*

中煎りとか深煎り、煎りの違いって何の違い?

コーヒー豆の焙煎度合いを表す言葉が、浅煎り=浅焙煎 中煎り=中焙煎 深煎り=深焙煎 となります。

 

読んで字の如く、浅 中 深 焙煎の度合いが浅いから深いまであり、深く焙煎されたコーヒー豆は深焙煎というグループに。
浅焙煎も中焙煎と同じ様にそれぞれ括られます。

 

単純に焙煎される時間が短い、長いでも説明できます。
短ければ浅焙煎、長くなるにつれて中焙煎、もっと長くなれば深焙煎です。

 

コーヒーはね、焙煎度合いもいろんな呼び方があり統一されていないので、ここがまたコーヒーを難解なものにさせています。

 

ジャーマンローストだとかスカンジナビアローストだとか、意味は同じでも呼び名が違う場合があり、ややこしいです。

 

さてさてお好みを探しやすいように、今回は浅焙煎を除きまして、中焙煎と深焙煎の違いを簡単に説明していきますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です。

 

 

img_4976

 

 

酸味と苦み

焙煎が浅いと酸味が目立ち、深くなれば苦みが目立ちます、これが味わいの違いです。

 

ミルクや砂糖を割といれるのがお好きな方は、どちらかというと深焙煎の方を選ぶと良いです。

 

ミルクと砂糖を入れた時にコーヒーの苦みがあった方が、コーヒーもミルクもどっちも生かせた味わいになります。

 

中焙煎だとちょっとコーヒーがミルクなどに負けることもありますので、中焙煎はブラックで飲む事が多い方、ミルクや砂糖は少なめで飲む方、割と軽いタイプのコーヒーが好きな方はこちらを選ぶ方がよいかと思います。

 

見た目はどうか

深焙煎のコーヒー豆は深く焙煎されていますので、色も濃く明るいコーヒーブラウンより黒色に近くなっています。

 

深焙煎のコーヒー豆はよく見ると脂が浮いていたりします。
これはどうしてなのかというと、深焙煎のコーヒー豆の方が焙煎時間が長く、つまり熱に長く接しているため、コーヒーの繊維質が中焙煎よりも熱により弱くなっています。

 

なので、その弱くなった繊維質を守る為に、自分から脂をだして周りからの影響を受けにくくし守るためなんですね。

 

ですから、悪い意味があって脂が出ているわけではありません。
古い豆として見られることもありますが、焙煎したての新しい豆でも脂はでますからね。

 

中焙煎のコーヒーは軽めで、ブラックで飲む方にわりかし向いてます。
深焙煎はミルクや砂糖など、副材料を使う場合はこちらの焙煎豆を。
ブラックで飲む場合に濃い味わいが好きな方であれば深焙煎のコーヒー豆を。

 

一括りにして説明できないところでもあるのが焙煎度合いなのですが、とりえずカンタンにこんな感じで頭に入れておいてもらえたら好みのコーヒーを選びやすくなるのかと思います。

 

寒くなれば温かいコーヒーが一段と美味しくなりますね。
参考になれば嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

北海道・東北・沖縄のお客さんに吉報 全国送料一律290円 香りあふれる便スタートです!

以前にもお知らせしました、香りあふれる便スタートです。   なんだそれは!とい

記事を読む

知ってますか?コーヒーの苦味には2種類あることを

プロローグ コーヒーの味わいって何?と聞かれれば、酸味と苦味が頭に浮かぶと思います。 そのコーヒ

記事を読む

作る時の気持ちって大事

美味しく作る、最強のコツはそのことを楽しむこと。 美味しくなれ、と愛情を込めること。 &nb

記事を読む

絵心

 時間を見つけては エスプレッソマシンと動作になれるために ラテを作っています ラテアート

記事を読む

no image

パワーアップ!!

 先日の日記で 焙煎機に少し改良をほどこした と書きました 排気ブロアーのパワーアップを試

記事を読む

濃い味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 昨日は胃腸炎をおこしてしまい、早朝から具合が悪くなり高槻店は急遽、臨時休業をいただきま

記事を読む

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か (続き)

プロローグ さて、昨日の続きです。 昨日のブログで書いていくと長文になるので、2部にしました。

記事を読む

一歩そしてまた一歩

 少しずつ進化しております 完成までの旅は まだまだつづく

記事を読む

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

コーヒーの美味しい飲み方講座

さぁ今日はここで美味しいコーヒーの飲み方講座を 行いましょう! 美味しいコーヒーの飲み方のコツ それ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

→もっと見る

PAGE TOP ↑