*

楽しくなるかも!コーヒーをもっと愉しむための味わいのヒント

昨日は高槻店が終わったあと配達もなく、カフェBeのレジ締めに行くだけだったので、これはおうちに早く還れるわ!と思い、JR高槻駅の入り口まで行きシュークリームを家族へのお土産を買って帰りました。

 

娘は大喜び、奥さまも喜んでくれて、晩ご飯のあとコーヒーを飲みながらシュークリームを食べて団らんを楽しみました。

 

娘が勢いよくシュークリームにかぶりつく姿が可愛く、そして癒されておりました。
シュークリームを通じてこの風景が見たかったんだよなぁなんて思いながら、島珈琲のコーヒーを一口、さらに一口。

 

コーヒーを通じてこんなふうに過ごす時間も、香りと共に皆さんにお届けできたらいいなぁと思っております。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒーの味わいを表現してください

と、言われると困ってしまうと思います。
コーヒーってどんな味わい?

 

そうですよね、苦いとか酸味があるとか、甘いとかそんな感じでコーヒーはコーヒー味じゃないか、となりますよね。

 

お米もそうですよね。
お米の味わいって表現しにくいですよね。

 

僕も美味しいお米を食べた時に「甘い」くらいしか思い浮かびません。
でも、お米も産地が違えば味わいも違いますし、実際、違いは言葉にできないけど、お米ごとに違う美味しさがあることはわかっていますよね。

 

コーヒーも同じ様だと思いませんか?

 

そこで、コーヒーの味わいがもうちょっと楽しくなるようにこんな感じで捉えてみたはいかがでしょうか?というお話。

 

フルーツに例えてみる

コーヒーがフルーツ?と言うとちょっと???となるかも知れませんが、僕たちプロはソムリエの様に、コーヒーの味わいをフルーツとかナッツとか、身近にある味じわいで表現したりします。

 

ソムリエみたいに、となると難しくかまえてしまうと思いますので、ホントに感じるままで良いので、フルーツらしい味わいはないか?次のコーヒーの飲む機会にちょっと探してみてください。

 

酸味のあるコーヒーならリンゴに似た味わい、オレンジの風味にちょっと似てるなぁとか、なんか青リンゴのような感じかな?とか。

 

苦味があって香ばしいコーヒーなら、ナッツのような、チョコレートみたいな風味だとか。

 

ひとくくりにフルーティだなぁもOK!
難しく考える必要はありませんからね。

 

何も感じなかったらそれはそれで良し、美味しいを楽しんで下さい。

 

こんな感じで身近にある味わいが潜んでいるかもしれません、それを発見するのもまたコーヒーの楽しみになると、なんか楽しくなるかなぁと思って、今回はこんなことを書いてみました。

 

甘み、香ばしさ、など、身近にある似たものをちょっと思いだしてみて、コーヒーの楽しみのひとつにしてもれば嬉しいです。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

質問!いつもドリップするとふわっと膨らむのですが、しみる感じで膨らみません。淹れ方がよくないの?

今回は兵庫県美方郡で但馬牛の繁殖をされている、島珈琲のお客さんの田中一馬さんからのご質問におこたえし

記事を読む

TANPAN COFFEE 香りを閉じ込め、セット完了しました!

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー、TANPANCOFFEE 本日200gパック

記事を読む

浄水器と整水器 コーヒーと水の関係

大阪は梅雨らしい天気が続いています 空梅雨だったので 農業を営んでいる方には恵みの雨でしょうか 降る

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。   マー

記事を読む

長い期間ディスプレイしていたペーパーで、コーヒーを淹れたらめっちゃ不味かった件

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生 公認のブレンド スコットブレンドを島珈琲がお取り扱

記事を読む

全くの初心者はどうすればいい?お家で使うコーヒー器具はどれ

プロローグ 昨日、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンドを販売開

記事を読む

コーヒーシロップ

 今年も作りました 今年のできはかなりよいです コーヒーの持つ甘みがよくでています だから

記事を読む

ご存じですか!フレンチパドックスを。身体に良いコーヒーのポリフェノールって何者だ!

プロローグ 今回もコーヒーと健康についてのブログです。   ゴールデンウィー

記事を読む

香るアイスコーヒーを作りたい!この方法がオススメです

プロローグ そろそろアイスコーヒーの季節が近づいて来ましたね。 4月に入り、少しずつ暖かくなって

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

→もっと見る

PAGE TOP ↑