについてのお話。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

アラビカ100%とはどういった意味か

こちらのツィートをご覧下さい。

 

 

 

 

マクドナルドのマックコーヒー、リニューアルした様子なので飲んでみたのですが、100円でこのクオリティならすごいなぁ、というのが僕の率直な感想です。

 

それでですね、コーヒーの美味しいをアピールするときにこの「アラビカ豆使用」だったり「アラビカ100%」を使いますが、短く説明するとツィートの通りになります。

 

それをもうちょっと掘り下げて説明しますね。

 

アラビカ以外が入っているコーヒーとは?

上のツィートに書いてあるコーヒー3種のうちリベリカ種というのはあまり見かけることはありません。

 

ですので市場にあるのはアラビカかロブスタになるのですが、ロブスタ種は耐病性もあり低地でも育ちます。
アラビカ種は耐病性がロブスタと比べると低く(つまり病気にかかりやすい)、美味しいとされるものは高地で栽培されます。

 

生産性においては、ロブスタよりアラビカ種の方が困難で、値段もアラビカ種の方が高価になります。

美味しさは、アラビカ種のほうが良いです。

 

ということは、美味しさと価格はアラビカに軍配があがり、値段が安価で採れる量多いのはどっち?というとロブスタになります。

 

大手チェーン店のコーヒーは流通などいろいろなことがあって、以前はアラビカ種とロブスタ種のブレンドをして、価格の調整していました。
もちろん全部が全部ではありませんし、そのブレンドは今でもあります。

 

ただ以前まではアラビカとロブスタとブレンドしたコーヒーが大手チェーン店では一般的だったことは確かです。

 

つまりアラビカ100%とは、コストを上げて美味しいコーヒーを作りました!という隠されている意味がある、ということになります。

コンビニコーヒーの台頭で、こうしたコーヒーの味わいにおけるクオリティが上がっているのは周知の事実ですね。

 

これからコーヒーはどんなふうになっていくのか、時代の風を感じながらお客さんの喜ぶことを考えていきたいなぁって思ってます。

 

そんなこんなでアラビカ100%ってなに?のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

焙煎

 明日は平日の仕事が休みです といっても社会福祉法人「北摂杉の子会」の契約が3月16日から

記事を読む

コーヒー豆の保存方法と真空パックのお話

最近、ほんとうに多くの方が遠方から、岡町本店や高槻店へコーヒー豆を買いに来てくださります。 &

記事を読む

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

ハワイ島で過ごしたコーヒー農園を思ふ

時に香りと一緒に記憶を呼び起こすことってありますよね。 あ、この香り あの時の香りだ、記憶の一部分

記事を読む

お店によって違う、細挽き・中挽き・粗挽き

プロローグ コーヒーが難しいと思われる理由の一つ、定まった基準がないことが挙げられると思います。

記事を読む

1杯のコーヒーは3回の味わいを楽しむことができるのです

コーヒーの味わいが3回楽しめる? つまり、ブラックコーヒー、ミルクを入れて、最後に砂糖を入れるって

記事を読む

味覚って 年齢や性別で違うんです

 このブログで何回も取り上げてきたんですが島珈琲を立ち上げて12年 お客様の嗜好を知ろうと

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

エクスマで繋がる 塩コーヒーだなんて、そんなバカな!

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生とエクスマの講師、ハッピー薬品の橋本亨さん、佐藤ゆか

記事を読む

変化

 高槻店のオープンと同時に 焙煎機を新しいタイプしました この焙煎機でつくるコーヒーは か

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

→もっと見る

PAGE TOP ↑